tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

居合い抜きショットでいこう

先週から風邪をひいてずっと身体が不調です。

夜になると咳が止まらなくて、翌朝おきて洗面所にいくとものすごく悪い病気に罹ったような痰が出てぞっとします。

それと先週の土曜日から理由がわからない右足の大腿部側面の痛みがあって、一昨日の試合で動いたことでよりひどくなってしまい今かなり痛いです。

今週はレッスンが休みの日が多いので休養できると思っていましたが、別のスクールで他のコーチの代行に入ることが多くてあまり休めていません。

今日も午前から二つやってきたらなんだかぐったりして、机に向かって数時間とぎれとぎれに居眠り三昧ですがいくら眠ってもすっきりとしません。

もしかしてこれって「慢性疲労症候群」とかいうのではないだろうな?なんて思ってしまいます。

テニスコーチは身体が資本ですから元気がなくては務まりません、早く元気になって先日の試合での問題点を自分自身の練習とスクールレッスンにフィードバックしたいと思います。

テーマは「パッシングショット」で、対ネットプレイヤー攻略のためのショット全般を練習したいと考えています。

居合い抜きの達人のようなスーパーパスショットが打てるように頑張りましょう!

日記 | 投稿者 fresco 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

打たれ弱さは滝に打たれて鍛えよ

昨日の試合は、一昨日の雨風が一転して爽やかな青空が拡がるまさにテニス日和のなかでおこなわれました。

結果を先に言うとまたしても負けてしまいました。

それも珍しく嫌になるほどのぼろ負けでどうにか「ゼロ戦ファイター」だけは免れましたが、こんなにポイントを取れなかった試合は初めてではありませんがあまり記憶にありません。

相手の方がとてもスピーディーな展開でミスの少ない熟練プレイヤーだったことは間違いありません。

昨日はもう試合に出るのをしばらくやめるかと考えましたが、いまは逆にもっと練習して試合にできるだけ参加して修練を積もうかという気持ちです。

あまり闘争心に熱いタイプではないので何がなんでも勝とうとは思っていませんが、不甲斐ない負け方は絶対にしないようにと心がけていたのに昨日は「不甲斐ない」の極みでした。

でも、こうやってテニスをやるモチベーションアップのために参戦するのが目的の一つなのでその観点から見れば良い刺激だったかも知れません。

最後に少しだけ愚痴を言わせてください。

雨が上がったばかりで人工芝もボールも水を含んで動きにくいし打ちにくい、具合が悪くて咳をこらえながら関節痛に耐えながら走るのがつらかった、そしてなにより相手がクイックスターターで初っ端からハイペースで打ち込んできて手強い、ときたらもうどうすりゃいいんだって感じです。

しかし、こういう逆境で実力を発揮してこそ真の達人と呼ばれるプレイヤーなのですよね。

肉体ばかり鍛えていないで、これからはもっと精神の強化を図らないといけないなと少し思いました。

近くに等々力渓谷というのがあってそこでよく滝に打たれて修行する白装束の方を見かけます。

僕もそこで滝に打たれて修行すれば精神力が高まるかも知れませんね、でも今やったら精神が向上する前に肉体が崩壊しちゃいそうです。
日記 | 投稿者 fresco 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合前日なのに練習できない

先週から体調を崩してしまってそれがただの風邪なのか、それともインフルエンザなのか未だにわかりません。

よくなったり悪くなったりしていますが熱だけは高くなりませんからどうにか動けていますが、今日の朝は鼻水がすごくて堪りませんでした。

土曜日に雨のなか寒いのを我慢してレッスンする羽目になったのが多分に影響していると思いますが、1週間近くも一進一退の体調不良なんてあまり経験がありません。

悪くなるならなるであっという間に高熱を発してぐったりするけどほんの1~2日で快復するか、もっと軽ければだいたい一晩よく寝れば翌日には具合が悪かったことを忘れると言うのが常だったのですが・・・。

これもやはり加齢による抵抗力の衰えなのでしょうか?

しかし沖縄あたりにある台風の影響で関東までこんなにひどい雨と風に見舞われてしまうとは、大自然の脅威ですね。

明日は雨があがる予報ですが、今こんななのにほんとに大丈夫なのかと思います。

でも雨で試合が1日だけでも順延してくれると少しは体力の回復が図れるかも知れません、いやもしかしたらもっと悪くなってしまう可能性もありますね。
日記 | 投稿者 fresco 17:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

疑惑の結末

昨日の夜ねるまえに効かないかも知れないけど一応は飲んでみるかと数年ぶりで風邪薬を服用してみました。

すると今朝は幾分からだの痛みがやわらいでいる感じがしました。

熱もまだ出ていないしこれはひとまずインフルエンザ疑惑はなくなったと言えるようで安心しました。

その後にレッスンしましたが息切れが少しした以外は何とか無事にできました。

この分ならば試合にも出られそうなのですが、練習の方はあいかわらず不足気味での出場になりそうです。

とりあえず元気なので心配していただいた皆様にはほんとに感謝もうしあげたいと思います、どうもありがとうございましたにっこり
日記 | 投稿者 fresco 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに感染しちゃったかな?

来週の火曜日に試合があるというのにまたしてもトラブル発生です。

どんなことかというと新型インフルエンザ罹患疑惑です怖~い

一昨日の夜あたりからなんだか喉が痛くて、昨日は足腰がやけに怠いと思っていたら今日は全身が気怠くて節々が痛い。

そしてついに咳が出始めたと思ったら、今は少し頭痛と目眩を感じて軽い陶酔感覚です。

これで熱が高く出たらもう間違いなくインフルエンザだと思いますが、身近に体温計がなくてまだ計測していません。

あっ、なんだか今とつぜんに寒気というか悪寒に襲われて身体中の力がなくなっていく気がします。

こりゃほんとにまずいかも知れません、ブログ書いている場合では無さそうです。

家に帰って早く寝て高熱が出たらしばらくウィルスとの戦いにチャレンジします。

病院には行くつもりはありませんが、もしほんとに新型であまりにもひどかったら仕方ないので行くかも知れません。

とりあえずただの風邪であることを祈りたいですが、一昨日あまりいくことのない渋谷の繁華街やヤマダ電機とかビックカメラにいたのが感染した原因かも知れません。

あぁ、なんだか気が遠くなりそうで意識を失いそうです・・・元気になったら結果をご報告します。
日記 | 投稿者 fresco 19:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

ホームシアター

10月はサボらずに毎日きちんとブログを書こうなどと思っていたのに、前月よりひどいことになってしまいました。

別に体調が悪いとか、なかなかアクセスできないからと言うのではありません、そう言えば今日はすんなりと投稿ページが出てきましたが少し改善されたのでしょうか?

原因はというと実にくだらないことなのですが、このところパソコンに向かっている間はほとんどカカク・コムを見ているからです。

そこで何を見ているかと言うとブルーレイレコーダーとシアターオーディオをいろいろと調べているのです。

家電量販店で夏にテレビを買ったのですが、そのときのポイントがかなりありそれとエコポイントでもらったギフトカードでブルーレイとシアターセットを買おうと思っているわけです。

最初はそのポイントとギフトカードの額に納まるようにと思って調べ始めたら、なかなかそれだけで買えるものはないことがわかりました。

では少し現金を足して買おうかということになり、それではもう少し良いものをと思い出したらキリがないんですね。

それでも散々いろいろと調べて較べてこれがベストだなと思い、よし注文しようかというところまでいきました。

しかし、カカクコムには登録しておくと自分が狙っている商品の値段が下がるとメールで知らせてくれる便利なサービスがあるのです。

そのお知らせメールがけっこう頻繁に来るので、よし買うぞと思っているとネットの家電ショップのものがあまりにも安くて、安さで有名な某量販店もまるで太刀打ちできないのです。

いくらポイントで買うと言ってもこれだけ差があるとちょっと買う気が失せてしまいます。

それでは部分的にネットで買って、あまり値段に差がないものを量販店で買うことにしようと決めました。

これがまた混迷を深めることになってしまい、もうこの一週間ほど「ネットのこの店でこれとこれ、あっちの店ではこれにして残りを量販店だ」なんて組み合わせを何十種類も考えてはやめるという繰り返しです。

それにしても不景気で売れないからなのか、この秋に新発売されたブルーレイレコーダーが暴落という感じです。

一月前だとポイント全部使っても4万円近く足りない価格だったのがいまやお釣りがくるほどに下がってしまっています。

年末にかけてはもっと値下がりするから今はまだ買わない方が良いという意見もあり、ますますホームシアター導入計画が遠のきそうです。

この不景気がテニス界には及ばないうちに早く快復してもらいたですが、最近あまりお客さんがお見えにならないのが気になります怖~い
日記 | 投稿者 fresco 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

走り回ると歳を忘れる

今日はログインページで何回も認証に失敗してなかなか進めなかったかわりに、ブログ投稿ページには一瞬でアクセスできて驚きました。

さて、50年ぶりの大型台風が近づいているとのニュースで近くの多摩川の氾濫が気になっていましたがどうやら関東への影響は少ないようなのでホッとしました。

しかし、この雨で2週続きで水曜日がまる一日つぶれてしまいました。

どの曜日もとても熱心にレッスンを受けてくださる方々ばかりですが、なかでもとりわけこの水曜日の皆さんはほんとに一生懸命にテニスに取り組んでいらっしゃいます。

それなのにどうしてこんなに水曜日ばかり雨でレッスンが潰れてしまうのか?

もう長い方は10年近くものおつきあいを頂いていて、私にとっては第二の家族といっても過言ではない存在です。
 
だから2週も会わないでいると「どうしていらっしゃるかな?この前すこし具合が悪いと言ってらしたけどその後は大丈夫かな?」と田舎の父や母を気遣う息子の心境になりますね。

えっ、そんなに僕のクラスの方は御高齢の方ばかりなのかって?いやいやそんなことはありませんでした。

つい自分だけ若いつもりで物事を考える悪い癖があるようで、よく考えてみれば父や母ほども年上の方はお一人もいらっしゃらないですね。

兄とか姉の世代の方も少なくなって、クラスの半分以上は僕よりもみんな若い方たちばかりでした。

でも激しく動いたりするとすぐに歳を感じてしまって「俺ももう50なんだなぁー」とため息をつく同級生の友達が多いですが、僕はまだ夢中でコートを駆け回ってボールを追いかけているとまったく自分の年齢のことなど忘れます。

だからレッスン中ハードにラリーをしたあと休憩中に、ある人が「私も来月でついに40だから少しきついわ」なんて言うと。

(へぇー、○○さんは僕と同い年だったのか、もう少し若いのかと思った)なんて本気で思います。

そしてしばらくしてから(あれ?違うな僕は今年で40じゃなくて50だった!冷や汗)って気づいてけっこう愕然としちゃいますやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 fresco 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

潜在意識かそれとも祟りなのか

今日はアクセスも速かったし、ちょっと昼間のレッスンで面白かったというか困ったというかそんな話をスラスラと書き終えてよし文字を太く大きくしてアップしようとしました。

するとまた油断していた投稿不能状態でせっかく書いたものがどこかに飛んでしまいました。

あー、勘弁してくれー、スラスラとはいえ20分近くかかったのにどうにかしてよまいったぁ

と思って戻ってみたり進めていたら奇跡的に書いたまま残っていて出てきました。

良かったぁーと喜んでまた文字に手を加えようとして、いったい何を思ったのか自分でも理解不能ですがDeleteを押してしまいすべてが完全消去冷や汗

うぉー何やってんだ俺は?!と叫んでも後の祭りでどうにもなりません。

でももしかしたら少しばかりある特定の人物について悪口ではないのですが記述してありましたから、その人の祟り?か自分の潜在意識のどこかで(これは投稿したらまずいだろ)
って気持ちがそうさせたかも知れません。

まぁー確かに今日の事をすぐに書いたらいくらなんでもバレバレですから、こんどそのうちに日を置いてまた書くことにします。
日記 | 投稿者 fresco 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビワの実サービス

今日は昼間ずっと雨でまったくテニスもできず身体も動かさずにいました。

おかげで少し休息することができて身体が痛いのも小康状態ですが、運動中毒気味の僕は何もしないでそのままおとなしく寝ることができません。

この雨のなか外にでて縄跳びでもやろうかと思い、ロープを手に玄関をでてタイルの階段を降りようとしたらツルッと滑って足をとられそうになりました。

転がり落ちそうになるのを何とか堪えてバランスを保とうと身体を大きく動かし、脇にあった郵便ポストと外灯が一緒になった鉄柱に手をかけて支えようとしました。

しかし、この鉄柱がまた雨で塗れていて掴みたくても手が滑ってしまいさらに大きくのけぞるように斜め横に倒れてしまいました。

まともに後ろ向きで尻餅をつくよりは結果的に良かったかもしれませんが、その代わりに玄関横の落差1.2m程の植え込みに横向きで落下してしまいました。

そこは柔らかい土で覆われているので幸いにも怪我は軽い擦り傷程度で済みました。

しかし、身体中が泥だらけでその汚れた言い訳をなんと家族に説明すりゃ良いのかとすぐに倒れたままその場で悩んでしまいました。

以前にも夜中に突然おもいたって外にでてサービスの素振りをしたときに失敗したことがありました。

それは果実がたくさんついたビワの木の下でやっていました。

夢中になってバカみたいにブンブンとラケットをサービスのモーションで振っていたら、なんと真上にあったビワの実に直撃して弾丸ビワの実サービスをお向かいの高級ドイツ製ワゴン車のフロントウインドに命中させてしまいました。

ビワの実がもうかなり熟していて柔らかかったので、ガラスを割るようなことにならずに良かったのですがフロントウインド一面がビワの破裂した果肉で覆われてすごいことになってしまいました。

やはり夜はおとなしく静かに過ごすべきですね。冷や汗


日記 | 投稿者 fresco 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
fresco
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。