tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

ボールを打つと豹変する女子

中高生くらいの女の子に見かけるタイプなのですが、普段はとても優しくておとなしい感じなのにコートに立ってボールを打たせるとものすごい怖い顔してガンガン打ちまくるなんて生徒がいます。

まぁ真剣に打つからそんな厳しい表情に豹変するのでしょうが、男子でもそういう者はいますがどちらかと言うと女子の方が多い気がします。

何故なんでしょうね?

テニスでボールを力一杯に打つ時に働かせる脳の部位がやはり攻撃を司るものなのではないか。

外的から襲われて防御するとか獲物を狩るときに働く脳の場所が作用するから顔にも攻撃的な威嚇するような表情が現れる、という事ではないかと考えられます。

だから普段は女性的な優しい表情でにこやかにしている子が、いざテニスボールに向かってハードヒットをしようとすると子鹿に襲いかかる豹のような顔になると言うわけなのでしょう。

しかし、テニスで真剣に打つときだけそんな怖い顔になるのなら問題ないですが・・・

長い結婚生活や育児でついつい攻撃的な言動を繰り返しているうちに、いつの間にかその攻撃的な表情が常態化してしまっている女性には実に困ります!

そういう方の場合はテニスするとよりいっそう厳しい顔になったりすので何か他のことで和んでもらうしかないです。

それがたいてい甘いものを食べる、なんて言うことでおこなわれるのでその時に本来の優しい顔に戻れるのはいいのですが、顔つきが円やかになると身体全体までまん丸くなってしまうのはまずいですまいったぁ
日記 | 投稿者 fresco 14:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

10月の蝉

今日はまたしても少し暑くなったなと思ったら、さっきセミの鳴く声が聞こえてきました。

明後日から10月になると言うのにセミがまだ元気に鳴いているなんておかしいですよねびっくり

たしか一昨年にもそんなことがあってその時はもう完全に10月の半ばくらいだったと思いますが、周りに木々の多い公園の中にあるテニスコートでレッスンしていたらセミの声が聞こえてきてほんとに驚きました。

異常気象というものなのでしょうか?

その翌年にあの大地震が来たのですから、今年がまた秋の盛りにセミが鳴いたりすることがあると少々、不吉な予感がします。

今度くる大地震と言うと東京も被害甚大になる可能性がとても大きいと予想されていますからね、数年のうちに必ずそれは起こると専門家は断言していますから覚悟しておくべきですね。

まぁ大地震で深刻な事態になったらあらゆることが停止を余儀なくされてしまうのでしょうが、テニスももちろん当分のあいだは出来なくなるでしょう。

仮にどこかのコートが壊れずに物理的にはテニス出来る状態だとしても、まさか震災で壊滅状態の騒然としたなかで我々はそれが仕事だとは言え果たしてテニスできるのだろうか?

東北大震災の際には翌日からレッスンしていましたが、それは被災地ではなかったからでもしも周りに瓦礫とか崩壊した建物があるような状態でテニスするのはいかがなものか?

そしてそれがどのくらい続くのか?あまり長いこと休むとなると困りますね悩んじゃう

なんてそんなことをそろそろ真剣に考えないといけない時期が近いような気がします怖~い
日記 | 投稿者 fresco 14:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

禁断のスタートダッシュ

実は僕の右足はくるぶしの少し下あたりに軟骨が飛び出しているのですが、それは中学の頃に教室で倒立(逆立ち)の練習をしていて倒れたときに机の角に思い切りぶつけてからそうなってしまったのでした。

よく手首の辺りに出来ている人がいてそれはガングリオンと呼ばれるらしいのですが、僕の場合はそれが足に出来ています。

外科医の先生に聞いたところでは、その軟骨の出っ張りの所為で捻挫しやすいから注意せよ、とのことでしたが実際とても頻繁に足首を挫く羽目になっていました。

でも最近はあまり以前ほど激しく動いたりしないと言うこともあって、もう数年来そんな痛い目には遭っていませんでした。

ところが昨日、ほんとに久しぶりにその以前はよく捻ってしまったところをやってしまいましたやっちゃったぁ

それはテニスをしているときではなくて、車から降りて少し早足で家に入ろうとした際に「グキッ」とやらかしてしまったのでした。

こりゃしばらく動けない程のひどさか?と一瞬かなり焦りましたが幸いにもそれほど深刻ではなくしばらく冷やしていたら何とか歩いても大して痛まないレベルだとわかりホッとしました。

それにその部分は以前にほんとに年柄年中やってしまっていたので、なんかクセになってしまい靱帯も伸び気味で少し捻っても切れたりしなくなっているようです。

それでも今朝のレッスンで恐る恐る走ってみると・・・

やはり少し痛い困った

年を取ると動きだしを慎重に用心しないと思わぬ怪我をすると、こないだ家の廊下で転んで顎を5針も縫った老母にさんざん注意したばかりだったのに、自分にもそれがそろそろ適用されつつあるのだろうか?ってちょっと考えちゃいますね悩んじゃう
  
日記 | 投稿者 fresco 13:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

自転車の全力漕ぎはヤバイ

昨日は家から自転車で20分くらいの川崎等々力コートでレッスンがあり、出かけました。

到着してすぐに、その日に持ってくるべき張り替えを頼まれたお客さんのラケットを忘れたことに気がつきました。

家まで取りに戻ると普通だと往復に40分以上かかる計算ですが、そのお客さんがラケットを他に持っていないので行かざるを得ません。

猛然とダッシュして家まで戻りラケットを取って、またコートに向かって全力走行しました。

なんと半分の20分くらいで済んでしまい自分でも驚きました!

しかし、そのあとの練習で足が棒のように疲労で動かなくなってきて(これはまずいな、さっきの自転車漕ぎの所為だなまいったぁ)と思いました。

何とか打ち合い練習を一通り終わらせて休憩のときに自販機へいきアミノ系のドリンクを見つけてそれを一気に飲みました。

すると即効性抜群なのか、その休み時間で回復したのかよくわかりませんがすっかり元気になりました。

その後も快調に最後まで動くことが出来て安心しました。

帰り道で自転車を漕ぐのってけっこうハードな運動なんだなと感じました、と言うか元々はトレーニングのために自転車で通勤しようと買ったのだからあまり楽々では困るんですけどね。

いつの間にか自転車で実走行トレーニングをやらなくなって、ipodでユーミンなんか聴きながらのんびり走っちゃうようになってました冷や汗

自転車でこんなにバテるようでは自分の足で全力走したら・・・

こんなことじゃイカン!とは思いますが、もう子供の運動会で父兄の参加競技を走ったりすることもないですからねワハハ
日記 | 投稿者 fresco 10:36 | コメント(5)| トラックバック(0)

男っぽい日傘プリーズ!

いま有明では東レPPOトーナメントがおこなわれおり、蒼々たる選手が揃っていて見応えたっぷりだそうです。

そしてそれが終わるとすぐに楽天オープンがスタートで、錦織とマレーをはじめとしてこちらも男子の名選手が粒ぞろいで目が離せません!

って言いながら有明は近いし、コネで裏から入ったりすることも出来るというのにいつも行った試しがありません。

行くつもりはあるのですが、なんだかんだと別の用事にかまけているうちにいつの間にか終わってしまっていた、なんていつもそんな調子です。

今年こそは絶対に観に行くぞ!って思っていますが最近どうも出不精ぎみでいけません。

一つには昼間あまり紫外線の強い時間帯には外出しないことを決めたからと言うのもあります。

まぁ自分でプレーするわけではないので日傘でもさしていれば大丈夫なんですけど、男性用の日傘というのが探してみるとこれがないんですよね。

なんかフリルがついたりレース地で出来たものばかりで、ちょっとそんなのを持つとなんだか思わず小指が立ってしまいそうです冷や汗

というわけでテニスの試合観戦用に男性向きの日傘をテニスメーカーに作ってもらいたいです、よろしくお願いします!スマイル
日記 | 投稿者 fresco 14:22 | コメント(3)| トラックバック(0)

上達のための奇抜なジョギング

テニスの上達ってどのくらいやれば進むものなのかは個人によって差があるでしょうが、「1万時間の法則」なんていう説もありいずれにしろかなりの時間が必要なことは間違いないでしょう。

そんな気の遠くなるような時間を少しでも短縮して上達の速度を上げられるようにするのが我々テニスコーチの仕事ですが、そんな仕事の成果がときとして目に見えて現れることがあります。

そんな瞬間がこの仕事において至上の喜びで、今までまったく出来なかったことをレッスンで練習したあとにマジックのように出来るようになったのを目撃すると鳥肌の立つような感動を味わいます!

それは実際にはそのレッスンを受けた本人のなかに元々あった、例えばサービスの動きではボールを投げる経験で培ったものを引き出せたからまるで突然に出来るようになったように見えるのです。

つまり上達する早道なんて言うものがあるとしたら、そのためにはやはり全くゼロからスタートではほんとに1万時間かかってしまうところが、何かその動きに通じる経験があればそれを当てははめることで時間短縮が可能となるわけです。

子供の頃からいろいろな運動経験の多い人はテニスしてもそれに応用できる動作のデータが身体にたくさん入っているから上達が早いということで、逆にそうでない場合は一から積み重ねていくしかないのです。

だから今からでもテニス以外のいろいろな運動とか身体の動きを身体にインプットしておくことはひじょうに役に立つのは明らかです。

ただ走るだけでなく飛び上がる動きを入れるとか後ろ向きに走るとかバリエーションを加えた方がスキルアップ的なトレーニング効果としてはずっと良いはずです。

スポーツの秋ですからジョギングにも一工夫してテニスに活かせるように人の目なんか気にしないで身体をいろいろ動かしまくって走ってみましょう、ただしギックリ腰などにはくれぐれも注意してね!スマイル
日記 | 投稿者 fresco 17:00 | コメント(8)| トラックバック(0)

表裏一体トレーニングでサヨナラ腰痛

昨日とはうって変わって今日は青空が清々しい秋晴れとなりました、1日違いの「テニスの日」にだけあんな大雨が降ってしまうなんてちょっと皮肉な感じです。

ところでそんな雨が降って気温も低くなると以前は腰が重くなって痛むこともあったのですが、最近はそんな長年の悩みを忘れさせてもらっています。
考えられる理由はいくつかありますが、一つは背筋のトレーニングを増やしてみたこと。

今まで腹筋ばかり鍛えて背筋はあまりやらなかったのでバランスが悪くて腰にも悪影響だったかも知れず、これはけっこう効果的なことなのではないかと思います。

もう一つはテニスで打ち合う時間が減ってしまったこと。

昼間の紫外線を浴びるような時間帯のレッスンも練習もやらなくなったのでそれもかなり大きな腰痛緩和の原因でしょう。

そして三つ目はハードコートでのテニスする時間が大幅に少なくなったこと。

レッスンや練習の時間および場所を変えたらハードコートを使うことがほとんどなくなり、あまり腰に優しくはないハードでテニスしないのはやはり負担が減って楽なことは言うまでもありません。

と以上のようなワケで腰の痛みがとても楽になったのではないかと考えられます。

腰の痛みに悩んでいる方は、この3つのことを実践されれば良くなるのではないかなナイス!
日記 | 投稿者 fresco 10:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

土砂降りテニスの日

今日は「テニスの日」ですが、東京はあいにくの雨です。

それもかなりの土砂降りです

いつもこの「テニスの日」には目黒テニスクラブでイベントをやっていて今年も盛りだくさんの企画を準備していたのに、この天気でやむなく中止せざるを得ないものがあって残念でした。

他のテニススクールやクラブ、それにテニス関係の会社などでもイベントを予定していたのに雨で出来なくなってしまったことでしょう。

今までにあまり「テニスの日」に雨なんか降ったことなかったのに今年はひどい天候で散々でした。

ただ、気温がかなり下がってもはや夏の暑さは感じられなくなりました。

いい加減あのうだるような暑い夏も終わりではないでしょうか。

今日の「テニスの日」は普通のプレーも出来なかったでしょうが、これからがテニスをするのに最高のシーズン到来です。

涼しくなって快適なこの秋は思う存分にテニスして楽しみましょう!
日記 | 投稿者 fresco 13:17 | コメント(3)| トラックバック(0)

年取るとわかる有り難み

別に歳をとったからと言うわけでもないと思いますが、最近よく温泉に出かけています。

温泉と言っても遠くのではなく家から30分以内で行かれるスーパー銭湯みたいなところですが、実によく出来ていてわざわざ遠方に出かけることはないと思えるほど充実した施設です。

僕がよく行くのは東急田園都市線>宮前平駅の近くにある「湯けむりの庄」というところでとても気に入っています。

露天風呂に風情があって、いろいろな湯があって楽しめて湯上がりにはリクライニングソファでくつろげる場所もあり良いです。

昨日も2時間くらいゆっくり湯に浸かって癒されてきました。

炭酸ガス入りの温泉でゆっくりと痛む五十肩を揉みほぐしてみたら、今日はほんとに肩の痛みが緩和されていました!

83歳の母がよくこの頃「今はほんとに良いものが周りにあってほんとに有り難いこと」としきりに言うのですが、僕もそんな老母と同じ気持ちになりました。

やっぱり少し「年寄り思考」なんでしょうか?にっこり
日記 | 投稿者 fresco 20:31 | コメント(3)| トラックバック(0)

骨密度

歯列矯正のために装置を付けてから今日で2ヶ月が過ぎました。

この2ヶ月でどのくらい歯が動いたのか?

鏡で見てみるとあまり、というかほとんど動いていないように思えます。

若い人よりも骨密度が弱くなっているのでこの歳くらいでやると、どんどん動くはずだと歯科医の先生が話していたのでどうやら僕はまだ骨密度が若者並みなのかもナイス!

まあそれ自体は喜ぶべきことですが、それによって矯正期間が予定よりも大幅に長くなるのは困ります。

この装置のおかげで食事がしづらいしその後の歯磨きの厄介なことと言ったらもう面倒だから食べるのをやめてしまうかと思うほどです。

実際に以前からあまり間食はしませんでしたが、ほんの時たま食べることがあったおやつなんか今では絶対に手を出しません。

歯を磨くことを考えたらとても食べる気にならないから。

食べられなくなったものと言えば餅とかチーズ、固い煎餅や肉なんてダメですからまったく口に入れていません、歯にくっついたり装置が壊れてしまうからそういう類の食品はNGなんです。

しかし、装置の隙間にくっついて取れにくいものを食べて時間がなくて歯磨きをいい加減にしていくと、テニスしている間に口のなかのその異物が気になって仕方なくなったりします。

今朝もただの食パンでしたが時間がなくて歯磨きを疎かにしてテニスに出かけたら、打ち合い中に歯の裏側に何か挟まった感じが気持ち悪くて集中できませんでした。

帰ってきて取り除こうとしたら・・・なんとそれは今までそこになかった歯が動いてきて舌に触るようになっていたのでした!

まったく動いていないと思われた歯が確実にそうして移動していたわけで安心・・・いや、それは加齢のために骨密度がやはり弱っているということでもありちょっと複雑な気持ちですが、まぁ早く歯並びが良くなれるならば年相応な骨の状態で良しとしましょうスマイル
日記 | 投稿者 fresco 13:51 | コメント(1)| トラックバック(0)

夏ブドウは危ない

昨日は濃い紫色の食品が目に良いという話を書きましたが、今朝の「はなまる」ではタマネギを1ヶ月くらい食べると血管が若返るなんて特集をしていましたね。

そしてタマネギの皮を剥いて1週間ほど太陽光に当てておくと、その血管を若返らせてくれる成分ケルセチンが4倍も増えるそうです。

それを聞いてそんな風にちょっと何か手を加えると、有効な成分が倍増するというものは他にもたくさんあるのではないかと思いました。

例えば昨日の話で書いた紫色の果物の皮を剥いて日光に当ててみたら?

もしかしたら目に良いとされるルテインとかアントシアニンが増えて少ない量で多大な効果を期待できるようになるかも知れません。

でもタマネギの場合は皮を剥いて1週間も放置しても腐らずに水分もあまり無くならずにいるそうですが、ブルーベリーとかブドウの皮を剥いて1週間も置いておいたら・・・

まずダメになるのではないかな?

子供の頃に叔母の家に遊びに行ったとき、叔母が買い物に出かけたあいだに台所に置かれたままのブドウをこっそり食べてしまったら帰ってきた叔母が「あらっ、ここにあった腐ったブドウはどうしたのかしら?」って叫んでいました。

そのおかげで僕は大切な小学1年生の夏休み2日間をお粥を食べながらベッドで養生する羽目になりましたやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 fresco 10:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

早寝パープル効果

テニスをしていてラケットの真ん中でしっかりとボールを捉えられる時とそうでない場合があるのは、好不調の波というものでしょう。

毎日、テニスをしている僕の場合は試合とか強いボールの打ち合いとなると別ですが、そうでもない普通のスピードのボールならばまずセンターを外すことはない・・・はずでした冷や汗

いや、数年前までは一日中レッスンしているあいだのほんの2~3球だけ(あっ、なんだよ今の当たりは)って思う失敗だったものです。

それが最近は視力が落ちたり練習量が減ってしまったために、わりと頻繁に(えー、なんでこんなおかしな当たりなんだろ)って感じることが増えました。

そんなこの頃なのですが、天気も悪くやや暗くてボールが見えづらい屋根付きコートでの今日のテニスではなぜか調子が良かった!

なんかラケットが自分の腕の延長のように確実にセンターでボールを捉え続けて常にクリーンヒットでした。

いったい何故なのか?

思い当たることが二つあります。

一つは、昨夜は10時に眠ることが出来て実に良好な睡眠をとることが出来たこと。

そしてもう一つは大粒の美味しいブドウを夕食後にたっぷり食べたこと。

濃い紫色の食品は加齢による視力低下を回復させてくれるとこないだテレビの番組でやっていました、それに睡眠がきちんととれていることが目に良いのは当然なのでその二つのおかげなのだと思います。

僕はもうあまり試合には出られませんが、ベテランの試合に出る方は出場前日に濃い紫の食品をたくさん食べて早くたっぷり寝ることで少なくても視力的には優位に立てるでしょう。

あとは体力と技術でも相手を上回れば勝利は間違いなし!って言うか目だけよく見えてもそちらの方が大切ですけどねスマイル
日記 | 投稿者 fresco 15:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

必修科目はテニスにしましょう!

昨日のテレビでダンスの振り付けをする仕事をしているのを見かけました。

そのなかで今年から公立中学校でダンスが必修になったと聞いて驚きました。

全身運動とかリズム感を養えるという観点でダンスは有意義であるとされたのではないかと推測できます。

しかし、育ち盛りの中学生の身体づくりには他にも適したものがあり何故ダンスなのだろうか?って思います。

テニスを導入しようという考えはなかったんでしょうか。

テニスならばダンスに負けない全身運動やリズム感の養成はもちろんのこと、さらに動態視力の向上など他にもたくさんの全身体的育成要素が豊富です。

ぜひとも中学と言わず学校教育のすべての場において必修トレーニング課目として採用してもらいたいものですナイス!

しかし、ダンスが必修なんて踊るのが苦手というか正直いって気恥ずかしくて嫌な僕には耐えられないかも、「今の中学生ではなくてほんとに良かったぁ!」って思っちゃいます冷や汗
 
日記 | 投稿者 fresco 18:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ボール拾いは難しいのか?

ジュニアとか中高生のクラスでよくあることなんですが、人一倍やたら元気に力一杯おもいきりボールを打ちまくるくせにそのボールを拾い集める時にまるで非協力的な男子がいます。

みんなが一生懸命に集めているのに、一人でボールをついて遊んだりしているその姿をみると猛烈に腹がたちます。

それで少々、声を荒らげて注意すると驚いたように急いで拾うのですがそれもほんの一時のことで、少し目を離すとまたサボって遊んでいたりしてホントに困るそんな奴がたいていクラスに一人はいるものです。

自分も散々たくさん打っておきながら、それを一つも拾わずに他の人たちに全部まかせて遊んでいるという精神構造はいったいどうなっているんでしょう?

なんてちょっと大袈裟な憤りを感じてしまいますが、昔おそらく自分がよそ様からしょっちゅう言われていた台詞が浮かんできます。

「まったく、こんな子供の親の顔が見てみたいもんだ!」

子供の不祥事はとかく親の責任が問われるもので、僕も子供を持つ身としては気をつけないといけないなとつくづく思います。

テニススクールではジュニアクラスの子には通信簿みたいなのがありますから、それには「みんながボールを拾っているときには必ず一緒に集めよう、自分で打ったボールを自分で集められないならばレッスンを受けるのはやめましょう!」と書くつもりです。

お子さんをスクールに通わせていらっしゃるご父兄の皆様にはくれぐれもご子息がそんなことを書かれないようにご指導のほどよろしくお願いいたします!ビミョー

日記 | 投稿者 fresco 12:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

発汗キング

汗をかく量というのは人によってだいぶ違うものですが、なぜそういう差が生じるのかはよくわかりません。

水分を多めに摂っている人の方がそうでない人よりも汗がたくさん出るのか?

皮下脂肪が厚くて身体に熱がこもって冷却するためにより発汗が進むからちょっとメタボ気味な人は滝のような汗を流すのか?

理由はどうなのか不明ですが、男性の方が女性よりも汗っかきなのではという傾向もありそうです。

同じくらいに動いているはずなのに、絞れるほどシャツが濡れている男性の横で汗染みひとつ見られないクールな女性という構図はわりとよくありますね。

僕はどちらかというと汗はそれほど極端に多くでないタイプだと思います。

レッスン中のコーチはボール出しが多いので走り回っている皆さんに較べたら汗はかきません。

でもラリーして終わったときに同じように動いたはずの周りの方に較べて僕はほとんどシャツが濡れてはいないですから、やはり体質なのか長年の訓練で無駄に汗をかかなくなったのかどちらかなのでしょう。

しかし、長いことテニスコーチをやっているのに夏のレッスンが終わって部屋に戻ってくると皆から「あれっ、ゲリラ豪雨か?全身ずぶ濡れじゃん」と言われてしまう超汗かきコーチもいます。

やはり体質なんですかね、それとそういう人は水分の摂り方もすごくて、500mlのペットボトル飲料をまるで小さなヤクルトのように瞬時に飲み干しちゃいますびっくり

そして500なんかじゃ焼け石に水だと言って、2リットル入りのスポーツドリンクが真夏の常備飲料なんですが、それでも2レッスンの終わった時点で飲み切るわけですから汗が滝のようにと言うよりも彼の存在自体がまるでゲリラ豪雨のようです冷や汗
 
日記 | 投稿者 fresco 14:11 | コメント(5)| トラックバック(0)

筋肉バカの憂鬱

この暑さでさすがの筋肉バカも週に最低二回はやる筋トレを一回だけにしています。

まぁジムにだってエアコンは利いていますからトレーニング中に暑いわけではないのですが、出かけるときにこう暑いと行く気持ちが削がれます。

でもそんな一度だけの筋トレなんですが、週に何度もやるよりも良いのではないか?とそんな気がしています。

と言うのは、いつも筋トレしたあとや翌日はかなり疲労していて腰もやや重いのが常だったのが週一だとそんなことはありません。

つまりいつもはオーバートレーニングだったというわけなんでしょうか?

しかし、週に何度かやっていないと現状維持がやっとなのでちっとも挙げられる重さが増えません。

重いウェイトを挙げられるようになるためにトレーニングしているのではないから別にそれで良いはずで、テニスするのに最低限に必要な筋肉を維持できていればそれで良いのです。

だからほんとは試合シーズン中の選手の筋トレは週一で現状維持で良いとされているわけです。

しかし、僕の場合は試合に出るためだけにやっているのではないので周りのボディビルダーっぽいお兄さんたちに影響されてついつい真っ赤な顔して張り切ってしまうのです。

それが余計な疲れを生んでいるんだとあらためて気が付きましたが、どうもいつも筋肉が張ってちょっと痛みを感じているあの筋トレ後の感覚が大好きでやめられないんです悩んじゃう

やらないと物足りないし、かと言ってやり過ぎると疲れて腰も重くなるしなぁ・・・困った

この中間の状態くらいに上手くもっていけると良いのですがなかなか難しいもので、それにはプロのフィジカルトレーナーコーチが必要なんでしょうね。

日記 | 投稿者 fresco 16:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

地味だけど大切なんです

 今日もよく晴れてしまって暑そうだなと思いながら久しぶりに河川敷コートでのレッスンに出かけました。

もちろん顔はサングラスにサンシェードマスクで日焼け完全防備しての上です。

コートに行ってみるとほんとに強い日差しが照りつけていて、参ったなと思いましたが暑いのを我慢して顔を覆ったままでテニスするしかありません。

なんとか雲がもう少し出てきてれないかな?っ思っていると・・・

いつの間にか上空に大きな灰色の雲がやってきて太陽光を遮ってくれました!

なんか僕の願いが通じたかのようなタイミングで不思議でした。

もしかしたらこれからは「雨避け男」とさらに「雲を呼ぶ男」が加わったかも知れません。

でも「雲を呼ぶ男」いまいち格好良くないネーミングですが、日焼けしないためには必要なキャラクターですスマイル
日記 | 投稿者 fresco 11:44 | コメント(3)| トラックバック(0)

疲労困憊較べ


残暑が厳しくて暑い毎日にいささかウンザリしてきますね。

昨日は15時からほぼ週に1回だけのアウトドアでハードコートを使ってのレッスンでしたが、後半に足が怠くなってきて久しぶりにレッスン中に疲労困憊で動けなくなりました。

足の筋肉に乳酸が溜まりきってしまった、という感じで夏場に汗をかき過ぎて身体に必要な栄養分がかなり出てしまった時に起こる疲労です。

今年は炎天下で流れるような汗をかかずにテニスしているので、昨日のようないわば急な大量発汗をするとビタミンとかミネラルとかまで一緒に流れ出てしまうように戻ってしまったらしいです。

つまり、昨年までは夏のあいだは常に大量発汗が当たり前なのでどんなに汗をかいても必要な成分まで流れ出ないように身体が機能していたのに今年はそれが衰えてしまったというわけです。

足が棒みたいとか鉛のように重い、あの怠さを経験したのはいったいいつ以来だったか?

いちばん思い出すのはテニスの時ではなく大学生の時にやったパンを配送するバイト中のことです。

早朝5時くらいに起きてパン工場に行って2トン積みトラックに焼きたてパンを満載して都内のデパートに届ける仕事だったのですが、かなりきつかったです困った

テニスの仲間と旅行に行くための資金を稼ぐためにやったのですが、やり始めて10日目くらいに最初の届け先だった浅草の松屋デパートを終えたあとトラックに乗り走り出したら足が猛烈に怠く重く感じてそのうちに痙攣し始めてパニックになりました。

道路の脇にトラックを止めて足を座席シートに上げて自分でマッサージしてしばらく休憩して20分くらいするとやや治まってきたので再び走り出して次の配送先に向かいました。

当時はあまりコンビニなんかろくに、というかまったくなかったかも知れず確かどこかの自動販売機でオロナミンCみたいなスタミナ系ドリンクを買って飲んだらかなり回復したのを憶えています。

連日の慣れない早朝からの配送仕事で身体から必要栄養素がすっかり抜け落ちてしまったのだと思います。

そんなにひどい疲れを感じたのはテニスの練習や試合でもあまりなかったのであの仕事はよほどきつかったようです。

だから今でも宅急便で汗まみれで走り回って届け物をしているお兄さん達を見ると心の中で(身体に気をつけて頑張ってください
!)って応援したくなりますね。

知り合いの宅急便ドライバーに言わせると「真夏のテニスコーチの仕事に較べたら僕らのなんかどうってことないですよ」とのことです。

暑い中で重いモノを持って走り回る彼らの方が肉体疲労はきっと激しいはずなのですが、確かに真夏のそんな重労働の最中に彼らの表情は明るく平然としています。

それは労働の強度の違いと言うよりも「労働の対価」が違うからなのかも知れません
冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 12:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

エア縄跳び

 ジャンピングスマッシュの練習をしてみると、たいていの方はいくらかバランスを欠いてしまうことはあっても基本的な動作そのものは時間を少しかければ正しく出来るようになります。

ところが中にはどうしてもその動きが理解できないのか、理解はできても身体がそれを再現することが難しいという人がいます。

それで幼稚園児が見ても真似することが出来るくらいシンプルな動作からやり直してみるのですが、一度できないと思いこむともはや何事も受け入れられなくなるのか、そこまでしてもダメですね。

そういう方の場合は今までの体験のなかに、後ろに向かってジャンプするというものがすっかり抜け落ちてしまっているのが大きな原因のようです。

「だから後ろに飛んでみましょう」と言われても何十回やってもその場で真上にただ飛び上がるだけで後ろにはたった5センチほどもジャンプできないのです。

まぁ後ろだけでなく全体的に特に女性に多いですが、あまりジャンプが得意ではないか体験が少ないということがとても多いです。

これからのテニスは跳躍能力がパフォーマンス向上の大きなカギを握っていると思って良いのではないでしょうか。

ですから普段から縄跳びとか軽く飛び上がるとかの練習を積極的に採り入れて、ぜひとも飛び上がる感覚を磨いてもらいたいです。

最近は家のなかで出来るように「縄のない縄跳び?」があるそうですから、それを探して家のなかでエアコンで涼みながらで良いからトレーニングするとテニスの上達度合いも文字通りジャンプアップするはずです!   
日記 | 投稿者 fresco 13:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

早く快眠したい

暑さのせいや日中に浴びる紫外線量が著しく減ったためにあいかわらず不眠気味です。

快眠術の本とCDを試していますが、未だその効果のほどはよくわかりません。

ただ、眠りに入るための音源を聴いていると確かにリラックスして眠くなってくるようです。

そのまま朝まで眠ることが出来れば良いのですが、ほんの1~2時間で目が覚めてこうして今も眠れなくなってパソコンに向かっていたりして困ります悩んじゃう

眠りにつけることはオーケーだけど長くは眠っていられないと言うものなのかな?

そんなわけで今のところ「快眠術」まではいかずに、「怪眠術」ってところでしょうかまいったぁ
日記 | 投稿者 fresco 01:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

快眠術CD


こないだも書いたかも知れませんが、紫外線を避けるためにほぼすべてのレッスンで日差しを受けないようになったので以前は太陽光によってリセットされた体内時計の調子がいまいち良くありません。

つまり、日中に紫外線を浴びると覚醒して夜になると眠くなるという正常な生活リズムが作られると言われているものの働きが弱くなってしまいちょっと不眠症気味なわけです。

それで本屋で「超快眠術CD付き」なんて言うのを見つけて思わず買いました。

眠るためにどうしたら良いのかなんてことが書いてありますが、何よりも「世界初の心地よい眠りにつけるパワーCD」に魅力を感じたのです。

そのCDを早速iPodに入れて寝るときに聴いてみました。

しかし、眠くなるどころか逆に目が冴えてまったく眠気なんか少しも感じません困った

(こりゃダメだったな、こんなので簡単に眠れたら苦労ないよな)と思い何とか自力?で眠ろうと頑張りましたがほんとに眠くならないで困りました。

もう横になっているのが苦痛になって仕方ないので起きあがってネットで不眠対策でも調べようとパソコンに向かいました。

机の上に先ほどの本があり何気なくまたページを捲ってみました、(ぜんぜんダメじゃないか)とたいぶガッカリしながらみていると1枚のみだと思っていたCDが最後のページにもう1枚あることにその時に気づきました。

(あれっ、これ2枚セットなのか、両方とも聴かないと効果がないのかな?)とあらたに見つけたのを眺めてみると「心地よい眠りにつけるパワースリープCD」と書いてありました。

それで先ほどiPodに入れたものをパソコンの中から取りだしてみてみたら「すっきり目覚めるパワーウェイクCD」とありました。

その本は新品でなくブックオフの中古だったので、以前の所有者がCDを戻すときに起きる為の方を表紙ページに入れ眠る為のものを最後のページに入れてしまったようです。

それを僕はよくタイトルも見ずに眠る為のCDと思いこんだのが実は起きて元気に活動するための方だったと言うワケでした冷や汗

あらためて眠るためのCDを入れてそれを聴いて横になってみると・・・

いやー、少しは眠気を感じましたがその音源の効果なのかもうかなり夜更けになってしまった自然のものなのかどうかはよくわかりませんでした。

でも注意書きには「車の運転中や自転車など乗り物の運転中には絶対に使用しないでください!」とまで書かれているのですから、聴いたらものすごい睡魔に襲われるくらいの効果があるんだと思います。

今晩もういちど試してみて出来るならば「心地よい眠り」に速やかに落ちてみたいものですビミョー
日記 | 投稿者 fresco 10:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

涼しい秋は大盛りメニューでいこう

またしても暑さが復活してしまい、今日の空に浮かぶ入道雲の大きさはまだ真夏そのものでした。

そんな暑いのにレッスンメニューは秋モードを想定して涼しいなかで思い切り走りましょう!というものを用意していきました。

そして日曜日の朝はいつも振り替えが必ず入り参加者が定員いっぱいなので一人の方が打つボールの数が絶対に少なくならないようにマシンガンのようにたくさんの球出しするのですが、今日はたまたま参加者が少なかったのでその分かなり一人分の練習量が増えました。

ハードメニュー+少人数なのに多人数向き練習=汗ダクの疲労困憊って感じでした。

いつも僕は自分がそこに入ってみたくなるようなレッスンをしているつもりなのですが、今日の練習はどうだったか?

もちろん誰かが僕の代わりに同じようにレッスンしてくれるならば自分で受けてみたかったですよ、ただし半分くらいでご馳走さまかな冷や汗

皆さん実に練習に貪欲というか「食いしん坊だなぁ」って思いますね。

そんな事を言ったら「無理やり食べさせているのはアンタだろ!お前なぁ」って言われるだろうなワハハ
日記 | 投稿者 fresco 14:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京大秋祭り構想

秋祭りのシーズンたけなわで毎週どこかでお祭りをやっています。

先ほど店に来る途中にも二ヶ所で御輿と山車に遭遇して迂回せざるを得なくなりました。

どちらもたくさんの人々が集まっていて大盛況でしたが、こういう日本ならではの伝統行事が廃らず活況なのはとても良いことだと思います。

しかし、祭りと言えば神社と関係が深いわけで日本中にどのくらいの数の神社があるのでしょうね?

それだけの数の祭りもあるということですから、春祭りと秋祭りの間は日本のどこかで必ずお祭りをやっているはずです。

それだけの数を各地で個別にやるのも良いですが、何年に一度とかで大規模に集まってものすごいデッカイお祭りをやったら楽しそうですよね。

各都道府県単位くらいでやれたらスゴイだろうな。

「東京大秋祭り」なんて感じで、都内どこもかしこも祭りムード一色!

山手線沿線道路を一周すべて使って夜店を並べ、主要道路をダンスや移動バンドそれにディズニーランドのエレクトリカルパレードなんかを混ぜながら特大東京御輿と山車で延々と練り歩く!

都内の道路や空き地、その他あらゆるスペースを解放してイベントぎっしり。

テニスもハチ公前広場の交差点を使って、ストリートテニストーナメントなんかやったら最高に面白そうです。

いや、これは前にも何度かテニス関係の有力者の方などに話しているんですが未だ実現できずでぜひともやってみたいのです。

「テニスの日」のイベントにと考えたんですが、その枠組みでは実現は難しいみたいなのでそれならばこの「東京大秋祭り」というもののなかの一つのイベントとしてやるなら出来るのかな?って思っていますが・・・

「その方がよけい実現不可能なレベルの話しではないのか」と周りから言われてしまうけど、オリンピックの招致よりもこちらの方が可能性も楽しさもずっと上じゃないかなと思っていますナイス!
 
日記 | 投稿者 fresco 15:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

命拾いのバースト

こないだ自転車で少し離れたテニスコートまで出かけようとしたところ、後輪のタイヤの空気が完全に抜けているのに気づきました。

すぐに空気を入れてみると、どうやらパンクではなくバルブのゴムが劣化してそこから漏れてしまうようでした。

つい先日にも前輪で同じことが起きていたのですぐにわかり、その時に買っておいた新しいバルブ部品と交換して空気を入れると直りました。

しかし、空気が抜けてタイヤが外れたときにブレーキパッドが引っかかりそれが邪魔をしてタイヤが動かなくなっていたのでふたたびわざと空気を抜いてパッドを取り出して今度はきちんと修理できたはず・・・でした。

しかし、コートに向かって走り出すと何か後輪から異音が聞こえていましたが時間がなかったのでそのまま放置して走りました。

すると家から1キロほど走ったところで突然に「バーン!」という大きな破裂音がして後輪がバーストしてしまいましたびっくり

ブレーキパッドを挟み込んだ時に無理やり動かしたのでチューブに亀裂が入ってしまったか、空気を再注入したときにタイヤがリムにきちんと収まっていなかったのが原因のようです。

すぐに家に電話して息子がいたので車で迎えに来てもらい、家に息子を送ってから急いでテニスコートに向かいました。

自転車で行く予定だった道をたどるように走っていくと、先ほどのタイヤがバーストした地点から2キロくらい先の四つ角あたりにさしかかりました。

前を走るヘルメットに本格的なサイクリス風の男性がその交差点を疾走していくのが見えて、その直後に横道から一時停止を無視した車が突っ込んできて自転車は側面からまともに跳ね飛ばされる寸前に急ブレーキで止まりました。

それを観たときに僕は(あぁ、もしかしたらタイヤが破裂しなかったらあそこで跳ねられそうになっていたのは僕だったのかも知れない、いや、もしかしたらあの高性能ブレーキの自転車と若くて反応の良い乗り手だから止まれたけど僕だったら止まることができなくて・・・怖~い)と思いました。

今までにも何度かこういうことがありましたが、再び何か見えない力によって命を救われたのではないかと言う気がします!

  
日記 | 投稿者 fresco 10:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

悪役プレイヤー

ロディックがついに最後の試合を戦い終わりました。

あれほど華のある選手が引退してコートから去ってしまうのは実に淋しく残念な気がしてなりません。

どんな名選手もいつかは現役から退かなくてはならないのはわかってはいますが、スポーツ、特にテニスではその期間は決して長くはなく親しんだプレイヤーがあっと言う間にいなくなる盛者必衰の厳しい論理が支配する世界です。

しかし、そのロディック引退への引導を渡した相手がまたしてもデルポトロ!

何がまたしてもなのかと言えば、錦織選手の快進撃とか上位進出の夢をいつも打ち砕いてしまう相手もデルポトロであることが多いからです。

その所為か、コートに立つその姿が人並み外れた体躯であることが一目瞭然の大男が、なんとなくプロレスの悪役レスラーに見えてしまうのは僕だけでしょうか悩んじゃう
日記 | 投稿者 fresco 09:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

この秋は、後ろに向かって飛び上がれ!

いまレッスンではジャンピングスマッシュを練習することが多いのですが、中級クラスでも上手に打てる方がほとんどいなくてこれはやり甲斐があるなと感じています。

何もアドバイスなしで打てるような人の場合はバドミントンの経験者とか野球の外野手をやっていた人で、そうでない場合はほんとに久しぶりに手取足取りというところからです。

しかし、ちゃんと練習していくと最初はまったく空振りしかしなかった方でもだいぶ形になっていきます。

ラケットが進化してストロークやボレーでまったく打てないなんて言うケースはほとんどなくなって、最初からけっこう打てるようになりあまり劇的な進歩上達のドラマを観る機会が以前にくらべて減ってしまいました。

でも今回やっているジャンピングスマッシュはほんとに最初は何回やっても空を切るばかりだったのが、練習していくと上手い人だとものすごい勢いのあるスマッシュを打てるようになります。

その様子は正にドラマチックと言えるほどのもので、この秋はなかなか見応えのある新作が目白押しになる予感がして楽しいですスマイル
日記 | 投稿者 fresco 14:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

50ショルダーにやさしいストリング

昨日も書きましたが新しい未発売のストリングを試し打ち中です。

今日はインドアでじっくりとラリーしてみましたが、やはり良い感じでした。

そして最近すこし五十肩気味でサービスを打つと痛むのですが、このストリングではまったく痛くならなかったので驚きです。

どうやらポリエステルなのにナイロンの最高峰を凌ぐ柔らかさを実現してしまったと言うことなのかも知れません!

「ボールを打つのがとても楽しくて仕方ない!」と表現できそうな、僕にはものすごくベストマッチしたストリングでした。

たぶんもうすぐ発売になると思いますが、その時にはすぐに名前と共に詳細を発表しますのでお楽しみにしておいてください!
日記 | 投稿者 fresco 21:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

秋の新秘密兵器が登場

秋らしい涼しい風が吹き渡るようになってきましたが、このところ通り雨みたいな突然のシャワーに襲われたりして困ります。

先ほども出かけるときにはまったく降る気配がなかったのに、皮膚科で治療を受けて小一時間ほどして外に出てみると土砂降りでした困った

そうかと思うとあっと言う間に晴れ間がみえてきて何事もなかったかのように青い空が広がっていたりして、これがいわゆる「女心と秋の空」って言われる由縁なのでしょうか。

まぁ、そんな気まぐれな天気に負けない移り気気質な僕ですが、この秋は新しいストリングを試すことにしてみました。

ポリプラズマを作っているのと同じメーカーの製品で日本ではまだ未発売のものです。

日本での代理店営業の方からサンプルを頂きそれを張ってみましたが、かなり柔らかい感触でした。

そしてテンションはこのところ張るたびに数値が下がっていくのですが、ついに今回は25ポンドにしてみました!

で、それを実際に打ってみた感じはというと・・・

単純な表現で誠に申し訳ありませんが、「グッドですピース」の一言でしょうか。

あまりに単純な形容でそれでは何もわからないので補足すると、ローテンションと言うこともありますが、ボールを打つときにラケットの真ん中に誰かの手があって「しっかりとキャッチしてすばやく今度は投げ返すような感覚」とでも言いましょうか?

これがポリエステル製だなんて一昔前には考えられない柔らかさでありながら、反発力も良くてポリの最大のメリットである決してボールをすっ飛ばしたりしない抑えも利いています。

こないだまで張っていたハイペリオンも最高ですが、これもまた侮りがたい逸品ストリングの登場です!

名前は何かって?

ごめんなさい、まだ秘密にしておいてと口止めされていますのでもうしばらくお待ちくださいねにっこり
日記 | 投稿者 fresco 14:04 | コメント(1)| トラックバック(0)

秋の新秘密兵器が登場

秋らしい涼しい風が吹き渡るようになってきましたが、このところ通り雨みたいな突然のシャワーに襲われたりして困ります。

先ほども出かけるときにはまったく降る気配がなかったのに、皮膚科で治療を受けて小一時間ほどして外に出てみると土砂降りでした困った

そうかと思うとあっと言う間に晴れ間がみえてきて何事もなかったかのように青い空が広がっていたりして、これがいわゆる「女心と秋の空」って言われる由縁なのでしょうか。

まぁ、そんな気まぐれな天気に負けない移り気気質な僕ですが、この秋は新しいストリングを試すことにしてみました。

ポリプラズマを作っているのと同じメーカーの製品で日本ではまだ未発売のものです。

日本での代理店営業の方からサンプルを頂きそれを張ってみましたが、かなり柔らかい感触でした。

そしてテンションはこのところ張るたびに数値が下がっていくのですが、ついに今回は25ポンドにしてみました!

で、それを実際に打ってみた感じはというと・・・

単純な表現で誠に申し訳ありませんが、「グッドですピース」の一言でしょうか。

あまりに単純な形容でそれては何もわからないので補足すると、ローテンションと言うこともありますが、ボールを打つときにラケットの真ん中に誰かの手があって「しっかりとキャッチしてすばやく今度は投げ返すような感覚」とでも言いましょうか?

これがポリエステル製だなんて一昔前には考えられない柔らかさでありながら、反発力も良くてポリの最大のメリットである決してボールをすっ飛ばしたりしない抑えも利いています。

こないだまで張っていたハイペリオンも最高ですが、これもまた侮りがたい逸品ストリングの登場です!

名前は何かって?

ごめんなさい、まだ秘密にしておいてと口止めされていますのでもうしばらくお待ちくださいねにっこり
日記 | 投稿者 fresco 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

土砂降りでもテニスしたい

朝から雨が降ったり止んだりして実に落ち着かない天気です。

僕のクラスは屋根付きで雨が降っても問題ないのですが、すぐ隣のアウトドアでやっているクラスは昨日から突然の雨に右往左往させられて気の毒でした。

8月のあいだはあまり雨が降らなかったので上空に水分がかなり溜まっているということなのでしょうか?

昨日からすごい音をたててゲリラ豪雨が襲ってきたりして、外のコートでのレッスンはちょっと油断してボールをたくさん散乱させていたら大変なことになります。

せっかく新しい開けたてのボールが濡れてしまうと台無しになりますから注意しないといけません。

しかし、雨のなかでも普通にバウンドしてくれるボールが出来たら身体が濡れても構わないと言うプレーヤーは降雨の下でもテニスが出来ますよね。

防水機能を高めるとか撥水性能を極限に上げてやれば雨天でもボールを弾ませることが可能なのでは?

そんなボールと防水機能ウェアーとシューズがあれば「土砂降りテニス大会」が可能なんですけどね、夏は良いけど冬は濡れたら寒すぎてやっていられないでしょうね。
日記 | 投稿者 fresco 14:23 | コメント(3)| トラックバック(0)

秋の取り締まりキャンペーン

土日のテニススクールには前日の夜に、かなり飲んでしまって二日酔いだけどテニスしたいから来ました、なんて方が時々いらっしゃいます。

そんな体調が悪い状態で「テニス虎の穴クラス?」を目指す僕のレッスンを受けたりしたらどうなるでしょう。

まぁほとんどの場合は途中で「すみません、具合が悪くなったので抜けます」とリタイアされるのですが、中には頑張ってしまう方がいて困ります。

そういう方は無理して筋肉の痙攣を起こしたり、ひどいと肉離れして深刻なことになったりしますから厄介です。

きつい練習の前には必ず「どなたか体調が悪い方はいませんか、大丈夫ですか?」と聞いておくのですが、二日酔いで具合が悪いとは言いにくいのかたいてい後になって「実は・・・」なんてことが多いのです。

「二日酔いです」と言うと練習させてもらえないとか、優しい球出しをされてつまらないからと言うのが理由なのでしょうが、怪我や事故が起こらないように事前にきちんと伝えておいてもらいたいですね。

この秋からの練習はちょっとハードなことを予定しているので、これからはレッスン前にアルコール検知器を導入して酒気帯び受講の摘発を進めようかと思っていますワハハ
日記 | 投稿者 fresco 13:54 | コメント(3)| トラックバック(0)
fresco
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。