tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

行きは暖かいけど帰りは超寒い!

朝から雨が降っていると思ったら、それがいつの間にか雪に変わっていました。

かなり大粒の雪だったので一見すると積もりそうですが、こういう大粒の雪はあまり積もらないものなのですね。

やがてまた雨に変わってしまいましたが、寒さはいっそう強まってこのままだと夜にはまた雪になるのではないかと思えましたが予報だとそろそろ上がるようです。

テニスコートに雪が積もると大変です、みんなで雪かきして普段の3倍くらいの重労働です。

しかし幸にもここ数年は、その過酷な雪かき作業をしないで済んでいます。

やはり地球が温暖化して降雪の頻度もかなり減っているからなのでしょうか?

でも今日はとても寒くて、部屋の中で膝掛け毛布に足下をくるんでいても何か寒気が忍び寄ってくるようです。

夕方のジュニアクラスはレッスン中止になってしまいましたが、その後のナイターはどうでしょうね。

予報だとこれから曇りで雨が上がるようなので、もしかしたらレッスンはあるかも知れません。

そうしたら今日は、久しぶりに使い捨てカイロが必要です。

僕はあまり寒がりではないのですが、時として何か身体を暖める機能がひどく低下してしまうことがあります。

今日がその低下している状態で、こういう時のナイターレッスンに臨む服装はちょっとした雪山登山もオーケーか?というくらい着こんでしまいます。

まず半袖Tシャツを着て背中とか腰あたりにカイロを貼って、その上にロングTシャツ、そして厚手のスウェットトレーナーにフリースのパーカー、さらに綿入りのウィンドジャケットを着て最後はダウン入りのベンチコートです。

これに頭はニット帽で耳まですっぽりと被り、もちろん厚手のフリース手袋をします。

そしてスウェットの長パンを穿いた上から綿入りのウィンドパンツ、そして靴下はもちろん厚手のを二枚重ねでシューズの中敷きも二枚重ねで足裏の冷えも遮断します。

でもって今だと花粉症対策もあるので、大ぶりの黒縁フレームのメガネにマスクが必要です。

さぁこれで寒さも花粉も完全にシャットアウトでレッスンに専念できます。

しかし、問題はレッスン参加者が少なくて僕がどうしても打ち合いに入る時間や回数が多くなる場合です。

動くとさすがにかなり暖かくなって、一枚ずつ脱ぎ捨てた僕のウエアーを置いておく場所がなくて困ること。

それとたいてい何か一つは置き忘れて、その所為で自転車を漕いで家に戻る頃に身体がすごく冷えてきて悪寒に襲われて震えながら帰宅することです。怖~い
日記 | 投稿者 fresco 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

きつい練習は焼き肉を食べて頑張ろう!

昨日はテニスクラブの支配人に焼き肉をご馳走になりました。

この焼き肉屋さんは何度か行ったことがあるのですが、いつもその美味しさに感激してしまいます。

カルビもロースも霜降りのさしが入った上質な肉で、少しあぶるように焼いて口に運ぶと牛肉の旨味が一瞬にしてとろけるようです。へへへ

場所は東横線中目黒駅から歩くと少し距離があるのですが、蛇崩れという交差点にありその店名も「じゃくずれ」と言うのです。

近くの方でまだ行ったことがない方はぜひ行ってみてください、あのとろける旨味焼き肉は最高ですよ。

僕は焼き肉を食べると最後は必ずカルビクッパを頼むのですが、昨日はユッケジャンクッパにしました。

そちらの方がカルビクッパより辛いというので、そうしたのですが店の方に頼んでさらに通常より辛くしてもらいました。

出てきたそのユッケジャンクッパのスープを見たとき、(あっ、これはもしかしたら食べられないかも知れない)と思うほど真っ赤っかでした。

始めはきつかったのですが、構わずにどんどん食べ進めると次第に慣れてきていつの間にかとても美味しく感じてきてすべて平らげました。

テニスの練習やトレーニングもこのユッケジャンクッパみたいに、最初はとてもきつくて自分には到底こなすのは無理と思えても頑張って続けているといつかモノに出来るものです。

何事も「少しきついな」と思うくらいのことをやっていかないと向上はしないのですよね。

だけど今日の朝はいつもよりかなり早く、少しお腹が痛くて眼が覚めました。

どうやら昨日の1.5倍辛いユッケジャンクッパが、胃腸に刺激を与えすぎたようです。

適切な負荷の分量とか回数の設定は難しいですねやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 fresco 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京オープンテニス選手権大会

昨日テニススクールのフロントカウンターの上に東京オープンテニス選手権大会の申し込み用紙が置いてありました。

締め切りが記されていて2月25日となっていました。

「もうそろそろ東京オープンの締め切りが迫っているんだな」などと暢気に考えながらレッスンに向かいました。

そしてレッスンが終わってから日報を書いているときに
「あれっ、今日はもう24日じゃないか、だとすると東京オープンの締め切りは・・・、明日だぁー怖~い」と気づきました。

毎年この花粉症の時期に締め切りを忘れて何度もエントリーを逃していたのでした。
幸いにも今年はこうして奇跡的に、一日前に気づくことができました。

でも申し込みは郵送でしか受け付けていないので、速達でも間に合いそうもありません。

あとは高円寺の東京都テニス協会事務所まで直接もっていくしかありません。
それで先ほどほんとにぎりぎりになってなんとかテニス協会までいってエントリーを果たしてきました。

あとは試合に向けて練習あるのみです!
しかし、いちばん気をつけなくてはいけないことがありま
す。

それは当日に試合があることを忘れないようにすることです。

「そんなバカなこといくら何でもするわけないでしょ」とお思いでしょう。

ところがそのくらいぶっ飛んだことをしでかすのが
25年のキャリアを持つ重症の花粉アレルギーなのです!冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 17:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

眠れるコートの男

昨日の新聞広告にインペアード・パフォーマンスというというのを知りました。

これは花粉症患者が薬によって、知らないうちに仕事や勉強、スポーツなどにおいて必要な集中力や判断力、能率が低下してしまうことをいうのだそうです。

僕は今まさにこのインペアード・パフォーマンスそのものであると思います。

テニスすればミスショットばかりですし、物忘れがひどくて忘れ物を取りにいっても何を取りに来たかを忘れるほどひどいし、自転車で一時停止を怠って危うく車にぶつかりそうになったりと散々です。

だから来月も試合に出ようかなと考えていたのですが、こんな状態では無理かという気持ちになってしまいます。

早くこの嫌な花粉の季節が過ぎてくれないと憂鬱で堪りませんね。

でも新聞の一面広告に扱われるほど、世の中には花粉症のインペアード・パフォーマンスに悩む人がたくさんいるのだと思うと、やはり自分だけではなかったのだと少し安心しました。

あれっ、だけどこれって花粉症の薬を服用中の人に起こることなのか、僕は点鼻藥と目薬しか使っていないからそれは服用しているとは言わないですね。

そういえば以前は鼻炎カプセルとか飲んでいたことがありました。

でもあれを飲んだらもう能率低下なんて生やさしいレベルではなくなるので飲むのをやめたのです。

まずとにかく非常に眠くなるのが困りもので、レッスンの合間に5分しかなくても事務所に戻ってイスに座るともう「グゥー・・・」って感じでした。

そして仕事が終わって家に帰るのにわずか30分くらいの距離なのに、途中で眠くて運転できなくなって2~3回道端に停車してその都度、数十分くらい寝て休みながら運転するほどひどかったのです。

それでも道端に止めているときは、ひっきりなしに横を通る車の騒音で長くても15分くらいで目が覚めるのですが。

あるとき、コンビニの広い駐車場の隅にとめて寝てしまったときがありました。

このときはナイターレッスンを終えて、夜の9時半頃にそこに行って寝てしまいそのあと目が覚めて気がついたときにはもう夜中の12時を過ぎていて驚いてしまいました。

最近の薬はそんなにひどく眠くなることは少なくなったと聞きますが、どうしてもあの頃の暴力的とも言える眠気の強さが恐くて薬は飲む気になれません。

あの若い頃でさえあんなひどかったのに、今だったら車の運転どころかテニスのレッスン中でも眠ってしまうのではないかと思います。

えっ、「コーチは時々ボール出ししながら寝ているでしょう!」って言うのですか?

うーん確かにたまに意識を失っているのに、身体だけ勝手に動いてテニスしているときがあるかも知れません怖~い
日記 | 投稿者 fresco 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

中年力

以前に左目だけが老眼になってしまった話を書きましたが、昨日に偶然もっと奇妙なことに気がつきました。

それは、左目は老眼で近くが見にくいけど遠くはよく見えるのに対して、右目がまるで逆に近くは良く見えるけど遠くが見にくくなっていたのです。

近くが見えるけど遠くが見えないののはたぶん近視というのでしょうが、元々は僕は両目とも遠視でずいぶん前に視力をきちんと測ったときにはどちらも2.0以上でした。

視力検査の一番下の小さいところが見えると2.0なのですが、ぼくはその2.0のところがまったく何の苦労もなく見ることができました。

だから、おそらくその下に2~3段くらいあっても余裕で見ることができただろうと思うので2.0以上なのです。

しかしその良く見えていた右目がいつの間にか知らないうちに遠くは見えなくなっていて推測ですが1.0くらいになってしまった感じです。

もしかしたら左目の老眼を補うために、右目は近くが見えるようになってその代わりに遠くは見えにくくなってしまったのかも知れません。

そのおかげなのか、両目を使っていると近くも遠くも別に支障なく見えます。


近くを見るときには右目を使って、遠くを見るときは左目を使っているようなのです。

年をとると眼球のなかのレンズを調節する筋肉が衰えてしまい、近くを見るためには遠くを見るよりもその筋力が必要なので力が不足して短距離の焦点が合わなくなるそうです。

僕の場合もそうした調節筋が衰えてしまったけれども、一方は近くに合わせた状態で固定され他方は遠くに焦点を合わせたままになっているのかも知れません。

二つの目で遠くと近くを見る役割分担をしているのですね。

そういえば80になる母が以前に、「散歩していて左目にゴミが入ってしばらく見えなくて右目だけで歩いていたら、近所の人が近くに来るまでわからなかった」と言っていたのを思い出しました。

やはり母も僕と同じ状態のようです、今でも新聞を老眼鏡なしで読めると自慢していたカラクリが解けました。

まあ、年をとるといろいろと身体が変化していくのでしょうが身体が勝手にうまく対応してくれるとありがたいです。

この頃テニスしていて以前より身体全体を上手く使えるようになったような気がするのも、実は若いときほど腕や上体の筋力がなくなってきたのでそれを補うために身体全体を使う必要性が高まったからなのかも知れません。

非力なジュニアからテニスするとものすごく身体の使い方が上手くなるのと逆に、非力な中高年になると身体の使い方のコツが身に付く、これぞ中年力かな?!びっくり
日記 | 投稿者 fresco 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨なんか自然に乾くまで待てばよいのに

金曜日の午前中は河川敷のクレーコートでのレッスンなので、雨で濡れているとまったく使えずに中止になります。

ハードコートのようなオールウェザーと呼ばれるサーフェースが登場する以前は、このようなクレーコートしかなかったのでテニススクールもレッスンが中止になることが多かったです。

それが今やハードコートや、多少の降雨でもオーケーの人工芝が普及してスクールが中止になることはとても減りました。

さらには屋根付きやインドアコートが増えてきて、そういうところではもはや天候によってレッスンが中止になったりすることはなくなりました。

これでレッスンを受けるスクール会員の方には安定して毎週かならずテニスが出来るようになり、経営する立場の方にとっても雨で中止による減収を回避できるようになりました。

しかし、最近は以前のように雨で中止になった場合に備えて予備日を設定しているスクールはあまりないですね。

これもやはりクレーコートでのスクール運営の名残なのでしょうが、昔のテニススクールでは例えば一期8回のレッスンスケジュールに2回分くらいの予備日を設定していました。

あまりにも雨でつぶれて半分も出来なかったというような事態に備えて、2回分は振り替えずに消化できるように配慮されてのことでした。

僕がテニスコーチを始めた頃には、もうハードコートが一通り普及していましたのでクレーコートのスクールほどレッスンがつぶれることはありませんでした。

でも、その頃の僕らより年長の先輩コーチはクレーコートしかない頃からレッスンをやっていて「ハードコートになってからレッスンやる回数が増えたし、雨上がりに水捌けするのが大変になったよな」と言っていました。

確かに雨が一日中、降っている分にはただレッスンが中止になるだけですので、スクール会員の皆さんには申し訳ないですがコーチとしては身体が休めて助かることもあります。

でもそれが朝から、降ったり止んだりと中途半端だと逆に普段の倍くらい疲れてしまいます。

いま再開発中の二子玉川のテニススクールにいるときが最も大変でした。

あそこには貸しコートと併せて全部で9面のハードコートがあったので、雨が上がるとその9面を水捌けしなければならないのです。

それをコーチやスクールスタッフの方たちのわずか2~3人くらいでやらないといけないことがよくあり、そして一度やればそれで済むというわけではないのです。

40分くらいかけてようやく終えて、さあレッスンの準備をしようかとボールキャスターを取りに倉庫に行って戻るとまた雨が降り出す。

そしてそのあとのレッスンは中止ですが、また雨がやんでその次のレッスンのために再び水捌け実行部隊が出動です困った

梅雨時のひどい時には朝から夜までこんなことを4~5回繰り返すこともあり、そして一度もレッスンをすることなく完全な徒労に終わることも少なくありませんでした。

だからそのあとに異動で、全面が人工芝コートのスクールだったときにはとても嬉しくて「やったこれで水捌けから解放される!」と内心で叫びました。

しかし、そのスクールの人工芝コートにはなんと雨水を除去するための吸水ローラーが設置されていたのです。

だから雨が降る度にそのローラーをかけて水を吸い取るという作業があり、面数こそ減ったのですが手間暇がかかる点ではまったく変わらずで正直とてもがっかりしましたまいったぁ
日記 | 投稿者 fresco 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワープする打球

今日は風が強いけど暖かいので、花粉症患者には悪夢のような天候で堪りません。

また今のうちにブログを書いておかないと夜は無理だなと思い少し眠いのを我慢して書いています。

でも途中で眠さに負けて、先日の財務大臣みたいに支離滅裂な文章になってしまうかも知れませんが辞任はいたしませんので悪しからず。

今週は新年から始まったスクールの一期間のまとめにはいりました。

今回はメインテーマとしてローボレーを徹底練習してきたのですが、7回目の今週はその成果がかなり上がっていて実に喜ばしい限りです。

ボレーは練習量を増やせば必ず上達すると言われていますが、まったくその通りだと思います。

スクールではどうしてもグラウンドストロークにかける練習時間が圧倒的に多くて、ボレーの練習量は比較的少なくなってしまいがちでしたが、今回はしっかりと反復練習したのが良かったようです。

ダブルスゲームをやっていて、ネットにせっかく出るチャンスがあるのにベースラインに留まったり、一度ネットにつめたのにいつの間にか後ろに戻ってしまったり。

いままでボレー、特にローボレーに苦手意識があってなかなか良いネットポジションを取れなかったのが今回の練習でサービスライン前後で構えることが出来るようになりました。

その位置で足下にボールが来たらしっかりローボレーで返球できるし、ロブを上げられても慌てずに少し下がるだけで打ち返すことができます。

そうやって皆さんがネットに積極的(強制的)に出るようになったので、かつては絶対にお目にかかれなかった4人全員ネット位置でのボレー戦が繰り広げられたのを見たときは思わず涙ぐんでしまいました。

そうやって低いボレーの応酬でなかなか決まらずものすごい白熱した4UPでの打ち合いが続き、ようやく誰かがネット際に浮いたボールを返してしまい「よーしもらったー!」と打ちこみます。

しかし、そこにはネット際のブラックホールが待ち受けていてせっかく苦労して低く抑えて打ち続けたローボレーの苦労が一瞬にして水の泡ですやっちゃったぁ

最近の研究ではテニスコートのネット際にはブラックホール以外にもどうやら我々の目には見えない5次元空間が存在するらしいです。

詳しくはリサ・ランドール博士の「ワープする宇宙」をお読み下さい、ネット際でどうしても不可解なミスをすると言う方の答えが見つかるかも知れません。ナイス!
日記 | 投稿者 fresco 14:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

夫婦の縁

花粉症のためにテニスしているとき以外は、意識が朦朧として居眠りするか、鼻水と痒い目に悩まされて明け暮れています。

今日はどういうわけか今のところまだ元気なので、こういう時にブログを書いてしまおうと思います。

以前にテニススクールに同席する夫婦やカップルが、ジャンケンで組み合わせを決めるときになぜかペアになる確率が意外に多いという話をしました。

ところがこの前そんなジンクスをうち破るご夫婦が現れました。

半年くらい前からスクールにいらしているのですが、このお二人いままでにダブルスでペアになったことがまだ一度もありません。

もしかしてわざとジャンケンをごまかして組まないようにしているのかなと思い、見張っていましたがそんなことはしていませんでした。

半年の間にほぼ毎週やっているので、もう10回前後はやっていてそのうち何度かは休んでいますが、それにしてもまだ一度も結ばれたことがないなんて縁が無さ過ぎですね。

しかし、そのご夫婦は特に仲が悪いわけでもなくむしろどちらかというとおしどり夫婦といえそうな雰囲気なのです。

まぁ、ジャンケンの組み合わせで結ばれないからといって縁が無いと決めつけるのがおかしいのでしょうね。

逆にかなり高い確率でペアになるのだけど、明らかに仲が悪そうなカップルだっていますしね。

そんなカップルのミックスダブルスは長くやり過ぎると大変です。

どちらがミスっても罵り合いで、どんどん険悪な雰囲気が漂ってきてフォローするタイミングを間違えるととんだとばっちりが来たりします。

まぁ、だけど夫婦というのはわからないものですからね。

そんな風に傍目からは仲が悪そうに見えても、実は堅い夫婦愛でしっかりと結ばれていたりするのかも知れません。

その方達とは別の、レッスン中によく言い争いをしているご夫婦がいてお子さんもスクールに通っています。

ある時こっそりその息子に尋ねてみました、「○○○のお父さんとお母さんさ、家の中でよく喧嘩していないか?」

すると「いや、ぜんぜん喧嘩なんかしていないよ、だって二人で話ししているの見たことないもん!」

そりゃやっぱり仲が悪いんだろうな冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 13:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

寡黙な板前みたいなラケット

昨日から暖かくて自転車に乗っていても実に爽やかで気持ち良い・・・はずなのですが、なにせ花粉症ですからそうもいきません。

きょうは昨日たっぷり吸い込んだ花粉のおかげで、すこし頭痛がしています。

それでもテニスをするとその間だけは快適になれるのですから、花粉症患者にとってはテニスは諸刃の剣です。

プレイしている間は元気で爽やかですが、終えて安静にしていると頭痛はするし、鼻水は出るし、目は痒いし、とても眠いしだるいしともう散々です。

さて、花粉の話はそのくらいにしておいて今日は新しいプリンスのラケットを試打しました。

ZAP(ザップ)というモデルなのですが、フェースが小さくてフレーム厚も薄目で思わずこの手の競技向けモデルが好きな僕はすぐに手を伸ばしてしまいました。

持ってみると予想よりも軽く感じました、そして振ってみたらやはりスィングウェイトも軽めのようです。

そしてコートに持っていってラリーをしてみると、最初フォアハンドを打ったときは「あれっ、なんか打球感が鈍いな」と思ってしまいました。

でもそれはバックハンドを打ったときに間違いだと気づきました。

フォアはスピンをかけるために下から上のスイングでその打ち方がこのラケットにはあまり向いていなくて、バックハンドはフラットに後ろから前にしっかり打ち抜くのでそういう一途で一本気な打ち方がこのザップには合っているようです。

だからバックでやや強めにフラットに打ったときには、ビシッと鋭い感触を得られて「これはなかなか良いかも!」と思いました。

その後にサービスを打ってボレーもしてみて、総括しての感想はとにかくコントロール性能が良いということでしょうか。

このサイズでこの薄さなので何をどう打ってもぶっ飛び過ぎるなんてことはほとんどないのは当たり前ですが、「あの位置へこの位の高さで打ちたい」と考えたらほぼその通りに飛んでくれる信頼性の高さは秀逸です。

ただ、いま僕が使っているEXグラファイトに較べるとデザイン的にも地味ですし打球感の抜けの良さがやや物足りない気がします。

派手さはないけれど、地道に良い仕事を確実にしてくれる信頼できる奴、そんな昔の小林稔持みたいなタイプがお好きな方にはお奨めですスマイル
日記 | 投稿者 fresco 19:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

花粉ボケ

こんなに暖かくなると花粉が一気に発生して飛び散ってしまうので、今日はもう最悪でした。

自転車に乗っていても5分おきくらいに鼻水が出てきて、面倒ですが一々とまってティッシュを取り出して拭き取らなくてはいけなくて朝の通勤で遅刻しそうで困ります。

もう途中からは鼻水が出ているのも構わずにそのまま自転車をこぎ続けました。

しかし、そんなときに限って知っている人に、そんな間抜けな鼻垂らし顔を見られてしまうものなのでした。

テニスクラブの近くを鼻水たらして走っていると、テニススクールの会員さんである女性とばったり出くわしてしまい思わず手袋で鼻水を拭き取ってしまいましたが一瞬おそく、しっかりと見られてしまいました。

テニスしているときには鼻水はあまり出てこないのに自転車に乗っているときはなぜあんなに止めどなく流れ出てくるのかと思います。

そして朝から、そんな鼻水垂れ流し現場を目撃された今日のレッスンは打てば凡ミス続出、ゲームすればカウント間違い頻出でした。

ダブルスゲームでネットにいて目をつぶっていても決められそうなイージースマッシュをミス、ベースラインからアングルに振られたボールを簡単に追いついてパッシングしたらネットポスト直撃でコキーンとか響かせてしまう始末やっちゃったぁ

そしてポイントとりながらのゲーム形式練習では、ほとんど一度も正確にカウントを取れず1ポイント終える毎に「あれー、これでいくつでしたっけ?」の繰り返しまいったぁ

午後の別のコートでのレッスンは中止になったので、店にいってほっと一休みしてふと外を見るといつも止めている所に自転車がない!

「うわー、こんな店の目の前で自転車を盗まれた怖~い」と驚いて外に飛び出しましたが、すぐにあることに気づいてうんざりしました。

「そうだ、さっきそこのコンビニで買い物したあと自転車を忘れて歩いて店まで来ちゃったんだったまいったぁ

年々、この花粉症ボケ?がひどくなる一方なのですが大丈夫なのでしょうか悩んじゃう
日記 | 投稿者 fresco 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症かと思ってたのに実は○○症?

今日から明日にかけて日本列島を春一番が吹き荒れるらしいですね。

都内も風がしだいに強くなり、先ほど自転車で店まで来たところなのですが花粉も吹き荒れているようで目が痒くてたいへんです。

ようやく身体の痛みは取れてきてやれやれと思っていたら、こんどは花粉症に悩まされる季節の本格到来となってしまいます。

かなり重症の花粉症患者なのに、屋外で活動する仕事がメインなのは皮肉なことです。

もうかれこれ25年以上も毎年々、この時期になると憂鬱になりますが一つ幸いなことがあります。

それは、「テニスをしていると花粉症にかかっていることを忘れる」ということです。

夢中でボールを打ったり走ったりしているとあまり気にならないので、レッスン中に花粉症がひどくて仕事に支障を来すことはなく助かります。

ただ、気にならないだけで実際には集中力が著しく低下していてものすごい凡ミス、たとえばボレーつなぎしていて突然ローボレーをトンネルしちゃうとかはあります失礼しました

動けるのですがなんとなく、他人の身体でテニスしているような違和感があるのです。

どこかボーとしていて頭と身体が別々になっているような、浮揚感覚にとらわれていまひとつ身体のコントロールが利かない状態なのです。

それでも動いてプレイしているときは良い方で、これがゆっくりしたボール出しでゲーム形式練習などですと少々まずいことになります冷や汗

ポイントを取りながらの練習で、ネット対ベースラインの2up2downだとするとこんな感じになってしまいます。

ネット側が華麗にスマッシュを打ち込みました。
「ナイススマッシュ!ネットプレイヤーリード3-1」

そのあとベースライン側がサイドに目の覚めるようなパッシングを決めた。
「すごいね今のボール!ストローカーリード4-1」

「コーチ!なんで私たちが負けてるの?さっきネットリードの3-1でしょ、ちゃんとカウントしてくださいぷんぷん

「あれっ、そうでしたか?間違えましたネットリード4-1」

「だからそれも違いますって、ネットリード3-2ですお前なぁ

「もうほんとにゴメンなさい、花粉症で頭が働かなくてダメなんですよ」

「えーそうですか?コーチいつもカウントをよく間違えているでしょ、花粉症じゃなくて認知症かもよ悩んじゃう

そっ、それは言っちゃダメでしょ怖~い


日記 | 投稿者 fresco 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドの秘密兵器を出し忘れた

一昨日の試合で筋肉痛になった身体は、今日になってもまだ回復していませんでした。

昨日は幸いにも一日、レッスンは休みだったのでテニスをしないで身体を養生したのですが今朝のレッスンではまだ痛くてよく動けない状態。

おまけに一昨日は風が強いなかで、通常より強くボールを打ち続けたので前腕の筋肉が痛くてこれを放っておくとテニスエルボーに移行してしまうので昨日から徹底的に冷やしています。

しかし、こんなに腕が痛くなるなんていかに身体を使わずに腕力でラケットを振り回していたという証拠で、実にテニスコーチとして情けない気持ちですね。やっちゃったぁ

なんでそんな手打ちしたのかと考えてみると、いやこれはバックハンドのスライスを打ち続けたせいだと気づきました。

あまりフォアハンドは打っていなくて、たぶんバックハンドを打った数はフォアの3倍くらいだと思います。

だからフォアハンドでは記憶に残るような会心の当たりが一球もない、あまりミスもしなかったけどエースもなかった。

最近すこし感じがつかめてきた、ジャンプして高い打点で打ち込むフォアハンドを一度も打てなくてそれが心残りです。

この次の試合では、なんとかその極秘開発中の秘密兵器を使えたら良いなと考えています。

でもこんなに身体が痛くなるんじゃなぁ、次の日にレッスンがたくさん入っているスケジュールは避けないといけませんね。

その前に、このダメージを受けた身体は一体いつになったら治るのかな困った
日記 | 投稿者 fresco 19:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

マダムでは奮い立てない

昨日の試合は、8ゲーム先取の1セットマッチだったのですが2セットを戦って合計で32ゲームになりました。

最初が9-7でその次が7-9と、たっぷり試合気分を味わえたのは良かったのですが28ゲーム目で痙攣に見舞われてしまうほど体力が落ちているのはショックでした。

そして今日は「なんでこんなに身体が痛いんだ、もしかしてインフルエンザか?怖~い」と疑ってしまうほどの節々と筋肉痛に悩まされている始末です。

しかし、考えてみると最近は試合に出ないだけでなくほとんどまともに練習することも極端に減ってしまい、シングルスコートを真剣に走り回ってボールを追うことがなかったのです。

これではいきなり試合に出て、30ゲームも走り回ってこなしていれば筋肉痛になるのも無理はないですね。

それに久しぶりに出て楽しかったので、つい勝負を忘れてラリーを少しでも長く続けて打ち合いたいという気分になってしまいました。

その結果、そんな長丁場のゲーム展開を堪能し過ぎて挙げ句に足がつって動けなくなるという実にバカみたいな負け方をする羽目になってしまいました。

この身体の痛みは、また以前のように練習をコンスタントにこなして試合にも定期的に出るようになればこんなにひどく現れることはないのでしょうか?

それとも今のままの戦い方ではもうフィジカル的に無理ということなのか?

きっとオーバー50の試合は、もっと省エネタイプのプレイを心がけないとダメなのでしょうね。

だいたいこんな若い小悪魔ギャルと共にプレイするのがそもそも間違いなのかも?

やっぱり年相応の落ち着いたマダムを選ぶべきなのでしょうか、でも若くて魅力があって刺激的なのでないと奮い立たないのですよね。

えっ、突然なんでそんな話になったのかって?

ラケットですよ、グラファイトをやめて03シルバーに変えたらテニスのプレイは楽になるかも知れないけど、闘志が奮い立たないということなんですけどガハハ
日記 | 投稿者 fresco 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

痙攣するほど楽しい試合

火曜日は雨が降るという予報で心配していましたが、まったくはずれて春のような暖かい晴天でした。

どうして天候を気にしたかというと、試合にエントリーしていたからです。

約2年振りに試合に出てみて、まずはとても楽しかったです。

1回戦では得意なはずのサービスが絶不調で、途中であまりにもダブルフォルトが多いので泣きたくなりました。

それでもどうにかこうにか勝てたのですが、そのあと2回戦ではなんとも悔しい負け方でした。

8ゲームの1セットマッチで、7-5でリードしていて自分のサービスゲームでしたが1本目のサービスを打ったらまさかの痙攣です。怖~い

左足の親指がシューズのなかで曲がったまま硬直して、ふくらはぎがつりそうでした。

こりゃ休んでも完全に回復は無理かも知れないと思いましたが、足をひきづってでも続けたくてそのゲームは相手に献上してメディカルタイムアウトをとりました。

そして3分間の休憩で少しは回復したようなので、不安はありましたがやるだけやってみようとコートに戻りました。

しかし、少し走る度に足がピキッ冷や汗という感じで恐ろしくてボールを追えずにそこから3ゲームを連取されて終わりました。

終わってから相手の方が気の毒に思ってくださり、筋肉疲労を回復させる機能がある漢方薬を渡してくれました。

そうか、もうこういうものをきちんと用意して試合に臨まないといけないのだなとつくづく思いました。

でも久しぶりに試合を、足がつるほどたっぷりと出来てほんとに楽しかったですよスマイル
日記 | 投稿者 fresco 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲労困憊だけど試合にでます!

最近とても疲れが溜まっている気がします。

このところ毎晩のように夕食を食べ終わると気絶するように眠ってしまい、そのまま3時とか4時ひどいときは朝までそのままです。

花粉症になりはじめたことと、毎日の通勤に自転車を使い初めて肉体的疲労が以前より増したこと、そして何よりも年を取ったことが大きいのだと思います。

それと来週にベテラントーナメントに2年振りに出場するのに、テニスの練習をする余裕がなく、せめて体力をつけようと行き帰りの自転車漕ぎをトレーニング代わりにしているのです。

おかげで以前は登るのが大変だった坂道も、今では苦もなく上がっていけます。

これで何とか試合中に息切れして体力的に負けるという、一番いやな負け方はしないで済みそうです。

ただ、休みの日と一回戦の試合が合っていたので申し込んだのに、参加申し込み数が少なくて日程が二日目にずれてしまいました。

そのためやむを得ず仕事を休むことになり、レッスンを受けて下さるスクール会員の皆さんにご迷惑をかけることになり申し訳ないと思います。

でもたまには試合等に出て刺激を受けないと、テニスに対する情熱も下降気味になりがちなのと、試合で何かを感じてそれをレッスンにフィードバックすることが出来ると思うのでお許しください。

久しぶりに出るので捻挫なんかしないように、気を付けて頑張りますピース
日記 | 投稿者 fresco 16:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

スタバみたいなテニススクールを目指したい

こないだラゾーナ川崎というところにあるビックカメラで、モバイルパソコンを衝動買いしてしまいました。

EーMOBILEのデータカードと一緒に買うとものすごく安く買えると言うので、ついついそんなにお得なら買わないと損だと言う気になってしまいました。

以前の携帯電話販売みたいになっているのでしょうね、通常なら8万円以上する東芝製モデルがトニック+の張り代より安いのですから驚きです。

これでいつでも何処でも、ネットにアクセスできるようになりました。

と言うわけで今、このブログも自由が丘のスターバックスで書いてアップしています。

この時間のスタバはとても混んでいてほぼ満員ですね。
自由が丘にはもう一軒スタバがあるというのにこの盛況ぶりは大したものです。

一方で、この先にこの前まであったやや高めの純日本製ハンバーガーショップは撤退してしまいました。

他にも最近になって閉店してしまったショップが少し目につくようになりました。

不景気だと言われて久しいですが、ほんとに街の様子からそれが窺えるのは少し不安です。

テニススクールには幸い、今のところ目立って不況の影響はまだ感じられませんがこの先どうなるかは予断を許さないと思われます。

しかし、このスターバックスのように美味しいコーヒーを素敵な雰囲気のなかで提供するところは不況下でも支持されています。

テニススクールもこのスタバのように、不景気だからこそリッチな気分になれるレッスンを提供できれば大丈夫なのではないでしょうかスマイル
日記 | 投稿者 fresco 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

隣のコートにいるあの人は?

今年は早くも花粉症で一日中ものすごい眠気に悩まされていて、昨晩はリビングのソファーで夜10時頃に眠ってしまい目が覚めて窓の外をみるとすでに明るくなっていました。

そして昼過ぎにレッスンを終えて店に来たとたんにまたしても強烈な睡魔に拉致され、先ほどまで夢の中でした。

ようやくどうにかブログを書くくらいの意識レベルを取り戻しましたが、まだ眠さ半分という感じです。

そんなひどい体調なのですが幸いにもテニスをしているときには眠くはならないので、コーチの仕事はきちんとしています。

それで眠い目をこすって自転車でテニスコートへと出かける途中でコンビニに寄ったのですが、レジで僕の前にいた人が支払いにお金を出そうとしてなかなか見つからずに全身をまさぐって探している様子が可笑しくて笑いそうになりました。

様子が可笑しかっただけでなく、その人はあるお笑いタレントそっくりでその仕草も実によく似ていたからです。

そのあとレンタルコートに行き、プライベートのグループレッスンを始めました。

ボール出しをして数分後にとなりのコートにいる人たちの中にいた一人が、「あっ、さっきのコンビニにいた人だ!」と気づきました。

その方はしばらくベンチサイドで体操していたのですが、その身体の動かし方を見て、またしても笑いがこみ上げてきてちょっと我慢していました。

しかし、その方がコートに立ってラリーを始めて僕からよく見える地点に来て間近に見たとき、もう噛み殺した笑いでお腹の辺りがぴくぴくするのを堪えていました。

でもとても気になってボール出しの合間にその方を眺めていました。

ラリー中に深く速いボールが来るとその人は後ろに下がりながらクルッと身体を一回転したり、ストロークを打ち終わって構え直すときになぜかペンギンみたいに両手を一度下に伸ばしながら首を傾げるポーズするのです。

僕はもう耐えきれずに、グループレッスンの皆さんに気づかれるのも構わずにニヤニヤとだらしない笑い顔してボールを打っていましたガハハ

休憩のときにレッスンを受けている一人の方から「コーチ、何ニヤニヤしてんの?わかった、またエッチなこと考えながらレッスンしてんでしょ、真面目にやってください!」と言われてしまいました。

それで僕は「違いますよ、エッチなことなんか考えてないですよ、ほら、隣のコートのあの人、誰かに似ていると思いませんか?」と言うと。

「あー、芋洗坂係長だ!びっくり

ほんとにもう本物か?って言うくらいそっくりでしたワハハ
日記 | 投稿者 fresco 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
fresco
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。