tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

休暇中

申し訳ありませんがただいま春休み中につきフレスコテニスショップは月曜まで休業とさせて頂きます、何とぞよろしくお願いいたします!!

日記 | 投稿者 fresco 17:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

PのGは早く買わないと品薄になるかも

プリンスの新しいグラファイトがとても良いと言う話は以前にも書きましたが、あらためて「やはり凄く良いです!」とお伝えしておきましょう。

と言うのは今日のレッスンでお使い頂いた方が、あまりに見違えてナイスショット炸裂したのは、どう考えてもグラファイト105Tの威力だろうなとつくづく感じたからです。

どういいのか?ってなかなかホントの良さを言葉で表すのは難しいですから、ぜひどこかで試打ラケットを借りてきて実際に打ってみてください!

きっとその素晴らしさを実感できることを信じています。

ちなみに今日その試し打ちをされて劇的に良いボールを打ちまくった方はその場でお買い上げして頂きました!

ありがとうございました、さぁ皆さんも大ブレークして品薄になり手に入らなくなる前にどうぞ早めに購入を決めた方がよろしいと思いますよスマイル

日記 | 投稿者 fresco 00:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

月末休業と春先セール予定のお知らせ

店にかなり以前からある古いパッケージのストリングを処分しようと思います。

半額セールとか、張り代込みで1980円!なんて言うのを春先になったらやろうかと考えています。

今はちょっと花粉症であまりたくさん張り替え注文が来てしまうと困るのでもう少し鼻水と眼の痒みが治まったらやるつもりです。

その節はここでもお知らせしますのでどうぞよろしくお願いいたします!

あと、今週の水曜日から来週の月曜日までショップはお休みとさせて頂きます、ご不便をおかけして誠に申し訳ありません。

明日の火曜日は午後16時以降20時くらいまで珍しく店にいる予定ですので張り替え等がありましたらどうぞご来店ください、お待ちしております!
日記 | 投稿者 fresco 13:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

卒業シーズンたけなわ

三月の終わりになると卒業シーズンも終焉を迎えます。

テニススクールに通う学生クラスの子たちも卒業と共に環境が変わるのでテニスもやめることになるケースがあります。

なのでテニススクールには卒業式がないのですが、元気よく通ってくれていたそんな学生の顔がもう見られなくなってしまう淋しい思いは一般の学校と同じです。

長い子の場合だと小学校低学年から高校3年生まで10年前後も通ってくれていたので、そんな自分の子供みたいな存在と別れなくてはならないのは辛いものがあります。

しかし、大学生になってもやはりテニスはスクールでも続けようと戻ってきてくれたり社会人になって余裕が出来て再び通い始めてくれる人も数人はいてそういう顔をみた見られるのがこの仕事の醍醐味の一つでもあります。

だからこの春に巣立ってしまった彼や彼女たちにまた会えるのを楽しみにして心から新たなステージでの活躍を応援したいと思います!
日記 | 投稿者 fresco 00:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

さらば!五十肩、まで後もう少し

二つ続きのレッスンで振り替えをする方も含めた参加者の人数が偶然に同じになることが多いという話は以前に書いたことがあります。

今日もまたどちらもレギュラーメンバー全員参加プラス振り替えの方で7名づつでした。

そして土日は以前はそんな風に振り替えや特別の参加をされる方が必ずいて7~8名になることが多かった、と言うかほぼ必ずその人数だったものでした。

ところがどういうわけか前期は参加者が少なくて、3名~4名がほとんどで時にはたった1名だけなんて言うこともありました。

それが偶然にも僕の五十肩がひどい時期と重なっていたので、内心で(もしかして僕の肩が痛いことに気を使って頂いて参加者が少ないのか?)なんて思いました。

それか(しっかりやっているつもりでも肩が痛くて以前のようにきちんとしたボール出しやレッスンそのものが出来ていないのではないだろうな冷や汗)とも考えてしまいました。

いずれにしろようやく痛みのピークは過ぎ去り、今は以前と変わらずにスムースかつ情熱的?にボール出ししていますから、偶然にもそれにあわせていただくかのように参加者が元通りの満員御礼となったのかも知れません。

いや、とにかく何にせよ多くの方にご利用いただけて誠に感謝に堪えません、ほんとにありがとうございます!

今は花粉症で時々こっそり鼻水をたらしながら「鬼手仏心」で誠心誠意のボール出しレッスンで頑張っています、どうぞよろしくお願いいたします!ワハハ
日記 | 投稿者 fresco 21:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

野球150超えテニスはオーバー250、その先は?

プロ野球の新人ピッチャーが最速で157キロという驚くべきスピードで投げているのをテレビで観ました。

それもその速度はなかなか出せないというものではなくて、わりと軽々と出しているように見えたことにも衝撃を受けました。

あまり最近の野球のことに詳しくないものですから、もしかしたらそんなことはもう当たり前になっているのかも知れませんが少し前には150キロを超えるのが至難の業だったように記憶しています。

いつの間にそんなに進歩してしまったのか?

テニスのように道具を使うわけではなく素手で投げる野球のピッチングがそれほどのスピードアップを成し遂げた理由はなんなのか。

テニスも一昔前ならば200キロを超えたら大変な世界でしたが今や250キロというのも実現されている時代です。

でもそれはやはり道具、つまりラケット素材の進化が生み出したという部分が大きいと言えます。

このまま進化していくと野球でも200キロのピッチング、そしてテニスではいよいよ夢の300キロが登場してくるのでしょうか?

そのうちマンガみたいな、ほんとにコートに穴が開くようなサービスエースを見られるようになるかも知れないですね!
日記 | 投稿者 fresco 22:45 | コメント(4)| トラックバック(0)

テニスの道は奥の細道

サービスとボレーでは何だかしっくりこないという感覚がいつまでも長く続いたりせずに、最初に調子が多少悪くてもしばらく打っていると納得できる境地に近づけます。

しかし、フォアハンドストロークだけはどうしてもそんな達人の極みの心地を味わうのとはほど遠いことが実に多いです。

仮にそこに少しだけ近づけたかなと思ってもそれはほんの一瞬で、まず長続きすることはありません。

たとえばフラットサービス、ボレーのフォア、バック、バックハンドのグラウンドストロークで強いボールを意図して打ったとしたら概ねその予定した当たりを得ることは難しくありません。

それがフォアハンドのグラウンドストロークとなると・・・

「こうやって打つとこのくらいの強いボールがいく」という見込みが出来なくて、つまり打ってみないとどのくらいの勢いのボールが飛んでくれるか自分でも予測が難しい気がしてしまうのです。

こんなに長いことテニスしているのに、フォアハンドのグラウンドストロークは実に「奥が深い」と今さらながら感じていますビミョー
日記 | 投稿者 fresco 14:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

サービス250kmの世界が見てみたい

しばらくテニスの練習や試合から離れてしまうとまず一番にこれがまずいことになったなと感じるのは、やはりリターンではないでしょうか。

元々サービスを打ち返す練習というのはほとんど出来ないので、たいていそれは試合のなかで磨いていくしかありません。

サービスが練習で良くても実戦で相手を前にするととたんに上手く打てなくなるのは、やはりレシーブサイドでも同じことで一発目のその後の展開のカギとなるリターンショットはかなりデリケートなものです。

なので仮に試合ではない場で練習が出来きたとしても、なかなか本戦で思うように良いレシーブを打ち返すのは難しいものです。

ましてやそれが数ヶ月とか数年も試合から離れているとなると、もうてんでタイミングやスイングの調整が出来なくて四苦八苦することとなるわけです。

サービスの良い仲間が多いグループ、体育会のテニス部とかそれに近いサークルに所属していてサービスVSレシーブの練習がたっぷりと出来るような選手はほんとに恵まれています。

コーチにもサービスのボール出しだけはそんなに強くて良いボールをたくさん打ち出し続けるなんて出来ません。

若い頃は自分のサービス練習にもなるからと、そんなサービスボール出し100連発みたいなことをやっていた時期もありますがそんな文字通り大サービスレッスンをやっていた代償が今の猛烈な重症五十肩なのではないかと言う気がしますやっちゃったぁ

サービスの練習用のマシンがあれば良いのですが僕の知る限り無いと思います。

野球のピッチングマシンの角度を変えればテニスのサービスに応用は十分に可能だと思うのでぜひ開発してもらいたいですね。

時速250キロ級のサービスマシンをまだ何とか反応できるうちにぜひ体験してみたいものです!

日記 | 投稿者 fresco 23:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

強風の恐怖

また今日も強い風が吹き荒れていましたね、このところそんな日がとても多いです。

外でテニスしているとボールは打ちづらいし、埃っぽくて汚れるし、最悪なのは花粉や黄砂でアレルギーがひどくなること!

しかし、そんなイヤな強風の月曜日に僕は仕事もテニスもオフでしたので良かったです。

まぁ最近は屋根付きやインドアコートでのレッスンばかりなのであまり風の影響は受けにくいので、休みではなくても以前ほどひどい目にはあわずに済んでいます。

とは言うもののこのところ花粉はピークを迎えつつあるようで、薬の効果がイマイチで朝と夜にクシャミ十連発が復活しています。

でも、これを完全に抑えるような強い薬を飲むとほとんど寝っぱなしになってしまうので我慢しています。

と言うことを、店での僕がいつもどうしているかをよくご存じの方に話したら「えー、あれ以上に寝っぱなしってことは・・・いやいや、もういつだって寝っぱなしでしょ」と否定されてしまいました。

いくらに何でもそこまでは・・・いや、確かに寝ています失礼しました
日記 | 投稿者 fresco 00:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

見た目年齢ってたいてい間違い

日曜日に受け持っている中高生クラスの参加者は振り替えが必ず入っていることが多く、いつも7~8名ほどいます。

今日も7名だったのですが、成長の度合いや実際に見た目の身長差がかなりあって僕は勝手に彼らの年齢構成にも開きがけっこうあるのだろうと思っていました。

ところが、二つのチームに分けるために学年や年齢をそれぞれ平均化させようと考えて「中一の人は何人いるかな?」とまず尋ねてみると・・・

なんと一人を除いてあとの6人が中学一年生でした!

もう高校生に見える子から、こんど中学生になる小学6年の子も入っているのか?と思わせる子まで学年も年齢もバラバラだと予想していたので驚きました。

しかし、それは逆に彼らのほうも僕の年齢について思っているのと実際のそれがかなり違うだろうと考えられます悩んじゃう

ボールを拾っているときに一人の男子に試しに「○○のお父さんって幾つくらい?」って聞いてみました。

すると「えっと、こないだ○○歳の誕生日をしました」と言われ、それは僕よりも10歳近くも若かったので内心で(えー、そんなにまだ若いのか!?)と思いました。

僕にもいま中一の娘がいますから、もしかしたら学校で「○○のお父さんってさ幾つ?」と聞かれて「えっ、今年で○○歳だよ」とそうとうなサバ読みアンサーをしているのだろうなワハハ
日記 | 投稿者 fresco 17:19 | コメント(1)| トラックバック(0)

三丁目の夕日を見ながらテニスがしたい

目黒テニススクールからもほど近い東急東横線の渋谷駅が今日から地下5階への新しいホームへと移動しました。

昨日はその最後の東横線渋谷駅を見ようとつめかけた人々で大騒ぎだったようです。

僕にとってもその渋谷駅はかなり縁のある数々の思い出のある所でそこが無くなってしまうのはとても切なくなる思いです。

そしてそんないわば生まれ故郷である渋谷駅周辺をまるで別の場所のように変えてしまっている大規模再開発について、個人的な感傷もたぶんにありますがあまり歓迎したくないことです。

それはこれだけの大がかりな施設を地下5階にまで作って拡充させたらどれほどの電力消費が増加してしまうのかという懸念です。

つまりそんな電力需要が増大するような事業は今の原発ゼロという流れに逆行しているわけで、「こんなに立派で綺麗になるならやはり原子力も必要なのは仕方ないことではないか」という社会の考えが変わってしまうことを大いに警戒しています。

リサイクルとかリユース、ロハスなんて地道に活動しているのに一方でまだまだ十分に使える何億だか何百億かかるかわからない駅を使い捨てにしてしまう!

僕は原発エネルギー推進に繋がるような再開発なんか絶対にやって欲しくありません。

そんな人類にとって有害なものに頼るくらいなら、いつまでも「オールウェイズ、3丁目の夕日」みたいな町並みのままでオッケーです、というかその方が好きです。

そんな原発も超高層ビルもない素朴な町のなかで元気にテニスが出来たらそれで十分です!
日記 | 投稿者 fresco 17:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

健康博覧会

一昨日から今日まで有明の国際展示場で「健康博覧会」というビジネスショーをやっています。

テニスで役に立つような何か目新しいものはないかと思って昨日に僕も行ってきました。

スポーツ障害や予防に効果がありそうなサポーター、身体バランスを改善するシューズのインナー、飲むと疲労回復やパフォーマンスアップが期待できる飲料、プレーで傷めた身体各部を癒すためのサプリメントやグッズ等々いろいろとありました。

あまりにも多くて、そして時間があまりなくて細かく検証できず「これは良い」と思うものを見つけることができず残念でしたがネットで再検索して調べてみることにします。

テニスにはあまり直接的には役立たないのですが、とても気に入ったものは見つけられました。

それは芋焼酎に漢方をブレンドした新商品です!

黒霧島という芋焼酎で有名なメーカーが作ったモノで、その黒霧島に冬虫夏草やロシアのチャーガを入れた「健麗酒」という新しいジャンルのお酒だそうです。

僕のような芋焼酎好きには、今までと同じ黒霧島の味わいを堪能しつつ健康維持に効果の高い漢方を併せて飲めるという夢のような逸品です。

これは酔いです!いや、これは良いです!でしたワハハ
日記 | 投稿者 fresco 10:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

大きいばかりではダメでしょう

グラウンドストロークでボールを打つときにいったいどのくらいラケットや腕、そして肩を後方にもっていけば良いのか?

テニスではゴルフみたいに飛距離や状況に応じてたくさんの道具を使い分けることが出来ませんから、自分の腕を縮めたり逆に伸ばしたり肩のターンの大小を調整して対応します。

だから構えの形とか大きさはその時の条件によって変わるので、ゴルフクラブの数ほどは無理でも少なくても大小2種類くらいは必要でしょう。

たった2種類くらいの構えのバリエーションは容易だと思えますが、以外にこれが一つだけしか持ち合わせていなかったりします。

そうなるとベースラインから相手コートの深いところまで飛ばすのは上手でも、それよりも飛距離を短くすべきショットになると上手くいかなくなりがちです。

同じ大きさの構えで距離を短くするには、回転をかけて調整しないといけないわけです。

それも出来ないとなると力を抜いて緩く打つしかありませんから、たとえばアプローチショットをそんな風に緩く打って出て行ってもかなり深く入れば良いですが浅めだとまず不利な状況を強いられる返球を浴びてしまうはずです。

理想的には回転でコントロールできるのが良いのでしょうが、すぐには難しいのでやはり腕を畳むとか縮める、肩のターンを小さめにするというやり方をするのが近道です。

でもこれがやってもらうとなかなかいつもの構えの大きさを変えられないようで、ネットまでわずかという位置から打つというのにベースライン後方でのフルスィングとまったく同じラケットワークでバックフェンス直撃!なんてよくある光景ですまいったぁ

やはり物事には何でも柔軟さとか臨機応変な対応力が必要で、自分をどんどん変化させ状況に即した行動を取れるようにするのが大切です。

まったくニュアンスが違うかも知れないけど、それは大地震で被害を受けて水や食料が乏しいのにいつもの大食いをやめられない人は非情に困ったことになる!みたいな感じでしょうかワハハ
日記 | 投稿者 fresco 11:47 | コメント(3)| トラックバック(0)

強風ハロー注意報

今日もまたものすごい強風で、今までに体験したことがないかも知れないほどの強さです。

こんなひどい風の中でテニスが出来るのか?

まったく出来ません無理です・・・

そんなわけでアウトドアでのレッスンの方にはインドアや屋根付きコートに入ってもらっておこないました。

屋根付きは横が空いていますが、それでもまったくのアウトドアコートとは違ってかなり風が抑えられていました。

それでも時々まるで予想外の風によるボール軌道の変化についすていけず空振りする方もいました。

この風に強いタイプと苦手とする人の違いは何か?

物事はいつも同じではなく常にどんな変化が起きても対応できる柔軟さがある人とそうではない、いわば先入観とか固定観念に囚われやすい人との相違でしょうか。

まぁそれはそのまま普段の風のない時でも、やはり柔軟さのあるプレーヤーは万事をそつなくこなすけれどそうでない人は例えあまり風で変化なんかしない状況でも何らかの予想外な事態に適応できずミスをするわけです。

それがこんな嵐みたいに強い風が吹く状況下だとはっきりとわかってしまうものです。

逆に考えればこんな風で打ちづらい時になんとか対応して上手く打てるように訓練するのは良い練習になると思います。

そうするとあまり変化がないインドアコートでは柔軟さが損なわれてしまうかな?

少なくても高いロブの練習が出来ないので、それについての対応力つまり大きく深いロブに比較的よわい傾向が出来てしまうのは否めません。

時々は外で風に煽られながらスマッシュ練習などをこなして柔軟性の向上につとめた方が良いでしょうねにっこり
日記 | 投稿者 fresco 13:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

悪魔が来たりて笛を吹きそうな空

昨日の強風と土埃にはほんと驚きました。

午後から友達とテニスしてそのあとに飲み会があるので、電車で出かけるために駅に向かっていくとその方向の空が異様で進んでいくのが躊躇われるほどでした。

駅につくとホームの向こう側が暗い灰色でなんだか「この世の終わりか?」って思うような雰囲気で、大勢の人々がその光景を撮影していました。

その後に電車に乗って窓から外を見てみると、これまでの人生のなかでこんな空は観たことがないという異常さでテニスなんかやっていて大丈夫なのか?と強く感じました。

しかし、幸いにも目的地に着いてしばらくすると風と土埃がやや収まりつつあってコートに到着する頃にはかなりまともになってきました。

日頃のおこないが良いのか、テニスをはじめて少しすると晴れ間が見えるほどに天候が回復して安心してプレーを楽しむことができました。

そして今日はそんな悪魔が訪れそうな昨日の空とはうってかわり、ものすごい良い天気です。

天気も人生もやはり、「晴れて穏やかな時もあれば、荒れ狂う嵐の時もある」というのが真理なのだとつくづく思います。

でも、出来る限り気持ちの良い晴れの日々が多い方が言うまでもありませんね!
日記 | 投稿者 fresco 11:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

39年ぶりにテニス

明日はなんと39年ぶりに再会する小中学校時代の旧友とテニスをします。

彼はこれまでクラス会にも同期会にも来たことがなくて、おそらくあまり酒が好きではないからかなと思います。

そんなややストイックな彼は昔は一緒に少年野球チームで練習をした仲で、どうやらスポーツ好きな性格はそのままで今はテニスに夢中らしいです。

テニスのおかげで懐かしいその友に会うことが出来て実に良かったです。

クラス会と言うと酒好きでないと楽しめないところがあるかも知れず、こうしたテニスクラス会なんてやると通常の飲み会には来ない友達にも会えるので良いですね。

他にもマラソンクラス会、ゴルフクラス会、釣りクラス会なんて趣味が同じ旧友と楽しく過ごせる集まりはたくさんありそうです。

まだ元気なうちにこうした集まりで絆を深めておくと老後が楽しく過ごせそうですから、けっこう重要です!ってまだそんな歳じゃないでしょ?

いやそうでもないかも知れませんナイス!
日記 | 投稿者 fresco 17:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

規律的な行動はやはり大切

こないだ中高生くらいのスクール生の理解度が早くて感激したという話を書きました。

あれはやはり学校生活で規律正しく教師の言うことを即座に理解して実行するという訓練の賜なのでしょう。

逆にそういう規律やルールとは無縁な生活をしている方々、まぁ典型的なのはやはりプライベートな家事労働に従事されている皆さんです。

中高生がたった一度の説明だけであたかも「一を聞いて十を知る」かのごとく行動を開始してくれるのに対して、そういう習慣がもはやなくなってしまった方は真逆です。

「10を聞いても0.5しか理解できない」というマイペースさで、それでも何とか根気よく説明を重ねてやっとご理解いただいても、いつまにかご自分のやりたいように行動が変わっている冷や汗

いやー、せめて「三を聞いて一を知る」くらいはお願いしたいです、それとせっかく上手く回り出したことを途中で変えてメチャクチャにしたりしないで欲しい!

あー、花粉症と五十肩と腰痛で珍しく愚痴が出てしまいましたね、どうもスミマセンでしたまいったぁ
日記 | 投稿者 fresco 12:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

花粉も五十肩もノープロブレム

水曜日の午後は最近とても少なくなってきたハードコートでレッスンすることがあります。

昨日もそのハードコートでテニスしたのですが、固いサーフェースで弾みが大きくなりバウンドが高めになるので打点も高く出来た方が打ちやすくなります。

そして少しでも高いところで打とうとしているといつの間にか軽く飛び上がって打つようになって、次第にそのジャンプの度合いが高くなっていくのでした。

飛び上がりながら打っていると何かすごく気持ちもエキサイトしてきて良い気分です。

そんな風に調子に乗って飛び上がりながら打っていたら、反動で左肩に痛みが出るようになりその後は何かちょっと強めに打とうとすると痛い冷や汗

なんだかこの五十肩は年甲斐もなくガンガン打とうとする無茶打ちオヤジを抑制するためにあるんじゃないか?そんな感じがしてきましたやっちゃったぁ

でもだいぶ治ってきてもうすぐ何ともなくなりそうな気がしています!

花粉症は薬で抑えられているし、五十肩も治癒目前だし、あとは矯正治療中の歯が時々痛いのと器具が当たって口のなかが血だらけになるのを何とかしたいところですにっこり
日記 | 投稿者 fresco 12:17 | コメント(3)| トラックバック(0)

花粉の季節ですが

今年は花粉の量がものすごいと聞いてもう観念して、早々と耳鼻科に行って薬を処方してもらいました。

それで有り難いことに今のところ一日にクシャミは4~5回で、眼の痒みもちょっとあるという程度で済んでいます。

そして薬を飲んだらどれほど眠くなることかと覚悟していたのに、いつもと変わらず店で閑になるとき以外は寝ないでいられます。

と言っても店で閑ではないときが極めて少ないので結局はほとんど眠っていますが、それは通常と変わりがなくて特に薬の副作用ではないでしょうスマイル

なのでどうぞ閑で寝るなんてことが少なくて済むように皆様のご来店を心よりお待ちしております!

ただし、70%の確立で店主は夢の中でのお出迎えとなりますことをご了承くださいませ冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 14:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

赤い衝撃

テニスしているときに必死で動いたり顔の筋肉に力が入るほど気合い入れて打つことがあります。

そういうときは歯を食いしばることも多くて、矯正治療中で歯が動いて痛みがある状態でそれをやるとメチャクチャ痛かったりすることがあります。

そしてもっと悪いことは矯正装具にゴムベルトをかけるフックが付いていて、それが口の中の皮膚に引っかかることがあります。

ボールを打つときにかなり強い力でそのフックが口の裏側の皮膚を傷つけるので出血がけっこうひどかったりするわけです。

しかし、夢中で動いてやってしまうのでそんなことになっていると本人はまるで気づかないこともしばしばです。

するとその打ち合っていた相手とネット越しに話したりするときに、相手は僕の口が開いたときに血まみれの口周りを見てびっくりして「コーチ、吐血されているようですが大丈夫ですか?」と思わず聞いてくるのです。

その「吐血」というフレーズはものすごいインパクトがあり、聞いた僕は「えっ!?吐血ですか・・・」と聞き返して顔面は蒼白です怖~い

あわてて洗面所に行って鏡で確認して、ほんとに口の中が真っ赤になっているのでさらにショックを受けて(うわー、なんか悪い病気なんじゃないか)と一瞬とても不安に襲われます。

でもすぐに口をゆすいでみると切れた辺りに痛みを感じて、どうやら内臓から出血しているわけではないと悟り安堵するのでした。

いやー、あの赤い血と言うのはどうも人の心を不安のどん底に落としてくれるもので困っちゃいますねどーしよー
 
日記 | 投稿者 fresco 19:08 | コメント(3)| トラックバック(0)

なかなか上達しない、すぐに忘れちゃう!

昨日は中高生のテニススクール生がとても目覚ましい上達ぶりと理解度を示してくれたことに感激した話を書きました。

そんな若い人たちとは裏腹に、彼らの親よりも年上であることもあり得る、って言うかもしかしたらほとんどそうなのかも知れない僕はなかなか進歩がなくて困ります。

なんでそう思うかというと、まぁいろいろとありますが中でも英語についての自分の一進一退ぶりが歯がゆく思えます。

英語は大学の頃に短期留学して、ほんの少しだけ話せるようになったのですが深い内容の話が出来ないことが残念でそれ以来なんとかもっと踏み込んだ話が出来るようになりたいと少しずつ努力してきました。

しかし、会話というのはやはり相手がいて実践しないといくら一人で努力してもどうにもなりません。

だから読んだり、聴いたりという受け身の能力は独力で身に付くのですが書いたり、特に話すことは全く進歩しません。

そこで最近のネットでの英会話レッスンに申し込んで実際にネィティブの先生と英語でやり取りすることを数年前からやってきました。

しかし、時間が合わなくて少し間が空いてしまうとすぐに会話力が落ちてまるで話が出てこないなんてことに陥ります。

2~3回くらい空けずに続けるとわりとスムースに話せるのですが2週間以上もサボるととたんにしどろもどろです冷や汗

(あれー?こないだあんなに楽しく話せたのにどうしたんだ)って感じで、もうすぐに後戻りしていてガッカリします。

でもテニスのレッスンにきてやや年配の方々がやはりそれと同じようなことをよく仰っているなと思い、なるほどこういうお気持ちだったのかと気づかされます。

そんな意味でも時々このネット英会話でちょっとへんな汗をかきながら一生懸命に英語をひねり出す修練は役に立っていると思います。
日記 | 投稿者 fresco 10:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

若さゆえ

若い中高生くらいだとレッスンした時に、その新しいことをその場で吸収して理解してくれるのをはっきりと実感できることがあります。

今日もそんな劇的な瞬間上達の様子をまざまざと見ることができました。

きっかけはある生徒がスピンのかけ方はどうやるのですか?と訊ねてきたのでそれならば良い機会だから全員に教えてみようとしたことでした。

それでどうしたら回転がかかるのか、グリップの持ち方はどれがマッチしているかスイングの方法はといったことを出来るだけわかりやすく解説して練習させてみました。

すると、それまで10球のボールを打つ内の半分かそれ以上もネットミスする子たちばかりだったのにその練習以降ほんとにまったくネットにかけなくなったのです。

そのあとにラリーで実際の打ち合いをさせてみてもやはりほとんど単純なネットミスは皆無となりました!

いつもこんなドラマチックな速攻上達劇が観られたら大変で、ほんとに年間でそう何度もないような感激の瞬間でした。

いやー、若いってやはり実に素晴らしいことなんだな!ってつくづく思いましたナイス!
日記 | 投稿者 fresco 14:14 | コメント(3)| トラックバック(0)

若さゆえ

若い中高生くらいだとレッスンし時に、その新しいことをその場で吸収して理解してくれるのをはっきりと実感できることがあります。

今日もそんな劇的な瞬間上達の様子をまざまざと見ることができました。

きっかけはある生徒がスピンのかけ方はどうやるのですか?と訊ねてきたのでそれならば良い機会だから全員に教えてみようとしたことでした。

それでどうしたら回転がかかるのか、グリップの持ち方はどれがマッチしているかスイングの方法はといったことを出来るだけわかりやすく解説して練習させてみました。

すると、それまで10球のボールを打つ内の半分かそれ以上もネットミスする子たちばかりだったのにその練習以降ほんとにまったくネットにかけなくなったのです。

そのあとにラリーで実際の打ち合いをさせてみてもやはりほとんど単純なネットミスは皆無となりました!

いつもこんなドラマチックな速攻上達劇が観られたら大変で、ほんとに年間でそう何度もないような感激の瞬間でした。

いやー、若いってやはり実に素晴らしいことなんだな!ってつくづく思いましたナイス!
日記 | 投稿者 fresco 14:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

肩から腰へバトンタッチか?

花粉に悩まされるこの時期になると必ず腰が痛くなります。

花粉症でクシャミを何度もするのが腰に悪いからということらしいです。

ようやく左肩の痛みが良くなってきたと思ったら次は腰痛困った

なんか今年の痛みはハンパではなく、まるで腰がすっぽりと背骨のところから抜けてしまいそうな恐ろしい激痛です。

ゴムバンドの腰痛対策ベルトをしていてもかなり痛くて、準備体操で不用意に下に腕を伸ばす動きをしたら危うく気絶しかねない痛さで冷や汗が吹き出しました。

準備体操中にテニスコーチが腰痛悪化でコートから退場!?

そんな不名誉過ぎる事態を招かないように十分に養生します!
日記 | 投稿者 fresco 14:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

強風花粉

今日の風の強さはちょっと尋常ではなかったですね。

午前は河川敷でレッスンしましたが、もう笑っちゃうような珍プレー続出でたまには強風も楽しいかな?なんて余裕をみせていました。

しかし、午後になるとその風によって身体の奥底までたっぷりと花粉が注入されてしまい、鼻が「華厳の滝」と化してしまいました。

眼もメチャクチャ痒いしクシャミは止まらないし、ついに花粉症が劇症化したのかそれとも今日の風邪による一時的なものなのか?

もうどちらにしても薬を服用しないと仕事はおろか、日常生活にも支障が出てしまいそうです。

というわけで耳鼻科に診察を受けに行き処方箋で薬を出してもらいました。

これでしばらくはひどい状態からは脱することが出来るでしょう、年々と薬が良くなっていて最近はほとんど眠くならないものがあって助かります。

と言っても僕の場合は薬なんか飲まなくても眠いのであまり関係ないかも・・・
日記 | 投稿者 fresco 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
fresco
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。