tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

サービスのためにはスクワット!

ほんとにこのブログの投稿ページにアクセスする時間がとても長くて、3回のうち1回くらいしか待てなくてやめてしまいます。

いまももう少しであきらめようとした寸前にこのページが出ました、僕のパソコンとか通信環境の所為ではないと思います。

家でも店でも同じように遅いのですから、やはり365の側に問題があるのではないかとおもうのですが・・・。

さて、休み前にずっとサービス練習をし続けていたのでとても調子が良かったサーブがわずかに休んだだけでもう不調になってきました。

打っていて身体のバランスが悪いのを感じるのになかなか直せないんですね。

足の力でスタートしてそれがラケットまで繋がって打っているというのが調子の良い状態なのですが、今日は打っていて腰から上にしか力が入っていない気がしました。

休みの間はほとんど足腰を使わずにいましたからすっかり鈍っているのではないかと思います。

昨日の空いた時間に少しだけジムに行ってスクワットをやったらすぐに太股辺りが痛くなってしまったことからも、いかに足腰が弱くなっているかがわかりますね。

サービスは足腰がしっかりしていないとダメだと思います。

15年くらい前にものすごくサービスが良かった時期があったのですが、その頃は筋トレで100kg近いバーベルを担いでスクワットしていました。

その強力な脚力でサービスをして上手くラケットまでよどみなく力が連鎖できると、「ズカーン」という表現がピッタリの弾丸サービスが打てました。

それがいまやスクワットで担ぐバーベル重量はわずか30kgですからね、もはや「ズカーン」ではなく「スカー」っていう表現が合っているかも。

いや今でももう少し重いので出来るのですが、なんだか腰を傷めそうなのでごく軽量のものでやることにしています。

ジムで若い人たちが大きくて重いプレートでトレーニングをしているのを見ると、かつては自分がそうやっていて年輩の人から「すごいね、人間てそんなに力があるものなんだな」と感心されたことを思い出します。

僕は年を取ることはすなわち成長を遂げ続けることだと思っているので嫌だとは思いません。

だから滅多にそんなことを思わないのですが、筋トレの現場ではちょっと感じてしまいました。

「若いってやっぱり良いな!」って。

でもこうも思います。

「年を重ねるともっともっと良いことがたくさんあるぞ!」
日記 | 投稿者 fresco 17:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

役者対決のダブルスが観たい

夏休みでサボり癖がついてしまってこのブログもついつい怠けているのは事実なのですが、なんだかこの頃ブログのページにアクセスしてもなかなか表示されなくて「もういいや」って気になってしまいます。

テニス365はこの前リニューアルして良くなるのかと思ったのですが、その辺があまり良くなっていませんね。

ところで全米オープンはどうなっているのでしょう?

テニスコーチのくせにUSオープンはまったく観ていなくて世界陸上ばかり観ているので誰がどうなっているのか皆目わかりません。

えっ、まだ始まっていないんですか?それすら知らないなんてどうしようもありませんね。

でも世界陸上にえらく肩入れしている俳優の織田裕二もどうかと思います。

彼も元々は某名門高校のテニス部出身でかなりの実力者らしいという話を聞いたことがあるのですが、真実ならば陸上でなくてテニスの試合を盛り立ててほしいものです。

しかし、日本男子プロプレイヤーとして破格のランク入りしていたあの「食いしん坊万歳」もゴルフや他のスポーツの番組にはよく登場していますよね。

地上波ではあまりテニスをやらないので仕方ないのかも知れませんが、それならばテレビでもっと取り上げてもらえるようになんとか頑張って頂きたいですね。

テニスの上手い俳優を集めてダブルスをやってみせるとかどうでしょう。

中井貴一と松岡修造ペア対石黒賢と織田裕二ペアの対決はなかなか面白いと思うのですがスマイル
日記 | 投稿者 fresco 02:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

前橋は素敵な所です!

テニススクールの夏休みが昨日で終わり、今日から仕事再開です。

休みの間は群馬県の前橋に住む義弟の所へ遊びに行きました。

天気が良くて広々とした群馬の風景を眺めていると実に癒されました。

渋谷まで歩いて数分の草も木もほとんどないようなところで10歳まで育った僕には、自然が豊富な地方都市は実に素晴らしいと心の底から思っているのですがそこに住む人々にとっては必ずしもそうではないようです。

確かにずっとそこにいたら飽きてしまって、ハイテクハイセンスなビル群に囲まれた暮らしに憧れるかも知れません。

都会で仕事して週末は田舎の別荘で暮らすというのが理想なのでしょうね。

地方都市のテニスコートはとても安くて簡単に借りられますから、テニス好きにとってもそういう暮らしは魅力的ですよね。

でも前橋にはあまりテニスの施設はありませんでした。

弟の話ではテニスする人はあまりいないし、テニススクールも前橋にはたぶんどこにも無いといいます。

スクールが無いからテニスする人がいないのか、それともテニスしようという人がいないからテニススクールが無いのか?

試しに前橋でテニススクールをやってみようかな?

でもあんな良いところなのに一つも無いなんて不思議です。

日記 | 投稿者 fresco 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

少し愛して、長くラリーして!

金曜日の夕方とか夜になると雨が降るというパターンがとても多いですね。

今日も18時頃にテニスコートに到着して西の空を見たら、悪魔が現れそうな真っ黒い雲が近づいていました。

もう降るのは時間の問題だと思っていると案の定、レッスン開始数十分で大粒の雨が落ち始めてあっと言う間に土砂降りでした。

ナイターも中止となり自転車で帰るので止むのを待つしかありませんでしたが、なかなか止まずに辟易しました。

暑い昼間の青空のあとに夕立は夏の風物詩なのですが、金曜日ばかりに集中して欲しくないですね。

でもこの頃すこし身体がだるくて動きたくないところだったので「少し休め」という天のお告げでしょうか?

明日はフル稼働の土曜日なので早く寝て体調を回復させます。

話はまったく変わりますが、20代の頃にものすごく好きだった3つ年上の女性の先輩がいて、その人とテニスする時はいつも最高に幸せでラリーが永遠に続いて欲しいと真剣に考えるほどでした。

その憧れの女性は昨日、孤独な死去が報じられた大原麗子さんにとてもよく似ていました。

美人薄命ということばが思い起こされて、あの先輩が元気かどうかがにわかに気になってしまいました。

探し出して連絡して、いまも元気ならばもういちどあの頃のように至福のラリーを交わせたらと思います。

もしも今もテニスに興味があって、このブログをご覧になっていたりしないものでしょうか。

お互いにまだ元気なうちにぜひもう一度テニスしませんか
日記 | 投稿者 fresco 01:01 | コメント(2)| トラックバック(0)
fresco
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。