tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

花粉ボケ

テニスの練習中に夢中になって落ちているボールに気づかずに踏んでしまうと大怪我してしまうこともあります。

足がボールに乗っかって普通の捻挫よりもずっとひどい捻り方をしてしまうからで、レッスン中には絶対にそんなことが起こらないようにコーチはとても気をつけています。

そしてもちろん自分自身でもラリー中や打ち合いの最中にそうやってボールを踏んで靱帯全断裂なんて事態にならないように注意を払っているものです。

ところが今年のひどい花粉症で頭がボーとしていると自分のことにはつい疎かになって思わぬアクシデントに見舞われてしまったりします。

先週あたりから抗アレルギー藥を飲み始めていて花粉症がかなり緩和されていますが、その一方でどうも頭がはっきりしない感じがします。

そんなボーとした状態だったのでレッスン中にうっかり自分でボールを踏んづけてしまいました。

しかし、幸いにというべきなのか間抜けにもというべきかわかりませんがそれはボール拾いしている時のことで走っていたわけではないので大事には至りませんでした。

つまりボールをラケットに載せてカゴへ運ぶ途中に後ろに落ちていたボールに気づかずににまともに上に乗ってしまって危うく捻挫しかかったという状況だったのです。

そんなことでもしもほんとに捻挫して靱帯断裂なんて事になっていたらほんとにバカみたいで恥ずかし過ぎます。

ちょっと薬で頭がボヤケ気味なので注意して怪我をしたりさせたりしないように要注意です。

花粉症で集中力が失われている方もどうぞ思わぬアクシデントにはくれぐれもご注意ください!
日記 | 投稿者 fresco 13:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

リターン練習

いつも試合前にあまり練習もできないで臨むことになるのですが、そう言うときにいちばんひどいのはたいていサービスリターンなのです。

ストロークやボレー、それにサービスはある程度は普段から打つことができるのでそれほど試合に出たときに困ることはないと言えます。

しかし、サービスリターンについてはあまり練習する機会もなく仮にあったとしてもシングルスで気合いを入れて打たれたものとはかなり様子が異なります。

それでまったく感覚を失っていることが多くて、無難にボレーのようなコンパクトに当てるだけのリターンをしているつもりでもまるでコントロールが利かなかったりするのでした。

それで今日はすこしリターンを練習してみることにしました。

相手は先週と同じ新入りの若手コーチで、元気よくかなり跳ね上がるサービスをビシビシと打ってきてくれます。

それを受けているとそんな勢いのあるサービスをレシーブするのは久しぶりなのでまるでタイミングが合わなくてミス連発でした。

それはちょうどいつも試合に出たときにやってしまうミスそのもので、10分くらいの練習ではなかなか上手くいきませんでしたがまるでやらずにいるのよりはマシだったかなと言う気がします。

サービスのリターン練習は相手が良いサービスをコンスタントに打ってくれないとなかなか出来ないので、少しの時間でも一生懸命にナイスサービスを打ってくれた若手コーチには感謝です。

試合ではサービスとこのリターンでポイントがほとんど決まるので以前は練習と言ったらひたすらサービス&レシーブばかりしていました。

おかげでリターンは相手のサービスが少しでも甘いとすぐに逆襲できるような攻撃的なリターン力を持っていたのですが、いまや確実な守りのリターンですら不安定になってしまいます。

いちばんリターンの練習に良いのは実際に試合に出て磨くのが最も良いのですが、なかなか時間がとれなくて試合どころか練習も出来ない状況です。

良いサービスを献身的に打ってくれる練習相手も必要ですし、リターン練習はなかなか思い通りには出来ないです。

バッティングセンターみたいにレシーブ練習ができるオートテニスがあれば良いのですが、それはこないだ書いたようにもはやこの辺りには皆無になってしまいました。

仕方ないから今日の練習をよーく思い出してイメージトレーニングを念入りにやっていこうと考えています。

しかし、今日のリターンで良いイメージが想記できるようなものはほとんどありませんでした
冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

電気がなくてもすごく楽しめるものは?

テニススクールでは大地震以降は節電のためにナイタークラスが中止されています。

いつもは21時までのレッスンが今は19時半で終了してナイター照明も早々に消されています。

こんな経験は初めてのことで、未だに都内にも及ぶ地震の影響の大きさをあらためて思い知らされます。

でも気温が上がってきて暖房のために消費する電気が減りつつあり夏の冷房需要が高まるまではしばらく電力消費量は少なくて供給が間に合いそうです。

なのでナイタークラスも4月からはようやく再開される見込みです。

テニスではそんなナイター照明を使うとき以外はほとんど電力を使用することなくおこなわれるので、昼間のアウトドアでは今までも通常どおりにやってこられました。

と言うことはもしも計画停電になっても昼間のアウトドアコートでのレッスンには何も支障がないと云うことです。

クラブハウスの照明とか電話受付などレッスン以外での業務には支障をきたしますが、純粋にテニスをすることに関しては停電の影響は受けないのです。

今の世の中まずほとんどのものが電気と密接に関わっていて電力の供給を止められたら成り立たないものばかりです。

そんな中にあってテニスはまったく電気がなくてもちっとも困らず楽しむことができるシンプルなスポーツなのでした。

世の中が停電して様々な事象が停滞するなかで、まったく平常通りにプレイができるテニスってやはり素晴らしいとあらためて思っちゃいますね。

あまり電気がかかるようなことはもう控えめにして、これからは電気のいらないテニスをみんなで楽しめば原発なんかもう不要になるのではないでしょうかにっこり
日記 | 投稿者 fresco 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと真剣です

福島の原子力発電所事故はますます混迷を深め、いったいいつになったら収束になるのかと思っていましたが、なんとあの冷却システムが復旧したとしてもまだまだ課題山積なようです。

そもそも燃料棒が低温停止してからもさらに冷却期間は5年以上も必要だというのです。

そして燃料プールにある使用済みにしてもそれに近い期間の冷却保存が必要でその数は燃料棒3000本!です。

そしてその冷やしている間にも少しかもしくは大量に放射性物質があの野ざらしの建屋から洩れだしてしまうし、取り出して密閉するにしてもクレーンが壊れていてできない。

近づけない、冷やせない、取り出せないと3重苦とあっては、確かに何ヶ月とか何年で解決できるかと聞かれてもまったく皆目わかりませんと言うしかないのでしょう。

そんな不安な時にさらにこの福島原発の事故なんてこれから起こりえる未曾有の原発シンドロームの序章に過ぎないのでは?と思わせるリポートを読んでしまいました。

このままだと日本に済んでいられないなんてレベルではなく、地球に済んでいられないという話ではないかと考えさせられました。

安心して青空の下でテニスが出来るようにするためには真剣に何か行動を起こさなくてはいけない時が来てしまったという気が強くします。

原発に深く関わり今は既に故人となられた平井氏の余命いくばくもない日々に書かれたというレポートです。

「原発がどんなものか知ってほしい」


http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
日記 | 投稿者 fresco 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼行灯

気温は低めでやや寒かったですが天気が良くて気持ちの良い日曜日でした。

明るい日差しが降り注ぐ屋上コートでレッスンしていると、(こんなに平和にテニスしていられることを感謝しなくてはいけない)という気持ちになりました。

そう思いながらふとコートの所々に黄色い染みのように何かがこびりついているのに気づきました。

それをスクール会員の方に話すと(あっこれは家のベランダにもついていたのと同じかも知れない)と言っていました。

昨日の強い風で運ばれてきた黄砂ではないかと言うのが有力だと思いますが、もしかしたらすぐ脇にある大きな杉の木から出た花粉とも考えられました。

これだけコートのあちこちにこびりつくほどの杉花粉が出ているのだとしたら今年の花粉症のひどさは納得です。

数十年もの間どんなにつらくても飲まずに我慢してきた僕がついに薬物に手を出してしまうほどで、昨日まではそれほど眠くならずに済んでいたのが今日は先ほどから寝たり起きたりの繰り返しです。

店で営業中だというのに机に突っ伏して眠らずにいられないこの状態、「人間やめますか、それとも花粉症我慢しますか?」って感じです冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 16:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラケットに迷いなし、でもストリングが?

金曜日に自分のラケットの張り替えをしました。

ずっとポリエステルやそれとのハイブリッドを使ってきたのでこの前からは久しぶりにナイロンの1本張りにしています。

そして今回もまたナイロンで張ってみました、緩めのテンションを試しているのでもしも良くなかったらすぐに切るつもりで店の売れ残りの古いもので張りました。

ゴーセンのテックバイオというものでこれは最初に店を始めた10年前に仕入れたものかも知れません。

10年も前のストリングで大丈夫なのか?という好奇心も少しあって張ってみて今日のレッスンで打ってみました。

結果は、やはり10年も経ったストリングはちょっと劣化しているのかなという感触でした。

テックバイオを使ったのはそれも10年ぶりくらいでよく憶えていないのかも知れませんが、もう少し反発力があったように思えるのですが今日の「10年もの」のストリングは鈍い飛びでした。

やはりワインや焼酎とは違って寝かせてまろやかになるなんて代物ではないですね。

だけどボレーをしてみるとストロークよりも反発力がしっかりしていて別に古くて劣化しているという感じではなかったです。

もしかしたら今日は風が強くてボールが曲がって飛んでくることと、花粉症がひどくてまともにラケットセンターでボールが捉えられないからストロークでは感触が悪かったのかも知れません。

明日もういちど打ってみて試してみたいと思います。

あまりにもいろいろなストリングがあり過ぎて正直とても迷います、選択できる数が多すぎると結局なにも選べなくなるといわれていますがそうならないようにどんどん絞っていかないといけません。

でも東京オープンまであとわずかですから早く決めてそれを使って練習しないと間に合わない冷や汗、今年はラケット選びに迷ったりしないで集中できると思ったんですが悩んじゃう

日記 | 投稿者 fresco 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

アレルギー藥の思い出

実は今年の花粉症があまりにもひどくて耐えられない、というか仕事に支障をきたす状態に陥ってしまいやむを得ず27年ぶりくらいで薬を服用することにしました。

なぜ今まで頑張って薬を飲まずにきたかというと、薬を飲んでしまうとまず一日中ずっと眠りっぱなしになるからでした。

そうでなくとも昼間から店にいるとグーグー寝ているのに、抗ヒスタミン薬だか抗アレルギー藥と言われるものを飲むともうほとんど廃人?になってしまうのです。

実際に27年前にあまりにも辛かったので薬を買って飲んだところ、もうこのまま一生涯のあいだ眠り続けるのではないかというほどひどい有様でした。

そのときは今のワイフと伊豆へ車で旅行したのですが、途中でクシャミが止まらなくなったり鼻水が止めどなく流れ出て運転がままならなくなりました。

それが花粉症の始まりだったのですが、当時はまだ杉の花粉による国民的?なアレルギー疾患だとは知られていませんでした。

伊豆に入ってからどこかのドラッグストアで症状を言うと、それはアレルギー性鼻炎だからこの薬が良いですと渡されたものを買ってすぐに飲みました。

そして熱川というところのペンションに泊まってテニスをしに行く予定だったのですが、宿に到着する少し前から猛烈な眠気に襲われていた僕は少し眠ってからいこうと当時はまだガールフレンドだった妻に言いました。

ほんの30分も眠ればすっきりして元気になるだろうと思っていたらとんでもありませんでした。

彼女に揺り動かされて気づくともう夕食の時間で辺りは真っ暗でテニスなんかとても出来ませんでした。

たぶん4時間近く眠ったのですがまだ眠くて夕食もいらない気分でしたが無理して起きてペンション特製のブイヤベース鍋とか言うのを夢うつつで食べた記憶はあります。

そして食べ終わるとすぐにまた部屋に戻って爆睡してしまい、次に眼が覚めると明け方の5時頃でした。

ようやく眠気は治まってすっきりした気分でしたが、しばらくするとまたしてもクシャミと鼻水がひどくなってきたので薬をまた飲んでしまいました。

その所為で次の日も朝食のあとにペンションを出てテニスコートに向かいましたが、着く頃にはまたしても睡魔に襲いかかられてコートの横の駐車場で寝る羽目になりテニスしたのは無理して起きて少しだけラリーしたほんの10分くらいでした冷や汗

そして帰りの箱根の峠道ではなんと3月だと言うのに大雪が降っていましたが、眠くて迂回路をいく余裕がない僕はそのままチェーンもなしで雪の箱根ターンパイクを走り抜けることにしました。

でも薬による眠さで意識朦朧としていたので下り坂で前から走って来た車を過剰に意識して急ブレーキを踏みスリップしてその車と衝突してしまいました怖~い

怪我もまったくなく車もどうにか家まで乗って帰ることができましたが、大きく潰れた愛車のフロントを見たときはショックでした。

それからと言うものは二度と抗ヒスタミン薬もアレルギー藥も一切のまないようになったのでした。

「飲んだらあのときみたいに悲惨な目にあう」と思い続けて来たからなのですが、どうも最近まわりにいる花粉症の人達によると最近の薬はあまり眠くならないようになっているから大丈夫というのです。

それで自分でもドラッグストアに言って調べてみると、確かに今のものは昔に較べたら格段に眠くなりにくいようでした。

それならば一度ためしてみるかと今年は飲んでみたのですが、ほんとにあの頃のものに較べたらずっと良くなっていました。

これがずっとこのまま効いてくれるとほんとに助かるのですが、この前も鼻に塗るイオンコートが最初は劇的に効いていたのに途中でまったく役に立たなくなるという残念なことになったのでどうかなと思っています。

でもこの効き目ならば東京オープンに向けて思い切り練習していけそうな感じです。

考えてみとるいつも東京オープン前にあまり練習できなくなるのは花粉症がひどくなるからというのも大きな理由でした。

今年は薬を飲んでちょっと気合いを入れて練習して頑張りたいと思います!
日記 | 投稿者 fresco 23:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

まだ不安が残る原発事故

今日でもう2週間が過ぎたというのに相変わらず原発事故は収束しそうにありません。

外部電源が復旧したことで冷却システムが再稼働して一気に全原子炉の低温停止状態を迎えられるのかと思ったらどうやら事はそう単純ではないようです。

肝心の冷却系統のポンプだの配管だのが壊れていて使えないものもあったり点検しなくてはいけない、でもその作業中に今日のような被曝事故が発生してなかなか進捗していかない。

でもその間に少しずつ放射性物質が洩れ出してどんどん周辺環境が汚染されていく。

とにかくもう原子炉全体を外からコンクリートか鋼鉄板を使って今すぐに遮蔽してもらいたいです。

いまさら言っても始まらないですが、原子力発電所自体をもっと厳重に幾重もの構造物で蔽われた造りにしておくべきですよね。

今回は津波という大量の海水が押し寄せる力でこんなに破壊されてしまったわけですが、海水で壊れるくらいではもしもテロ攻撃を受けて空から爆撃されたりもしくは航空機そのものでつっこまれでもしたら全く収束できない核分裂事故になりかねません。

巨大な航空機が体当たりしてきても原子炉そのものが損傷を受けないくらいの堅牢かつ密閉度の高い構造物であるべきです。

原子炉があんな野ざらしになっているなんて今まで知りませんでした、もう少し頑丈なものの中に収められていると思っていたので驚きです。

他の所の原発もあんなものだとしたら・・・恐ろしいですね。

ぜひともタケノコ並のあつい幾重ものガードに蔽われた施設に改築してもらいたいです、それが出来ないならばもうすべて廃炉にしないとこれからは安心して日本に住んでいられません。

あっまたしてもテニスのブログなのに関係ないことばかり書いてしまいましたね、でもほんとに一日でも早く福島原発の事故が収束してくれることを心から願いたい気持ちなのです
困った
日記 | 投稿者 fresco 00:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

うちの正手はきかん坊

今日もほんの30分くらいですが若者相手にラリー練習しました。

フォアハンドストロークではやはり少し緩すぎるストリングテンションなのですが、シングルハンドのバックハンドストロークではちょうど良いのでした。

フォアでフルスイングして少し力を入れるとどうしても相手側のベースラインをオーバーしてしまい、感じとしてあと3~4ポンド上げたら良いかなと思います。

一方のバックハンドではスライスでもフラットでもベースライン際にピッタリと収まって入るのでこれでちょうど良いのですが、フォアに合わせて3~4ポンド上げても若干の違いはあるかも知れませんか馴れればオーケーでしょう。

フォアハンドに較べるとバックは相変わらず良い子?なんですよね。

ほんと滅多にぐずったり拗ねたり、ふてくされたりせずにいつも僕の言うとおり思った通りの模範的な行動で応えてくれます。

ところがうちの「正手くん」(フォアハンド)ときたらもうほんとに言うことを聞かずに勝手なことばかりしでかします。

今日も僕が、「ネットより高くしっかり廻りながらセンターマークの手前30センチくらいに落ちてね」と言って送り出したのに、高くというところだけ守ってほとんど廻りもせずに何と向かい側フェンスに体当たりです冷や汗

まったくうちの正手くんはやんちゃ過ぎて、正に手に負えません!

あっ、だから正手、フォアハンドって言うのかなびっくり

そりゃ「正手」(フェアハンド)でなくて「前手」でした。
日記 | 投稿者 fresco 23:58 | コメント(4)| トラックバック(0)

荒唐無稽な話、で済むのか?

外で仕事をする者にとってはとりわけ今回の原発事故の行方がどうなるのかものすごく気になっています。

それですっかり、テニスがテーマのこのブログでもやたらにその話題ばかりになってしまいますが今日もまたその話です。

ただし、少し今までよりもこの先の展望が開けてきたのではないかという明るい話ですが、他方ではいささか荒唐無稽ですが戦慄するような話もあります。

まずは明るい兆しとしては原発の電源復旧が成功していつでも電気系統の各種センサーやモニター類を使用し上手くいけば冷却系統の再稼働が可能になるかも知れないということです。

これが各号炉で実現すれば一気に解決へと急展開するはずで、地震と津波によるそれら冷却システムのダメージがどれほどなのかが今後のキーファクターです。

しかし、放水作業による使用済み燃料プールへの注水は成功したようで放射性物質の周辺での検出数値はかなり下がってきているということでたとえ冷却システムに損傷があっても修復交換が可能なレベルに放射線量は抑えられているそうです。

これによって事態は確実に収束に向かうという目算はとても高くなっていて危機的状況はこの時点でもほぼ脱したと見て良さそうです。

それでは何が戦慄すべき話なのかというと、それは原発からやや距離的に離れた地点で海水から放射性物質が通常レベルをかなり上回る数値で検出されたという件です。

もちろんそれは単純に海洋資源へのダメージが拡がり農産物の次は漁業への被害拡大という由々しき事態への懸念があります。

しかし、もっと衝撃的なのはそれほど遠隔地の海水で放射性物質が検出されたいう事実なのです。

国際的なフリージャーナリストで今までの経緯からけっしていい加減な事を言うとは思えない人物がいます。

その人の話によると今回の大地震と津波は人為的にある方法によって仕組まれたものであると言うのです。

その詳細にはついてはここでは書きませんが、そのジャーナリストによれば津波を発生させるためにある組織が海底に核爆弾を仕掛けたというのです。

そしてそれが原発を制御不能にするようにあらかじめシミュレーションされていて、そんなことをする目的はいくつかあるが原発事故を誘発させることによって海底で核爆発を起こした証拠を隠蔽するというのが最大の眼目であったと言うのです。

いったいどのような組織が何の目的でどうして日本をターゲットにしてそのような人為的な大災害を引き起こしたのか?

あまりにも荒唐無稽で良識ある一般人には到底まったく理解不能なバカバカしい話でしょう。

僕もこんなことを真面目に考えているなんて思われると白い目で見られることは十分に承知していますから、「面白半分のこんな事を言う人も世の中にはいますよ」的な立場です。

ただ気になるのは、そのジャーナリストが以前から地震兵器なるものの存在を主張していたこととニューヨークでの911も仕組まれた陰謀だといっている事です。

「こちらの要求を飲まないのなら9月11日にこういう事をするからよく見ておけ」とその闇組織は事前通告したらしいのです。

何かを脅し取るためのいわゆる恐喝というのでしょうか、そのためにとんでもない大災害を引き起こしてそれが故意に計画的に実行されたものであることを証明するために日付を指定したらしいのです。

それがあのニューヨークでは「911」、そして今回は「311」・・・怖~い

ちなみに阪神淡路大震災は117で、あれも今回と同様に人為的に引き起こされたものではないかという話があります。

日記 | 投稿者 fresco 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

危機的状況下でのテニスウェアはどうする

雨が降っていると何となく放射性物質がそこに含まれているような気がしてしまいますが、都内ではまず問題はないそうです。

子供の頃に中国で核実験をやるとその数日後の雨に放射性物質が多量に含まれているから、絶対に雨粒を直接に肌や頭部に受けないようにと注意されていました。

おそらくあの記憶が我々より上の世代には強く残っているので、よけいにそんな気がしてしまうのかも知れません。

「雨で頭が濡れたりしたら髪の毛が抜けてハゲてしまう」と言うのが定番の注意事項で、突然に雨が降ると頭だけは何としても守らないといけないと今でも身構えるクセがついています。

今回の原発事故でもそんな風評が出てしまい、息子の世代にも「雨が降ったら頭だけは守れ」という妙な伝統?が受け継がれてしまうことになりました。

まぁ都会の雨粒には他にも酸性雨だとか云われてあまりキレイなものではないようなので避けるのが無難でしょうが、あまりにも恐れて雨が降ったら一切そとには出ないなんてことになったら厄介です。

何事も商機と見て鋭いセンスで儲かることを考える人はいますから、この危機に乗じてアンチ放射性物質グッズなんかがたくさん出てきそうです。

放射性物質を寄せ付けない傘、帽子、レインコート、ジヤケットにパンツ、雨靴、手袋、それにメガネやマスクと耳栓まで出てくるかも知れません。

もしかしたらあの白い頭から足下まですっぽり覆う防護服に近いか、それ自体が一般に販売されるようになったりして。

いやだけどあれは放射能対策にも良いけれど花粉避けとしても最高ではないでしょうか。

外出する際にはあの水中マスクみたいなのと大きなフィルターが口元に付いた防護服を着ていればまず花粉に悩まされることが無くなる!

「そりゃ大袈裟すぎるでしょ?」

確かにそうですが、今年の花粉の多さとこのアレルギー反応の強烈さを考えるとあながちそんな余剰装備ではない気がしちゃいます失礼しました

そのうちもしも放射性物質汚染が都内にも及んでしまったら、テニスするときはあれを着てやることにしましょう。

白い防護服を着てラケットを持ってコートに立ってテニスする姿を想像すると、不謹慎で申し訳ありませんがちょっと笑ってしまいます
冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

オートテニス

最近あまり見かけなくなってしまったオートテニス場ですが、世田谷の等々力のあたりに1箇所だけ残って頑張ってくれている所がありました。

それが今日たまたま通りかかったときに跡形もなく壊されているのを見かけてしまいました。

これでついにこのあたりでオートテニスが出来るところは皆無になってしまったのです。

20年くらい前はそんなオートテニス場が家から車で数分の所に4箇所くらいありました。

それがどんどん無くなってたった一つだけ残っていたそこも消えてしまいました。

それだけ需要がなくなって商売として成り立たなくなっからだと言うことなのでしょう。

最近では僕自身もまず利用することはありませんでしたが、オートテニスを使うのはテニスがしたいけれどなかなかコートに出てプレイすることがままならないという方でしょう。

そう考えるとそういう、とにかくいますぐにテニスボールが打ちたいという衝動に駆られるほどのテニス好きが減ってしまったということなのかも知れません。

それともオートテニスに行かなくても実際のテニスコートに行ってテニスが出来る環境が以前よりも整ったからなのか。

でもテニスコートはかなり減っていてむしろ前よりもコート予約は難しいのが現状です。

だとするとやはりテニスする人々が減少傾向にあるということなのか。

今の世の中にはありとあらゆる楽しいことが溢れている、その一方でテニスを元気にやるような若い人口は少なくなっている。

とすればテニスに向かってくる人の数も少なくなり、テレビゲーム(今もそう呼ぶのかな?)でリアルなテニスゲームが楽しめることもあるのでアナクロなオートテニスなんかに人は来なくなってしまうのでしょうね。

でもそうなると本物のテニスコートで楽しむということもやがてアナクロで古くさいという扱いになっていったりはしないでしょうか?

まぁ、そうなったらもう若い人達にテニスを無理にしてもらわなくても我々の世代が頑張って続けていけば良いですよね。

そのうちアナクロ世代とか前時代の遺物だの言われて差別?されるような日が迫っているかも知れないのです。

そうなったら居直って正統派古典スポーツとしてのテニスをしっかりと続けていくのみです!

日記 | 投稿者 fresco 01:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

贅沢

砧にある世田谷区の大蔵総合グラウンドにはたくさんのテニスコートとその他にもいろいろな運動施設があります。

元は厚生年金スポーツセンターだったところも今は大蔵第2運動場となっていてそこも合わせると20面以上ものコートがあります。

こんな社会状況でもテニスコートはナイター以外は通常通りの営業をしていますが、ゴルフ練習場と温水プールは休館になっていました。

温水プールはたぶん電力消費量が多いので節電のためなのでしょうが、ゴルフ練習場はなぜ休みなのかな?と少し不思議でした。

あまりゴルフはしないのでわかりませんがもしかしたらボールの回収システムとかに電力を使うのでそれで節電の対象となってしまったのでしょうか。

それともゴルフのようなことをこの時期にやるなんていかがなものか?みたいな配慮からなのでしょうか?

確かに被災地で耐乏生活をしていらっしゃる方々のことを考えたらあまり優雅なことは控えた方が良いのではと役所の方が考えたのかも知れません。

同じ日本のなかで食べるものもままならず、寒さで凍える人々がたくさんいるなかでは戦時中の「贅沢は敵だ」精神の復活を唱える方が出てくるのは仕方ないところでしょう。

でもそんな「敵視」の対象からテニスは外していただけたようで良かったです。

東北地方の復興のために何かをするにはまず健康で元気な身体を作らねばなりませんから、テニスはそのためのトレーニングと考えて頂くことにいたしましょう!

そんな思いを胸に砧からの帰り道の途中で二子玉川に新しく今日からオープンしたライズというショッピングビルに立ち寄りました。

節電のために18時で閉店というのでほんの数分しか観られませんでしたが、そこは最近の綺麗で洗練されたショッピングモールを見馴れた目にも(ちょっと他とは違うな)と思わせる出来映えを感じました。

フードコートで配っていた様々な美味しい試食品を頬ばりながら、さっきまで考えていた(贅沢は敵だ!)というフレーズがいつの間にか(贅沢は素敵だ!)に変わってしまいましたビミョー

日記 | 投稿者 fresco 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

不安な気分をスマッシュ

雨でも雪でもないのにレッスンが中止になるなんて昭和天皇が崩御した22年前のこと以来です。

そしてあの時も今のようにテレビではどのチャンネルも特別編成でコマーシャルも通常のものは一切ありませんでした。

ただ今と違うのは生活必需品が品薄になったりはしていませんでした。

いつ来るかわからない巨大地震や津波の恐怖、改善の兆しや先行きの展望が見いだせない原子力発電所の事故、そして物やガソリンの不足と今の混乱した世の中にはさすがに楽観主義の僕も漠とした不安を覚えます。

さらに悪いことに今年の花粉量の多さによる杉花粉アレルギーの激烈とさえ言えるひどい症状です。

もう安全な自室に引きこもってしばらく外になど出たくないと言うのが正直な気持ちです。

もしも仕事があまり好きでなく嫌々やっているようなことだったとしたら、僕は実際に引きこもっていたかも知れません。

こんな状態でも、いやこんな時だからこそテニスコートは僕にとって最大の癒しの場なのです。

テニスをしていれば不安も消えて心の平静を保つことができます。

ボールを打っていると何か全身に不思議な力が漲ってきて、(地震も放射能も、そして花粉なんか何とも思わない!)と言う勇気が沸いてくる気がします。

被災した方々や原発事故で避難生活されている皆さんが一日でも早く平常生活に戻り、僕にとってのテニスのようなそうした何か心の拠り所を見つけられると良いと思っています。
日記 | 投稿者 fresco 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

外出も営業も控えます

昨日は実に久しぶりにしっかりした打ち合い練習をしました。

相手は今年から入社してきた目黒テニススクールのフレッシュマンコーチで、テニスが強いことで有名な某大学の体育会テニス部出身です。

最初は外のコートで打っていたのですが風が強くて打ち辛かったので屋根付きのコートに移動しました。

たった30分くらいのラリー練習でしたが若手を相手に気兼ねなく思い切り打ち合うのは実に気持ち良いものです。

こうして思い切り打ち合うのは昨年の春頃に肋骨にヒビが入ったりその後に腰が痛くなって以来ですからほぼ一年ぶりです。

ストリングを緩めにしてからも初めてなので時々まったく調整できずにとんでもない蒸かし球を連発したり、バックハンドストロークがまるでハードヒットできなくなっていることを発見してしまいました。

そしてたった30分の打ち合いで疲れたわけではないですが、放射能と花粉が気になって早々に引き上げました。

スタッフルームに戻ると猛烈にクシャミが出て鼻水と涙目でひどい状態になり、一刻も早く花粉と放射能を洗い落としたくなりました。

家に戻って着ていたテニスウエアーは大きなビニール袋に入れて厳重に口を縛って隔離保管しました。

でもそれは放射能を恐れてではなく毎年そういう風にして家の中に花粉が漂わないようにするためです。

そして一度シャワーを浴びてしまうともう二度と外には出たくなくなります。

それに節電もしないといけないし、第一こんな状況下ではストリングの張り替えにいらっしゃる方も少ないだろうと思い店には行きませんでした。

いつもこの時期になるとそうやって店に行かなくなることが多いのですが、今回はさらに言い訳が増えてますます休業が多いかも。

花粉に放射能に節電と、それといつまた起こるかわからない地震となれば当分のあいだ「気ままなコーチの開かずテニスショップ」でしょう失礼しました
日記 | 投稿者 fresco 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

原発を早く何とかしてください!

水曜日は午前中に2つレッスンがあるのですが、今日はその二つめのクラスが全員欠席でした。

放射性物質の飛散を危惧されたのかも知れません、そのお気持ちはよくわかります。

今回のこの地震による原発事故がどういうことなのか自分なりに少し理解できてきたと思います。

未だにそれほど心配はいらないと言う専門家もいらっしゃいますが、そういう楽観論の背景には「今回の事故はすべて原子炉は停止した状態からのものだ」ということがあるようです。

もともと低濃度燃料を使っておりそれが地震発生ですべて運転が
自動的に停止して再度の核分裂を起こすことはないという前提で考えられている。

事故はその核分裂を停止した燃料の冷却が遅延していることによる付随的な問題であって、制御不能な核分裂を止められなかったチェルノブイリとはまったく事情が異なるというのが楽観的意見の論拠だとわかりました。

しかし、冷却が単に遅延しているだけで徐々に核燃料が低温化していくならば全くその通りの楽観的見解は誤ってはいないのですが問題は冷却が遅延しているのではなく「完全に不能」となっていることなのでした。

冷却ができないとどうなるのかと言うと、細分化してエネルギーレベルが低く保たれている核燃料が高温になり溶けてしまうとそれらが互いに結合することになりそれは高エネルギー化して活発な核分裂を始めてしまうことを意味する。

とにかく今後この燃料を冷却できるかどうかにすべてがかかっているようで、簡単にはいかないのは放射線という危険な物質が相手なので思うように近づいて手を打つことができないのだそうです。

ロボットを使って作業できないものだろうかなんて思うのですが、とにかく一刻も早くこの事態を収束させて欲しいと切に思います。

あれっ、これはテニスのブログでしたね、でもさすがに今日はそれどころではありません。
日記 | 投稿者 fresco 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

想定外では済まされない

福島の原発がとても気がかりで外でレッスンするのがちょっと恐ろしい気がします。

都内でも放射性物質が検出されるなどしているからですが、早く何とかしてもらいたいものです。

そして今後はありとあらゆる最悪の事態を想定して二度と絶対にこういうことが起こらないようにしてもらいたいものです。

そうは言っても人間というのはどこか既成概念に囚われてしまうものでそれまでの経験や知識が逆に万全の対策構築を阻害することになることが往々にしてあるものです。

原発事故とはもう較べようもない次元の低い話ですが、僕も今日はそんな今までの経験で高をくくって失敗しました。

レッスン前にこの時期はティッシュをたくさん持っていくのですが、今日は朝からクシャミもひどく鼻水も車の運転に支障をきたす程ひどかったのでかなり多めにしました。

あらゆるポケットに詰め込めるだけつめて、(いくら何でもこれだけあったら余るな)と思うくらいの量でした。

そして午後のレッスンに入ると、準備体操の段階で既に右のパンツのポケット1号機の紙がなくなり開始から20分後に2号も使い切り、まだ残り30分の時点でついに3号ポケットの分が払底してしまいました。

そのままだとテニスコーチとしての体面上、とても重大なイメージダウンを免れない鼻からの冷却水の流出が臨界に達する可能性が極めて高いと判断。

事態打開のために僕は物資補給へと緊急事態宣言をして猛然とダッシュしました。

寸でのところで顔面中央部への大量の流出液付着事故を回避することに成功しましたが、あと1分でも遅れていたら近隣者への顔面汚染の露出を免れない事態となっていたところでした冷や汗

物事はこれ以上もう考えられないというくらい最悪のケースを想定して準備しておかないと大変なことになると身をもって知ることとなりましたまいったぁ
日記 | 投稿者 fresco 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

野鳥のいない朝

余震が続いていていつまた次の大型地震がやってくるのかと不安を感じますが、今朝の町の様子で気になったのは野鳥がまったくいなくなっていることです。

よく野生の生物は災害に対する予知能力があると言われており、その真偽のほどは知りませんが今朝は確かにいつもたくさん見かけるカラスもスズメもまったく一羽も見かけませんでした。

これはやはり何かあるのかと思ってしまいましたが、多摩川の辺りに来てみると河のなかには水鳥がたくさんのどかな気配で水面を漂っていました。

そして近くの大きな公園にはカラスが飛び交う様子が見て取れましたから少し安心しました。

あとは原子力発電所の動向がやはりとても危惧されますが、テレビでロシアのチェルノブイリ事故と比較していたずらに不安をあおるような報道をしています。

そこでネットでチェルノブイリを調べてみると福島原発とは構造が違っていることや、そもそもその管理態勢の杜撰さは日本では考えられないものであることがわかり少し安心できました。

何事も控えめで慎重を心がける日本人気質による発言では決して「100%安全でまったく問題なしです」なんていう、星がたくさん付いた旗をもつ超楽観主義国の官僚が言いそうなリップサービスは期待できません。

でもその堅気の方達が「多量の放射能汚染事故を引き起こす可能性は低い」というのですから、それは信じて大丈夫なのかなと言う気がします。

それと広島で被曝されたにも関わらずその後にプロスポーツ選手として実に稀な大活躍をされた方が近所にいらして、今もお元気で多摩川をジョギングされている姿を拝見します。

もしも最悪の場合は多少の放射能を浴びる危険は避けられないとしても、あの偉大なヒーローの存在がその心配を一蹴してくれています。

はやく原発の危機が収束してくれることをほんとに心から願っています、そしてもちろん安心して青空のもとでテニスできることもですスマイル
日記 | 投稿者 fresco 13:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

花粉は人の記憶まで消す

花粉症にかかると鼻水がひどく出たり眼が猛烈に痒くなったり、咳も出るし身体が怠くなって強烈な眠気に襲われたりしてほとん大変なのです。

しかしなかでもそういう身体の不調によって物事に集中できなくなり、ひどいうっかりミスをしたりすることが最も深刻です。

テニスでは凡ミスの連続だったりフルスイングしてフレームショットしたボールがナイター照明より高く吹っ飛んでいくとか失礼しました

店では張り替えのラケットを預かる際にテンションをメモし忘れたり、もしくは確認すること自体を忘れてしまって張り替えに取りかかれずに呆然と佇む羽目になったりやっちゃったぁ

それでもこういうことならまだマシで、時には警察沙汰になってしまうこともあり笑い事では済みません。

こないだの地震の時のことですが自転車で店に着くとすぐに雨が降り出してきたので濡れないようにと店内に自転車を入れておきした。

そしてストリングを張り替えたり居眠り?したあとに喉が乾いたのでコンビニへ買い物に行くことにしました。

そして外にでてみるといつもそこに置いてある自転車が無いことに気づいて青ざめてしまいました。

(あれっ、さっきどこかへ乗っていって忘れて歩いて戻ったのか?)と考えてみましたがそうではないと気づいて完全に盗まれたと思いこみました。

それで駅前の交番へ急いで被害届けを出さなきゃと走り出しました冷や汗

その途中でまた少し雨が降ってきて顔にポツリと雨粒が落ちてきたときにようやく思い出しました。

戻ってみると自転車は店のなかにちゃんとありましたびっくり

広くて置いてあるのがわからなくなるような店ならばともかく、4畳半一間みたいな店ですからコンビニに行こうとしたときに自転車があることは目に入っていたはずです。

それなのにドアを開けた時にそこにあるはずの「自転車がない!?」とパニックになって危うく警察の世話になるところでした。

目の前にあるものが認知できないのですから、これは一種の認知症です。

花粉症おそるべし、です。

あれっ、それは花粉の所為ではないんじゃないのと思っている?

確かに僕もそう思うことがありますがたぶん大丈夫、これは花粉アレルギーの時期だけの一時的なものですから・・・
日記 | 投稿者 fresco 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

誰もいないテニスコート

土曜日は地震の影響で前日に帰宅できなかった方が多くいらしてテニススクールも閑散としていました。

出席している方のなかにも「昨日は東京駅から歩いて帰りました」と言う方がいらして、そんな大変な思いをされてお疲れなのにレッスンに来て頂けて感謝の思いです。

また午後の別の場所でのレッスンではある企業の所有コートでおこなったのですが我々のグループ以外は誰もいませんでした。

その企業にお勤めのグループメンバーの方によれば、ほとんどの社員がおそらく都心の本社ビルに泊まることになったので今日はテニスに来る人は皆無なのだろうということでした。

実はそのコートは金曜日の地震のあった時にいた場所でした。

横に4面ゆったりと配置されたテニスコートで他の3面は無人、と言うのはそこでは始めてのことでした。

前日にそこであの激しい揺れを感じたトラウマと、他には誰もいないテニスコートの風景は何か尋常ではない気配を感じさせていて何だか落ち着かない気持ちでテニスしていました。

時々とおくから役所からの地震に関する注意を喚起するアナウンス放送がまた不気味で、今にもまた大きな地震が襲ってくるかも知れないという不安を絶えず感じました。

しばらくはほんとに注意しておかないと何があるかわかりません、皆様もくれぐれもご注意ください。
日記 | 投稿者 fresco 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクールも地震で中止

テニスコートにいてあれだけ揺れを感じたのはおそらくこれが初めてではないかと思います。

しかし、ナイター照明がない横に広く4面もあり周囲を道路に囲まれたテニスコートの真ん中で避難所に指定されそうな安全な場所でしたのであまり恐怖心を感じずに済みました。

ただ女性のグループは皆で身を寄せ合って青ざめた顔をしている方が多かったです。

そんななかで二人だけ心臓に毛が生えているとしか思えないスーパーマダムがいらして、もう立っているのさえちょっと辛いというギリギリまで平気な顔してラリーしていたのにはビックリしました。

今もまだ余震が続いていてこれからもしかしたらさらに強い揺れが起こる可能性も示唆されているのでくれぐれもご注意ください。

まずは火災を出さないようにが一番でその次は落下物に細心の注意を払うことが重要だそうです。

その二つさえクリアできれば建物が崩壊するような不幸でも無い限りはまず安全らしいので過度に心配しすぎて体調を崩したりしないようにしましょう。

近くに住んでいるコーチ仲間の奥さんが、先ほど店にいらして不安そうに「家に一人でいたら怖くて胃が痛くなって薬を飲んだけどもういたたまれなくて来ちゃいました」と言っていました。

それとやはりすぐ付近に住んでいるテニススクールのジュニアクラスの高校生がやってきて、「テニススクールに電話が繋がらないけどやるのですか?」と聞かれました。

それでネットで調べてみるとホームページには「本日のレッスンは地震の為にすべて中止とさせて頂きました」と書いてありました。

というわけで自由が丘インターナショナルテニスカレッジのアンダー21もその後のナイタークラスも本日は中止だそうです。

と言っても電車が動いていないらしいので行きたくても行ける状態ではないでしょうが。

この先もっと大きな地震など来ないことを祈ってますが、僕も帰りの道で自転車で揺れによって転倒させられたりしないように気をつけないといけません怖~い

明日の目黒テニススクールでのレッスンは無事に問題なく出来ることを願っていますが、今日の目黒TSのレッスンはどうなったのかな心配で電話してみたけれどまるで繋がりませんでした、地震てやはり恐ろしいものですね早く治まってもらいたいものです冷や汗

 
日記 | 投稿者 fresco 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

鼻先の門番

多摩川の土手堤沿いには桜の木がたくさん植えられていて、毎年その咲き乱れた風景はなかば幻想的なものすら感じます。

その桜のつぼみを今日は少し観察してきたのですが、だいぶ大きく膨らんでいました。

あともう少しで咲き始める気配でした。

その多摩川の河川敷にあるテニスコートのすぐ後ろにも大きな桜の木が何本もあり、花見の季節にはレッスンのあとに皆さんと一緒に桜を愛でることもあります。

河の向こう側には遙か遠くの富士山がよく見えることも多く、美しい桜と雄大な富士を眺めながらピクニック気分で実に楽しいひとときです。

ただ一つだけそんな素敵なアウトドアランチパーティーにもあまり歓迎できないことがあります。

それは花見の時期には特にひどくなる杉花粉アレルギーですまいったぁ

大きな花粉避けサングラスをかけてマスクをしながら食事したり飲み物を頂くのですが、いちいちマスクを外してグラスを口に運んでまたかけるなんてことの繰り返しで実に面倒です。

でも今年はそんな煩わしさもなくお花見が楽しめそうです。

鼻に塗るマスクのイオンコートがあるからです!

これを奨めた周りの方々からも「とても調子が良い」と感想を頂いていますからほんとにこれは画期的なものなのでしょう。

あまり言い過ぎるとなんだかその発売元と関係があるのか?と疑われそうですがまったくそんなことはありません。

なのでもしまだ試していない方はやってみる価値はあると思いますから、もういちど商品名と発売元を紹介しておきます。

クリスタルヴェール、エーザイでドラッグストアにたくさんぶら下げてディスプレーされていると思います。

テレビのコマーシャルではアメリカンフットボールの選手らしき大男が花粉役の人に猛烈タックルしながら「もう、二度と来ないで!」と叫ぶあれです。

あれを最初にみた時は(なんと大袈裟なコマーシャルだろ)と思ってしまいましたが、今となっては(なるほど鼻の入り口に大男が守ってくれている)って気がします

ナイス!
日記 | 投稿者 fresco 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスコーチの作るもの

今日のレッスンで他のクラスに来ていた女の子に見覚えがあり、終わってからクラブハウスで顔をあわせたらだいぶ以前にジュニアクラスで担当していた子だとわかりました。

その女の子が僕のクラスにいた時はまだ中学一年生くらいであどけなさが残るどちらかというとまだ幼いと言っても良いくらいな感じでした。

それが今やその子が「春から大学に行くのでそれまで少しテニスして鍛えようかと思って来ました」と言うので驚きました。

いつの間にかそんなに大きくなってしまったのかと、感慨ひとしおです。

でもその子は大学に入ってもテニススクールに通い続けてくれると思います。

もはやその子にとってテニスは生活の一部みたいになっているのでこの先もずっとよほどのことが無い限りはやめたりしないでいてくれると思います。

少なくても僕はその子に「一生を通して楽しむことが出来るテニス」をレッスンで教えてあげることができたのは間違いないなと思えます。

テニスコーチの仕事は目に見えにくく形にも残りにくいものですが、こうして大切な宝のようにテニスを愛してくれるその心を作るのが仕事なのだなと感じました。

そんなことを教えてくれた彼女には、大学に行って楽しいサークルに入って大いにキャンパスライフとそしてテニスを楽しんでもらいたいと心から願います。

また僕も大学時代に戻って山中湖に行って思い切りテニスできたら素晴らしいのに、なんて叶わぬ夢をみます。

だけど大学には戻れないかも知れないですが山中湖に行ってテニスをするならば今からだって別にできないことはありませんね。

ただ、そこにはもうヒラヒラと舞うようなテニスをするお蝶夫人はなく、ズブリと刺すようなきつい事を言い放つ熊蜂夫人がいるだけですが・・・冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症は人を鈍感にします、か?

僕はレッスンするときにはボール出し用と打ち合い用と2種類のラケットを使うようにしています。

ボール出し用には軽くて大きいものを使い、打ち合いには自分のいつもプレイするときのものを使います。

最近プリンスからそんなボール出しにうってつけの素晴らしいラケットが出てきました。

EXO3シルバー115と言うモデルでデザインも洗練されていてとても良いです、あまり腕力に自信のない方やスイングをゆっくり小さめにする方にお薦めです。

でも僕自身はまだこれを自分の打ち合い用には使いません。

115サイズでは今つかっているグラファイトが93ですから実に22インチ平方もの差があるわけで、それだけ違ったらそれぞれをスイングしたときにまるで打球フォームが変わってしまうでしょう。

これだけ差があると「間違ってボール出しのラケットで打ち合いをしてしまった」なんてことはまずないのですが、この前はそんな間違いをしてしまいました。

それは自由が丘のスクールのことでしたがそこにはあまり大きくて軽いデモラケットがなかったのでグラファイトよりはやや大きくて軽いものを選びました。

EXO3ブラックという新しいモデルで、フェースサイズは104で重量は280gでしたので僕のグラファイトよりはボール出しが楽そうなので使うことにしました。

そしてレッスンではそのブラックでボール出しして、途中でキャスターの下にグラファイトと重ねて置いてレッスンの説明後にラリーをするのでグラファイトを取って打ち合いをスタートしました。

そのときに間違えてブラックの方を掴んでいたのですが自分ではてっきりグラファイトだと思って打っていました。

それはいつものボール出し用よりもずっと小さくてやや重かったので気づかなかったのと、花粉呆けのせいもあったと思います。

しかし、とても調子よくボールが打てて僕はすっかり(あれっ、何だか今日は当たりが良くてショットが冴えてるじゃん!)なんて勘違いしていることにまるで気づかずにいました。

ラリーの練習を終わってボールを拾い集めるときにようやく自分の手にしていたのがニューモデルのブラックであることに気づいて少し驚きました。

(はぁー?何でわからなかったかな)と我ながらちょっとあきれましたが、困ったことにそのせいでまたしてもラケット浮気症が再発です。

(もしかしたら、東京オープンにはこのブラックで臨んだ方が良いかも知れない?)そんな思いが心によぎり混迷のラケット選びが復活しそうです。

いやーだけど2年も連れ添ったグラファィ子と間違えてしまうなんてこのブラックの出来映えは侮れないものを確かに感じます。

そういえばずっと昔に今のワイフと映画を観に行き途中でトイレに行って戻ったとき、席を間違えて見ず知らずの女性を彼女だと思いこんでしばらく座っていたというヘマをやらかしたことを思い出します。

その自分の彼女だと思いこんでいた女性がその向こう側にいたその人の彼氏に話しかけた時に気づいたのですが、それがあと5分おくれていたら・・・僕は他人の彼女の手を握るかそれ以上?のことをして危うくタダじゃ済まなくなるところでした。
怖~い
日記 | 投稿者 fresco 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

僕の原点もやはり「エースを狙え」かな?

こういうことを「灯台もと暗し」とでもいうのでしょうか。

半世紀以上も生きてきて自分の実の姉のことを勘違いしていて驚きました。

何がかというと、僕はご存じのようにひどい花粉症でこの前も書きましたがもうかれこれ27年も悩まされてきました。

そして姉も確か花粉症だったと思いこんでいたのですが、昨日の夜に用事があって姉の家に出かけて話したときに何と彼女はまったく花粉症の兆候すらないことを知り愕然としました。

同じ親から生まれたのにどうしてそんなに違うのでしょうか?

だけど考えてみると僕の母も花粉症ではなく、要するに姉は母からの遺伝傾向が強く僕は父親から受け継いだものが多いということなのでしょう。

花粉症に限らず僕と姉ではまるで違うところや正反対な部分が多くあります。

子供の頃は食べ物の好みがあまりにも違っていてそれが原因でよく喧嘩になったり、逆に好物をお互いに独占できるメリットがあったりしました。

そんな姉が実は僕よりもテニスを始めた年齢は早くて、そのおかげで何かと姉のすることに反発していた僕はテニスをスタートする時期が遅くなりました。

「テニスなんて女の子のやるもので男はやはり空手だ」なんて言ってその頃にブームになったブルース・リーに憧れて大山倍達氏の極真空手を習ったりしました。

そのときに修練した手刀とか裏拳打ちはその後にテニスを練習したときに似たような動作があって少しは役に立ちました。

しかし、僕が高校に入ったときに姉はちょうど大学入学でサークルで綺麗なお姉さんたちとテニスしている写真を見た僕は空手着を脱ぎ捨ててラケットを買いに走りました。

その頃から姉とはにわかに関係修復がはかられ、以後は山中湖へ一緒にテニスしに出かけたりするようになったのでした。

思えば姉があの時にテニスの素晴らしい魅力に気づかせてくれたことが今日の僕へと繋がっていると言えます。

でも花粉症ではなかったことを知らなかったように姉がどんなテニスするのかどのくらいのレベルなのか僕は知りません。

一緒にテニスをしに出かけはしましたが、コートではまったく姉のことなど見ておらずもっぱらお蝶婦人みたいな姉の友達と熱心に練習していましたからごめんなさい
日記 | 投稿者 fresco 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

社会人になったらテニススクールに入ろう

いつの間にか3月も1週間が過ぎてしまいました。

今日はこんなに寒いのに近くの多摩川土手の早咲きの桜が開花しているのに気づいて驚きました。

もうすぐ春というより桜が咲いている以上はもう既に春そのものですね。

あの早咲きの花のあと早ければ2週間くらいからソメイヨシノも開花し始めるので、もう再来週あたりは花見シーズン到来ということでしょうか。

月日が経つのは実に早いもので、今年の春からは息子ふたりが就職していよいよ社会に巣立つという親としては一区切りの気分です。

決して恵まれているとは言い難い今の社会状況ですが、最初がこれだけ悪いならばこれから少しずつ良くなっていく可能性が高いのでそれに期待するしかありません。

とにかく元気で明るく前向きにフレッシュマンとして頑張れと言って送り出してやりたいと思います。

そして仕事でこれから忙しいでしょうが、たまにはテニスで身体を思い切り動かしてリフレッシュしてもらいたいものです。

「新入社員のうちからテニススクールに通うなんて贅沢だ」なんて言う上司が多いでしょうが、新入社員のうちにそういう生活習慣を身につけて週に一度くらいは運動するようにしてもらいたいと僕は思います。

これから新入社員を受け入れるあらゆる企業や団体の上司の方にも<ぜひそんな風に考えて若い人々をテニススクールへ送り込んでもらえたら良いのですが。

どうぞよろしくお願いいたします!
日記 | 投稿者 fresco 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

天候不順な月曜日の理由

昨日の気温上昇から一転して冷たい雪がかなり降りしきる月曜日の東京となっています。

気温が低いと花粉症だけでなく寒冷アレルギーと言うのでしょうか、クシャミや鼻水がいっそうひどくなります。

もうそうなるとイオンバリアも形無しでまったく効果がなく、朝からコーヒーカップ一杯分くらいの水分が鼻から流出しています。

今日は雪でなかったら東京オープンに向けてテニスの練習をスタートしようと思っていたのですが全くこんなヘビースノーでは無理です。

もしかしたら、昨日に僕がそんな決意をしたからこんな大雪になってしまったのかも知れませんやっちゃったぁ

しかも昨日はなんとただの一度も居眠りせずに一日を過ごしてしまいました。

そう言えば昨日だけではなく、このところ日曜日がわりと忙しくて眠る閑がなくて一生懸命に働いています。

ってこの前も書きましたが「夜も寝ないで」というわけでなくいつもの居眠りをすることもなくという意味なのですけど冷や汗

あっ、それでこのところ月曜日の天気が続けて悪いのか!?

いやいや、そんなことありませんよね。

でも来週の日曜日は試しに思う存分に居眠りしてみましょうか。

そうしたら翌日の月曜日は抜けるような青空になったりしてワハハ
日記 | 投稿者 fresco 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

暖かくてテニスすると滝のような鼻水

今日は暖かいと言われているわりに僕自身はなぜか薄着でいると肌寒く感じて一人だけ真冬の姿でコートにいました。

しかし、確かに暖かいせいか花粉の量もかなり増えている様子で今日は昼過ぎにイオンバリアの効き目が落ちたところでひどい事になりました。

汚い話で恐縮ですが鼻水が水道の蛇口をひねったように流れ出てきて持っていたポケットティッシュひとつ分でも足りないほどでした。

これまであまりそういうことがなかったのに今日は一気にその分まで取り戻しにきたか(誰が?)って感じで参りました。

テニスもやはり花粉症候群の最悪ケースであるウルトラ凡ミスの続出です。

いったいこんなイージーミスをどうしたら出来るんだ?って自分を問いつめたくなるような簡単なボールを超フレームショットしたり、いつもレッスンで「ネットミスは最悪で絶対ダメです!」と言っているのにネットミスどころかネット手前にゴロ?冷や汗みたいな引っかけショットです。

それでも今はストリングを緩く張ってあるのでスイングをコンパクトにして出来るだけ必要最低限度の動きで当てるようにすることができるので注意していれば防げます。

時々まったく緩いのを忘れて思い切り大きなスイングしてびっくりするくらいの蒸かし球もありますが、張り立て当初に較べたらずいぶんそういうことも減りました。

すごくテンションロスが進んでいることもあるようで、最近はあまりナイロン素材のストリングを張っていなかったので久しぶりに使うと明らかにナイロンは劣化がポリエステルよりも早いのがよくわかります。

昔はポリエステル素材のストリングの方がすぐにダメになる、なんて言われていましたが今は逆です。

切れにくくてテンションロスの進みも遅く、そして高反発力と良いところばかりでトッププロの70%が使用するというのが納得できます。

ただ一つそんな万能かと思われるポリエステルストリングですが、普通にラケットのセンター近くでボールを捉えていれば問題ないのにフレームに近いグロメットの辺りで打つとたちどころに切れてしまうというのが難点です。

ポリエステル素材が向いているタイプのプレーヤーはだいたいハードヒッターで思い切り強いボールを打ったり打たされたりするものです。

それ故に切れにくいポリエステルを選ぶのですが、それほどのハードヒットプレイを続けていれば先端部分に当ててしまう確率も普通より高くそれですぐに切れてしまうというジレンマに陥るのです。

それならば縦糸はナイロンかナチュラルにしてグロメットによる角切れを防ぎ、横糸にポリエステルをもってきてそのメリットを活かすというのが今のところベストチョイスかも知れません。

実際にフェデラーはそういうハイブリッドの組み合わせをしていますが、フェデラーなら先端部分に当ててしまうことはないでしょうからあれはフィーリングを考慮したもので角切れ防止目的ではないでしょうね。

日記 | 投稿者 fresco 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症の終焉

先ほど今日の仕事を終えて風呂に入り一日の疲れを癒していたらなんと1時間近くもバスタブに浸かったまま眠っていました。

花粉症でいつもは鼻水と目の痒みに悩まされるのですが今年はイオンバリアとちよっと値の張る目薬のおかげでそれはとても緩和されています。

しかし、ものすごい眠気だけはどうしても払拭できません。

なんで花粉症になるとこんなに眠くなってしまうのでしょうか?

昔から春先になると「春眠、暁を覚えず」なんて言われていて眠い季節なのでおそらく古代から花粉症はあったのでしょうね。

そういう呼び名が社会に普及しはじめたのは今から25年くらい前で、それまでは「花粉症」というのは聞いたことがありませんでした。

そして僕はその名前が社会認知されはじめたのと同時に花粉症に罹患してしまい、いわば花粉症第一期生です。

まったく何の名誉もメリットもないそんな一期生ですが、花粉症が完治するまでおよそ40年と言われているのであと15年のお付き合いかも知れません。

それとも花粉症と言われ出したので自分もその患者の一人だと気づいたのが25年前で、実はもっと前から罹患していたかも知れません。

ひどい鼻水とか目の痒みは小学生の頃からあったような気もしますから、仮に12歳からだとすると・・・今年でちょうど40年です!

もしかしたら今年が花粉症の最後でもうかなり症状が軽くなっているのか?

花粉症歴40年経過してついに完治!なのでしょうか?

それはとても嬉しいような一抹の淋しさを感じてしまうようなちょっと複雑な気持ちですビミョー
日記 | 投稿者 fresco 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝る閑がないほど忙しい・・・昼間ですけど

なぜか金曜日の河川敷コートでレッスンの日に強風が吹く確率は絶対に高い気がします。

普通の場所でも強い風が河川敷では1.5倍くらいになっているのではないでしょうか。

それでテニスはとてもやりにくいし寒いし花粉が身体の隅々まで入り込んでしまい最悪です、あれっ何だか先週も同じようなことを書いた気がしますが・・・仕方ないですね忘れっぽいのに頭の中は花粉への恨みつらみばかりですから。

毎年々よくこんなひどい状態を繰り返させられるものだと半ばあきらめの心境ですがいつか完治してまったく症状が出なくなる日がやってくると信じてそれまでは我慢するしかありません。

いろいろと厄介な症状がでる花粉症ですが僕は人一倍ひどくなることがあり、それは眠気が強烈に起こるということです。

そりゃ普段から店でお客さんがいらしたのも気づかず爆睡していることはしばしばですが、あれは肉体疲労による睡眠で花粉症のとは違います。

どう違うかと言うと肉体疲労の場合は心地よく寝ていて起こされた時にスッキリとしていますが、花粉症のものはだるくて病的な眠りで起こされても「うるさいよ!」とか言ってしまいそうな実にたちの悪い眠りなのです。

今日も危なくそんなダークスリープに陥るところでしたが、幸いというか珍しくも寝ている閑がないほどストリング張り替え注文があったおかげで眠らないで済みました。

17時少し前に張り終えた時にどうしても疲れてしまい眠ろうかと思っているとありがたいことにまたお客様がいらしたのです。

そして即張りをして17時半になったら自由が丘へレッスンに出かける時間となり、本日は開店から閉店まで一度も眠ることなく(当たり前ですが冷や汗)ひっきりなしにストリングを張るすごくまともなテニスショップでしたワハハ
日記 | 投稿者 fresco 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

草トーの女王がDVDになりました

春が近くなるとどうして風が強い日が増えるのでしょうか?

植物の種子とか花粉はその風が吹く季節に発生することで広範な地域への繁殖が可能になるメカニズムになっていて実によく出来ています!

なんて感心している場合ではありません、その自然の成せる技のおかげで大変な目に会っているのですから。

今日なんか自転車で出かけている途中に花粉が喉に大量に付着してしまった気がして、途中で少し呼吸困難気味になりかかりました怖~い

目と鼻は新兵器のおかげでほんとに助かっているのですが、喉に来るとは思いませんでした。

そのうち耳の中に入った花粉で耳の穴のなかが痒くなってくることもあり、症状は他にもいろいろと出てきます。

お腹の具合も良くなかったり、実に花粉症によって様々な弊害を被ります。

早く花粉の飛ぶ季節が終わって欲しいものです。

話は変わりますが自由が丘インターナショナルテニスカレッジでコーチをしている「草トーの女王」こと杉山貴子嬢のDVDが発売されたそうです。

以前からダブルススペシャリストとして書籍を何冊か出していて、その実戦で培われたノウハウは大好評でした。

今回はその必勝ダブルスのエッセンスを映像化してさらにわかりやすく伝授してくれるという、秘蔵DVDの発売となったわけです。

詳しくは彼女の解説ページでご覧ください。

テニス草大会女王 杉山貴子のダブルス必勝プログラム
http://tennis-123.com/

sugitaka

このDVDのサンプルが近々フレスコテニスショップにも来る予定ですので、お立ち寄りの際に観てください!
日記 | 投稿者 fresco 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアラケットを使うプロなのか?

朝から天気が悪くていつ雨が降ってもおかしくない雲行きでしたが夕方頃からついに振り出してナイタースクールは中止になってしまいました。

しかし、その雨のおかげなのか花粉の飛散量が少なくて助かっています。

最近よく健闘してくれている鼻に塗るイオンバリアのクリスタルヴェールと、高かったけれどそれだけの効果抜群の目薬エーゼットアルファでずいぶんしのげているとはいえ花粉症状がゼロにはなりません。

日曜日あたりは頭痛が少しするほどひどくなっていたので実に花粉症患者にとっては「恵みの雨」です。

もしも自分のレッスンがすべてインドアだったとしたら、このまま5月頃まで雨が降り続いてくれないかな、なんて勝手なことを考えてしまいます。

雨で飛散量が少ないとはいえ一度この花粉症にシーズンインするともう治るまでずっと頭がボーとしています。

めずらしく今日はまだ今のところ何も忘れ物もミスもしていないのでやはり幾分は良いようです。

昼休みにコーチ室に一人でいるときにダンロップのカレンダーが目にとまり、フェルナンド・ベルダコス選手がバックハンドで構えている写真に少し驚きました。

何にかと言うと、グリップをダブルハンド握っている彼の手の大きさにです!

左利きなので上になっているのは右手ですが、グリップ上部の固定シールよりかなり上までその手がきていてラケットスロートの下部にかかっているのです。

グリップの長さはエンドから上部までおよそ20センチほどはあり、日本人成人男子の平均程度の僕が両手で握ってもシールの辺りまで3~4センチは空きます。

それをベルダコスは隙間がないどころかさらにその上のスロート下部1/3くらいまでいっちゃってるのですからその手は「どんだけでかいんだ?!」と思います。

おそらくジュニアの頃にまだ片手ではバックハンドがうまく打てない頃にダブルにしてそれが定着してしまったのでしょうが、何だかそのダブルハンドで握られたラケットがまるでジュニアサイズの小さいものに見えてしまいます。

あの手の大きさならば我々が両手で握った時の長さ分くらい軽く片手でグリップできそうです。

運動力学的に考えるとその方が効率良くボールを打てる気もしますが今さら無理なのでしょうね。

日記 | 投稿者 fresco 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
fresco
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。