tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

花粉ボケ

テニスの練習中に夢中になって落ちているボールに気づかずに踏んでしまうと大怪我してしまうこともあります。

足がボールに乗っかって普通の捻挫よりもずっとひどい捻り方をしてしまうからで、レッスン中には絶対にそんなことが起こらないようにコーチはとても気をつけています。

そしてもちろん自分自身でもラリー中や打ち合いの最中にそうやってボールを踏んで靱帯全断裂なんて事態にならないように注意を払っているものです。

ところが今年のひどい花粉症で頭がボーとしていると自分のことにはつい疎かになって思わぬアクシデントに見舞われてしまったりします。

先週あたりから抗アレルギー藥を飲み始めていて花粉症がかなり緩和されていますが、その一方でどうも頭がはっきりしない感じがします。

そんなボーとした状態だったのでレッスン中にうっかり自分でボールを踏んづけてしまいました。

しかし、幸いにというべきなのか間抜けにもというべきかわかりませんがそれはボール拾いしている時のことで走っていたわけではないので大事には至りませんでした。

つまりボールをラケットに載せてカゴへ運ぶ途中に後ろに落ちていたボールに気づかずににまともに上に乗ってしまって危うく捻挫しかかったという状況だったのです。

そんなことでもしもほんとに捻挫して靱帯断裂なんて事になっていたらほんとにバカみたいで恥ずかし過ぎます。

ちょっと薬で頭がボヤケ気味なので注意して怪我をしたりさせたりしないように要注意です。

花粉症で集中力が失われている方もどうぞ思わぬアクシデントにはくれぐれもご注意ください!
日記 | 投稿者 fresco 13:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

リターン練習

いつも試合前にあまり練習もできないで臨むことになるのですが、そう言うときにいちばんひどいのはたいていサービスリターンなのです。

ストロークやボレー、それにサービスはある程度は普段から打つことができるのでそれほど試合に出たときに困ることはないと言えます。

しかし、サービスリターンについてはあまり練習する機会もなく仮にあったとしてもシングルスで気合いを入れて打たれたものとはかなり様子が異なります。

それでまったく感覚を失っていることが多くて、無難にボレーのようなコンパクトに当てるだけのリターンをしているつもりでもまるでコントロールが利かなかったりするのでした。

それで今日はすこしリターンを練習してみることにしました。

相手は先週と同じ新入りの若手コーチで、元気よくかなり跳ね上がるサービスをビシビシと打ってきてくれます。

それを受けているとそんな勢いのあるサービスをレシーブするのは久しぶりなのでまるでタイミングが合わなくてミス連発でした。

それはちょうどいつも試合に出たときにやってしまうミスそのもので、10分くらいの練習ではなかなか上手くいきませんでしたがまるでやらずにいるのよりはマシだったかなと言う気がします。

サービスのリターン練習は相手が良いサービスをコンスタントに打ってくれないとなかなか出来ないので、少しの時間でも一生懸命にナイスサービスを打ってくれた若手コーチには感謝です。

試合ではサービスとこのリターンでポイントがほとんど決まるので以前は練習と言ったらひたすらサービス&レシーブばかりしていました。

おかげでリターンは相手のサービスが少しでも甘いとすぐに逆襲できるような攻撃的なリターン力を持っていたのですが、いまや確実な守りのリターンですら不安定になってしまいます。

いちばんリターンの練習に良いのは実際に試合に出て磨くのが最も良いのですが、なかなか時間がとれなくて試合どころか練習も出来ない状況です。

良いサービスを献身的に打ってくれる練習相手も必要ですし、リターン練習はなかなか思い通りには出来ないです。

バッティングセンターみたいにレシーブ練習ができるオートテニスがあれば良いのですが、それはこないだ書いたようにもはやこの辺りには皆無になってしまいました。

仕方ないから今日の練習をよーく思い出してイメージトレーニングを念入りにやっていこうと考えています。

しかし、今日のリターンで良いイメージが想記できるようなものはほとんどありませんでした
冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 00:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。