tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

パスポート,プリーズ!

今日の全米オープン情報でロディックが引退すると言うニュースを目にして驚きました。

まだまだ活躍できるのでは?と誰しもとても残念に思ったでしょう。

本人にしかわからない大きな理由があっての決断でしょうから、今までのダイナミックで魅力的なプレーを観せてくれたことに感謝して拍手で見送るしかないかなとも思います。

一方ではそんな淋しいニュースとは対局の「錦織選手、余裕の3回戦進出!」なんて頼もしいお知らせが嬉しいですね。

とても調子が良さそうで元々いちばん得意なハードコートだと言うことなので今年の全米ではものすごいサプライズが起きる可能性が大なのでは!?と言う気がします。

もしも決勝まで進んだら何としてでもニューヨークまで出かけてライブで見守りたい!と本気で考えています。

あっ、しまったパスポートが切れていた!すぐに更新しに行ってこないといけません冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 11:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

プチ登山計画

昨日どこか温泉に行ってこようかと考えている話を書きました。

ネットでちょっと調べているうちに、最近まわりの友達とか知り合いが富士山へ登ってきたと言う方が多いことを思い出しました。

頂上まで登ってまわりを見渡すと「人生観が変わる!」なんて言われると(そうなのか、じゃあ僕も一度は登ってみるかな)と思いつつおそらく絶対にいきません。

マラソンとか登山は究極の「骨折り損のくたびれ儲け」だと思っているからなんですが、年取ると何故かそんなことに妙に魅力を感じてくるから不思議なものです、でもやはりまだやろうというところまではいかないですねビミョー

でももう少し簡単な登山とかハイキングくらいだったら・・・

そう思ってどこかないかなと調べるとありました!

「高尾山」です、小学校の遠足で行きましたがどんなところかすっかり忘れてしまいました。

しかし、なんと世界的に素晴らしい観光地として認められているくらい良いらしいです。

東京からわりと近いし、登るのも1時間半とかそこらで気軽に歩けるようだし疲れたらケーブルカーに乗れば良いので実に怠け者の気まぐれ登山にうってつけです。

本気でもう少し調べて行ってみようかとホームページを開くと、なんと「ビアマウンテン」なんて言う文字が眼に飛び込んできました。

山の上でビールを飲める、つまり天然の最高に眺めの良いビアガーデンがあってビール飲み放題で食べ物も楽しめるところが用意されているのです!

もう一人でちまちま登山を楽しむなんて考えはどこかに消し飛んでしまい、(こりゃ仲間を誘ってみんなで山の上でビール三昧だな)って言う方向に急変してしまいました。

でも、そんなに浴びるほど飲んで帰りに山を下りるときは大丈夫なんですかね?
びっくり
日記 | 投稿者 fresco 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏バテ解消

この夏の連続した暑い日々にはすっかり夏バテしている人も多いみたいで町を歩く人々の顔つきがみんなお疲れ気味にみえます。

僕はいつもだったらそんな人々の筆頭としてメチャクチャ疲れ顔していたところでしょう。

しかし、今年はあまり日差しの直撃を受けずに済んでいるので疲労も少なくてまだまだ元気です。

と言っても午前中にレッスンするとそのあと必ずものすごい睡魔に襲われて一度は必ず寝てしまいますが、昨日は歯医者の治療中に眠くなって寝てしまい恥ずかしい思いをしました。

あんな歯を削るギーギー言う音が聞こえているのにも関わらず寝てしまうなんてやはり相当な疲れなのかも知れません。

8月もあと残り二日となりましたから、明日か明後日にどこか温泉にでも出かけて秋からの仕事のためにリフレッシュしてこようかなと思っています。

まぁ、一年中そんなこと言いながらリフレッシュ三昧していますけどねワハハ
日記 | 投稿者 fresco 13:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

ハイバウンドバックハンド

レッスン中にラリーをする時がありますが、相手をする人数が多いとあまり動き過ぎると疲れてしまうので出来るだけ省エネモードで打ち返すことになります。

高く弾む深いボールが来てもいちいち下がっていたら大変ですからその場で処理して打ち返したりするわけです。

それによって高い打点のストロークがとても楽に打てるようになって来て、バックハンドではずっとそんなハイバウンドのボールはスライスを使っていたのですが最近は横振りのスイングで打つようにしています。

昔々、自分がまだ上手くバックハンドを打てない頃に相手をしてくれた先輩が高く弾むバック側のボールをいとも簡単にその場で打ち返してくるのを観てとても憧れたものでした。

(どうしてあんな高い打点でバックが打てるんだろ?)と感心して真似してみますが上手くいかず、その先輩のように打てるようになったのはコーチのアルバイトを始めた後でした。

コーチ業にはそのあまり下がらないで打ち返す技術がないと身体が保たないし、いちいちラリーで後ろに下がっているとあまり見栄えもよくないので必然的に打てるようになるわけです。

あれからどのくらい経つのかすぐにはわからないほど昔の記憶ですが、(その頃の自分に今の高い打点のバックハンドストロークを打ってみせてやりたい!)とラリーしながらふと考えました。

一生懸命に何度やってもまったく打てなかった肩より高い打点のバックハンドストロークを、今はこうして呼吸するのと同じくらい普通に出来てしまうことを思うととにかく何とかしようとしていると何とか出来てしまうものなのだなという気がしますにっこり
日記 | 投稿者 fresco 16:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏の課題

この夏は夜になっても暑くて寝苦しいので睡眠不足に陥っている方が多いのではないでしょうか。

それと夏の初めにオリンピック中継が夜中まであって、それを深夜まで観ていたのですっかり夜更かしする習慣がついてしまったなんて言うかたも。

僕もそんな一人で毎晩なかなか眠りにつけずに日中にとても怠かったりボーとしていることが多かった・・・いや、今も多いかも冷や汗

でも、一昨日は珍しく夜の10時にはベッドに入り朝7時近くまでぐっすりと眠ることができました。

そのおかげなのでしょうか、テニスしてみると何だかとても身体が軽くて絶好調でした!

いつも朝いちばんのレッスンでは打ち合いしてもイマイチ調子が悪く、ひどいときは(なんかボールがコートに入る気がしないまいったぁ)なんてこともあるのが昨日は朝一から(オー、どんなにハードヒットしてもすべて正確に狙い通りに飛ぶ気がする!)と思えました。

「人間はやはりきちんと眠らないとダメなんだな」と今さらながら感じました。

健康のためには夜10時から深夜2時までの4時間がコアタイムでこの時間帯には必ず眠っていることがベストらしいです。

以前はその就寝時間の10時過ぎまでナイターレッスンに入っていることが多くてとてもそんな理想とはほど遠い生活でした。

しかし、今はそんな遅くまで働くこともなくなりましたから何とか頑張れば10時とはいかなくても11時には眠れると思います。

長いこと夜型の生活スタイルだったのをこれから朝型に変えていくのはそうたやすいことではありませんが、今後の健康のことを考えるとそれは必ずやるべき最優先事項です。

「早寝早起きの習慣を身につけること」なんて子供の夏休みの課題みたいですが、40年ぶりくらいにそれをしっかり実行してみますナイス!
日記 | 投稿者 fresco 10:44 | コメント(3)| トラックバック(0)

加工ストリング


今日つかったラケットにはタテにVSチーム、横にターボというハイブリッドでフェデラーのものとは横糸が違いますがタテにナチュラル横はポリという組み合わせは同じです。

そのハイブリッドが張られたラケットがなかなか良い感じでコントロールしやすく何と言っても打球感がものすごくソフトなのが気に入りました。

しかし、打ち終わってラケットを観てみると縦糸のナチュラルはほつれ出していてもうすぐに切れる、いわば風前の灯火のような状態になっていました。
こういう時がなぜかいちばん感触が良かったりするもので、だけどどうみてもそれはあと数日かもしくは数時間で切れること確実でした。

こんなに良い感じになるのならば始めからそういう仕上げにすることは出来ないのか?

ジーパンには使い込んで履き古したように見せるストーンウォッシュ加工なんていうのがあります。

それをテニスでも応用してストーンウォッシュ加工ストリングなんて面白いかも知れない、でもすぐ切れてしまいますが
日記 | 投稿者 fresco 14:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

ニューボール、プリーズ

ヘッドの宣伝広告用の動画でシャラポワとジョコビッチがいろいろとやっているシリーズがありそれらを観た方は多いのかも知れません。

そのなかで先ほど観たものはちょっと際どい作品でした。

どこかのテニスコートで二人がサイドラインに立って向き合い、頭の上にボール缶を載せたジョコビッチにシャラポワがラケットを構えています。

どうやらサービスでその頭の上に置いた缶を狙うようでした。

フェデラーみたいに見事に命中させられるのか?

と固唾を飲んで見守っていると一発目はまったく見当外れに空を切って飛んでいってしまいました。

そして2球めのサービスは、これも大きく外したのですがその飛んでいった先はなんとジョコビッチの股間です!怖~い

コートに倒れて呻くように「もう二度とこんなことしないでくれーまいったぁ」と泣き声を上げるジョコビッチを観てシャラポワは笑い転げちゃっています悩んじゃう

そして「英語でNew Ball,please!」と言っていますが、このジョークの意味するものが日本人には単に「次の狙うためのボールを頂戴」としか思わないのですが・・・

実は英語のスラングでBallは男性の○丸を意味するのだと以前にアメリカ育ちの方に教わったことがあります。

だからこのジョークは「ジョコビッチのボールが潰れてしまったから別の新しいのを頂戴!」と言っているらしいです。

つまり自分の過失でそんな痛いところに当ててしまったのに謝るどころか大笑いした挙げ句に、「ジョコはもうダメだから別の男の人を用意してちょうだい!」みたいな「アンタは女王様か?」とツッコミたくなるような内容が驚きですスマイル
日記 | 投稿者 fresco 14:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

連日猛暑

「終わりなき夏」そんなフレーズが思い浮かんでくる真夏日の連続です。

もうそんな盛夏の炎天下でやることはなくなったので、そうなると途端に誰かが暑い昼日中にテニスしているのをみると(うわー、よくこんな時にテニスできるなぁ!)と本気で感心してしまいます。

昨日は同窓生で集まって食事したのですが、その時にみんなで撮影した写真を眺めてみると今までは僕だけ異人種のように真っ黒に日焼けしていたのに今年は周りの友達と大差なくなっていました。

もう4ヶ月くらい紫外線を避けているのでかなり肌が白くなりつつあります。


もうこれから二度と以前のような黒光りした顔になることもないのだなと思うとやはり少し淋しい気がします悩んじゃう

そして黒くなくなると今まで目立たなかったシミとかホクロがすごく見えてしまい、まぁ今さらそんなこと気にする必要ないと思いつつちょっとだけ消せるならばそうしたいなとも考えます。

だから女性が化粧品などで必死にシミやソバカスを消したり隠す気持ちを、生まれて初めてちょっと理解できる気がしますにっこり
日記 | 投稿者 fresco 12:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

夕焼けジョギング

紫外線を避けて最近は夕方とか夜にジョギングすることにしています。

それで昨日も夕方17時過ぎから近くの多摩川の河川敷を走りました。

車に轢かれる心配がないのでiPodで音楽を聴きながら走りました。

すると河に沈む夕日がとても綺麗に映り空の白い雲が赤く染まる美しい光景が観られるところでちょうど大好きな坂本龍一氏のアルバム「1996」に入っている「ラストエンペラー」が流れてきました。

その風景と音楽が素晴らしいタイミングでベストマッチした瞬間にとても感動できて少し涙が出るほどでした。

日差しの強い昼間にはもうテニスもジョギングさえも出来ない身となってしまいましたが、それでもこんな素敵な感激を味わうことが出来るのだなと嬉しくなりました。

そして自然のなかで身体を動かすことって、ものすごく気持ちの良いものなんだとあらためてつくづく思い知りましたえっへん

日記 | 投稿者 fresco 13:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

新スタイルのダイエットは一挙両得

僕は歯並びがとてもデコボコで右側は八重歯がとんでもないところから生えていて長いこと悩まされてきましたが、この歳でついに矯正をしたという話は以前に書いたと思います。

いや、そのことについて書いたかどうかよく憶えていないのですがとりあえずそういうことで矯正装置を填めてから約1ヶ月が過ぎました。
口のなかであちこちに当たったり触ったりする違和感には最初に較べたらかなり慣れてきましたがまだ舌でよけいなところを舐めて出血したりしています。

そして何かを食べたあとの付着したものの処理がいちばん厄介です。

それを考えると昼食とかはもう歯磨きが面倒だから食べないで我慢しちゃおうなんてことが度々あるので体重は激減しています。

そんな話をこないだレッスンで話したら「えー、私も矯正しようかしら歯並びが綺麗になってダイエットにもなるなんてスゴイ!」という意見を聞きました。

だけどその方の言うとおりでもしかしたら「歯科矯正ダイエット」なんて流行ってしまうかも?

ただの矯正装置ではなくて太りそうな食べ物を噛めないような装置に改良して取り付けたらほんとに歯列矯正とダイエット効果の一挙両得ですよ!

歯科医の友達に提案してみようかなスマイル
日記 | 投稿者 fresco 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

発汗機能

今日もかなり暑いですがインドアコートでしかもエアコン稼働のおかげであまり汗もかきませんでした。

でも、他のレッスンを受けていた皆さんは汗びっしょりでした。

僕はこんなに涼しいのにどうして?と思いましたが、こないだまで炎天下で少し汗が出てくる程度に暑さには慣れてしまった身体のおかげなのでしょう。

これからはだんだんそれも衰えていき、ちょっと暑いと汗が流れるようになっていくのかなと思います。

今までは真夏でもかなり暑い日におこなわれる試合に出た時いがいはまずシャツが濡れるなんてことはあまりなかったです。

しかしちょっと、気になるのは「コーチ、それは年取って汗を出す機能が衰えてしまったんでは?」と言う歯に衣を着せぬ発言です。

まさかまだそんなことは絶対にない・・・と強く信じたい!
日記 | 投稿者 fresco 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏の果実

今年の夏はとても暑い日が続いていますが、気持ちよく晴れ渡った青空と真っ白い雲のコントラストがとても美しいと感じます。

今年は今までよりも、そんな素晴らしい空を眺めながら真夏を楽しむ余裕があります。

昨年まではその素敵な空の下で体が焼けるのでは?という思いでレッスンしていたので、オフタイムに降り注ぐ太陽が実は少し恨めしくて(いったいこの灼熱の真夏はいつまで続くんだろ?)なんてうんざりしていたのでした。

それが今年はレッスンはすべて屋根付きかインドアコートで体が燃えそうな思いをせずに出来ています。

それと必ず出場していた、(これは真夏炎天下の耐久テニス選手権ではないのか?)と思わされる毎日テニス選手権にエントリーしていないのも大きいかなと言う気がします。

あの灼熱の試合を体験すると、その後にどうしても(夏って正直いって体にあまり良くないと思う)なんて考えるようになっていたからです。

だけど今年はそのどらちの影響もない、それで「真夏の青空を心から楽しむ余裕が生まれた!」というわけなのです。

8月も後半に入りもう少しで夏が終わってしまいます。

アウトドアで酷暑に耐えながらレッスンしているコーチの皆さんには申し訳ありませんが、「まだまだ抜けるような青い空と純白雲の夏が少しでも長く続いて欲しい!」と今年は強く思っていますスマイル
日記 | 投稿者 fresco 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

思い出の眼前花火!

昨日は多摩川の花火大会がありました。

川崎と世田谷の二カ所で同時に近距離で競うようにして、花火を打ち上げるので一度に二つの花火大会を楽しめます。

いつもならば河原沿いに歩いて会場に近づいてかなり大きい花火を観ることができるのですが、昨日は用事があって間に合わず遠くから何とか眺めることが出来ました。

それで今までの中でいちばん遠景での花火鑑賞となりましたが、逆に今まででいちばん大きく観ることが出来たときのことを思い出しました。

それは二子玉川の高島屋屋上にあったテニススクールでレッスンしてした頃のことなのでもう20年以上も昔の話です。

多摩川花火大会の当日にナイターレッスンに入っていたのですが、屋上コートから花火が目の前に見えるという状態で最初に打ち上げられた時にはものすごく驚きました。

大きなあの花火の輪がほぼ目の高さで距離は500メートルくらいしか離れていなかったのですからその豪快な眺めはあの時の花火をおいては他にありません。

これからもあれほどの高さと近距離で花火を観るようなチャンスはもうおそらくないだろうと思うので、あの時のダイナミックな光景はとても貴重な思い出です
ナイス!
日記 | 投稿者 fresco 14:06 | コメント(4)| トラックバック(0)

豪雨

今日の東京地方は午前中ものすごい豪雨と雷が鳴り響いていました。

屋根付きコートでのレッスンなのでどうにか出来ましたが、かなり雨が横から吹き込んできて雷鳴がずっと轟くなかでちょっと濡れながら続けました。

おそらくこの屋根付きが出来てから初めてくらいの集中豪雨で、テント地の屋根に当たる雨音の激しさは尋常ではありませんでした。

あんなのが数時間も続いたら低い土地だと確実に浸水してしまいそうで恐ろしい気がしました。

アウトドアのテニスコートにも水たまりが出来て最初は小さいものがたくさんあったのが、いつの間にかそれらが一つに繋がってまるでちょっとした池のようでした冷や汗

それが今は晴れ間が広がっていてそんなゲリラ豪雨なんて嘘みたいに思えてきます。

雨が降らないと生きていけなくて困るものですが、晴れと雨では気分的にかなり違いますね。

日記 | 投稿者 fresco 14:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

真夏の若者たち

最近はあまり日差しの強い時間帯に外に出たりしないのですが、昨日は猛烈な暑さを感じて逆に太陽の光を浴びたくなって午後1時頃に散歩してしまいました。

もちろん顔にはサンプロテクトマスク着用して帽子にサングラスかけて紫外線避けはきちんとしていきました。

久しぶりに真夏の太陽の下を歩いてみるとなかなか快適でした、そしてとても暑い最中ですがただ歩いているくらいではほとんど汗もかかないので実に気分も良かった。

河川敷を歩いていたのですが、そこには自分も使うことがあるテニスコートがあって元気な学生らしい若者たちがプレーしていました。

3面くらいを使ってシングルスのマッチ練習をしているようでしたが、その6人のうち誰も帽子もサングラスもせずにテニスしているのに驚きました。

射すような日差しをまともにそのまま受けていて、イスラム教徒の女性のような出で立ちの僕とは対照的でした。

まぁ日焼け止めクリームくらいはさすがに塗っているのかも知れませんが、汗をかなりかいているからこまめに塗り直さないと効果がなくなります。

なんて、以前ならば考えられないような余計な心配してしまう自分が少しおかしいと思いました冷や汗

若者ってほんとに元気で良いのだけど、(もう少しだけよく考えて行動しないとあとで少々やっかいなことになるよ)と言ってあげたくなりますね。

いや、いちばん言ってやりたいのはタイムマシンで30年前に彼らと同じように真夏の太陽の下で日焼け止めすら塗らずに朝から晩までテニスしていた自分自身にでしたまいったぁ

 
日記 | 投稿者 fresco 10:16 | コメント(5)| トラックバック(0)

秘密!?じゃない特訓

 昨日はまた娘のテニス練習に出かけました。

知り合いのコーチに偶然そこで出会って、「親子秘密特訓」(FBに投稿しているけど冷や汗)を観られてしまいました。

娘が先週よりも少しだけ上手く打てるようになっていて、それはメガネを変えたからというのが大きな理由のようでした。

やはりよくボールが見えていなかったので、それが度の合ったレンズに変えてみたらちゃんと目で捉えられるようになったらしいです。

そして後半ではサービスがまるでダメだと言うのでそれを練習してみました。

ダメだというのでもう握り方の基本から手取り足取りのレッスンにしてみると、最後にはスパーンと気持ちよく入るようになりコーチとしても父親としてもたいへん満足でしたワハハ

僕がテニスコーチとしてはサービスが最も得意な指導対象ですし、プレイヤーとしてもいちばん自信があります。

だから娘にそのサービスを効果的にアドバイスできたことと、彼女が遺伝学的に僕と同様にサービスが得意になれそうなことの二つを確認できて嬉しい気持ちだというわけですスマイル

冒頭のコーチだけでなく知り合いのコーチがわりと多く利用しているテニスコートなので、また誰かに目撃されるかも知れませんがその時は(また親バカレッスンしているな)と温かい目で見逃して?くださいにっこり

 
日記 | 投稿者 fresco 10:47 | コメント(7)| トラックバック(0)

木更津アウトレット

木更津に新しく出来たアウトレットモールへ行ってみました。

家からわりと近い川崎の浮島でアクアラインを使い車でなんと1時間もかからずに着いてしまいました。

しかも、ETCカードだとアクアラインがたったの800円で実に簡単に千葉の木更津まで行けてしまうことに驚きました。
道路はあまり混雑していなかったけれど、アウトレットの中はものすごい人混みでディズニーランド並みじゃないかと思うくらいでした。

でもモールの周辺の土地はまだ空き地だらけで、宅地開発はこれから進められていく様子でなんだかそのギャップがものすごくて不思議な感じがします。

そしてそういう広大に空いている土地をみるとテニスコーチの性で、「ここにテニスコートを作ったらいったい何面くらい出来るのだろうか?」なんて思ってみます。

アウトレットにはあれほどの人々が集まりますが、テニスコートを作っても果たしてあんなに大勢の集客が可能だろうか?

思い切って100面くらいのビッグなテニスコートセンターなんてやってみたら、けっこう話題になって遠くからもテニスをしに多くの人たちが訪れてくれるかも?

いつでも絶対すぐにテニス出来る「木更津マンモステニスパーク!」なんてどうでしょう?マンモスってちょっと古いかなスマイル
日記 | 投稿者 fresco 11:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

室内お天気警報

昨日は娘のテニス上達のために課した夏休みの宿題について書きましたが、もう一つ加えておきます。

それは実に単純なことですが大切な基本です。

ラケットの素振りとボールをフォア、バックで下につくのとコンチネンタルグリップで握って上に弾ませる練習です。

それをやることでラケットが自分の腕の延長のように自然に扱えるようになりますし、ボールをつくことで適切な位置でボールを捉えることができる長さの情報が脳にインプットされるようになります。

地味で飽きやすい練習ですが夏休みのあいだに毎日かならず10分でも良いから続けたら相当な効果が出るはずです。

外が暑くて嫌だというならば家のなかで出来ないこともないのでエアコンの効いた室内でやっても良しとします。

でも素振りしたラケットで誤って家具を傷つけたり破損させたりすると母親の逆鱗に触れることがあるのでくれぐれも気をつけてというアドバイスは忘れないようにしないといけません冷や汗

自分も部屋の中でやってみようとお考えになった皆さんもどうか奥さんやお母さんからの落雷には十分に注意して練習してくださいスマイル
日記 | 投稿者 fresco 11:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

夏休みのテニスの宿題

こないだ中学のテニス部に入って一生懸命に練習している娘とコートに行きました。

小学校の低学年まではたまにキッズ用のラケットとスポンジボールを使って打たせて遊ばせていましたが、高学年になって勉強が忙しくなってからはすっかりご無沙汰でした。

それで中学に入ってほとんど初めて硬式テニスをスタートすることになったのですが、約3ヶ月くらいの練習でどのくらい打てるようになったのかと楽しみでした。

あまり打てなくてもガッカリしないように覚悟していたのですが、予想以下の打てない状態に正直いって愕然としました。

でも娘は弱視というハンディがあり眼鏡で矯正しているのですが、どうもそのレンズの度数が合わなくなっているのがボールをよく目で追えない原因らしいので仕方ないなと思いました。

手でトスした簡単なボールならば実に上手く打てるので、しっかりとボールの動きが目で追えるようになればけっこう良いのではないかと予測できます。

あらためてテニスでは視力が重要なものであることを思い知りました、それと走ることも大切ですね。

「動態視力が良くて足が速くよく動かせること」この二つを備えている場合の上達速度は驚くほどですが、逆にそのどちらかもしくは両方が損なわれていると・・・

電車に乗って窓際で枕木を目で追いかける訓練と毎日かならず縄跳びを速いペースで100回以上こなすこと!

これが娘への夏休みテニス上達のための課題です。

ちょっと思い当たる方にもぜひお奨めしますので、やってみてくださいナイス!
日記 | 投稿者 fresco 12:42 | コメント(5)| トラックバック(0)

観ることも大切なトレーニング

連日の深夜までのオリンピック中継観戦と夏バテのダブルパンチでテニススクールにもものすごくお疲れ気味の方がいらしています。

ちょっとだけ観て寝ようと思っていたのに見始めると引き込まれてやめられず気がついたら外が明るくなり始めていたなんて感じでしょうか。

ほどほどにしておかないとホントに体調を崩してしまうので注意した方が良いかも知れませんが、優れたアスリートのパフォーマンスを見ることは単に楽しみで終わるだけではないそうです。

脳のニューロンとか神経回路が刺激を受けてまるで実際にそのスポーツをおこなって得られるような新しい脳内のシステムが構築されるというのです。

いわゆるイメージトレーニングと今までにも言われていたものが実際の脳内環境を検証する実験で証明され、運動しなくても映像をしっかりと見ることでその技術などに必要な脳のあらたな仕組みが形成されることがわかったのです。

テニスのためにはもちろんテニスのトッププロのプレーを観るのが最善ですが、他の競技のなかにテニスのパフォーマンス向上のための重要なヒントになる動きが隠されていたりします。

たとえば飛び上がって高い打点で叩き込むフォアハンドストロークにはハンドボールの豪快なあのシュートするアクションをしっかりと目に焼き付けてイメージを掴んでからやってみると驚くほどその動きに共通性があることがわかります。

せっかく眠い思いを我慢しながら観るオリンピックですから、そんな画期的な効用をぜひ活用できるようにしっかりと観戦しておきましょう!

でも水中からすらりと伸びた美しいシンクロ選手の足ばかり観ていてもあまりテニスに役に立つヒントにはならないと思いますが・・・軸をしっかりと立ててバランスを保つという運動の普遍的な基本のイメージとしては最高かも知れない!
日記 | 投稿者 fresco 15:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

寝不足観戦

昨日のオリンピック女子サッカー決勝はあんな明け方近くでの放送となったにも関わらずかなり観ていた方も多いのでは?

そしてそんな眠い目をこすりながら見るだけの価値は十分にあったと思います。

1対2で負けてはしまいましたが、何度も相手アメリカチームのゴールを脅かすシュートをほとんど日本が優勢である場面ばかりでした。

それでも敗れてしまったのは何故なのか?

僕の印象としてはアメリカチームには閃きとか野生的な感性を持つ選手がいて、もうほんの一瞬でもそういう時があれば迷わず思い切ったアクションを起こすことができる。

そして誰かがそんな状況で突然のチャンスメーキングをしたときに以心伝心でそれを察知してポイントゾーンに突入して確実に決めてしまう。

そんなセオリーとかシナリオをまったく無視したような状況での動きにおいて、アメリカサイドはやや日本チームを上回っていたかなと言う気がします。

まぁサッカーのことはあまりよくわからないので勝手な素人の考えで実にこんなこと言うのはおこがましいのですが、よく言われる狩猟民族と農耕民族の差とでも言うべきものなのかなと思えます。

ゴール前でチームの連携プレーが巧みでシュートのチャンスが多くある場面などは正しく田畑での協同による農耕作業を彷彿させますし、アメリカチームはボールがまるで逃走する獲物のごとくそれに飛びかかって仕留めてしまう鋭さが感じられます。

他のチーム競技では農耕民族の連携プレーの巧みさは野生のカン的個人プレーを凌駕して優勢に勝利することが多くあるのですが、サッカーの場合は守備力の高いゴールキーパーという最後の関門を突破するためには天才的な閃きストライカーが存在しないことには得点できないのではないかと思います。

テニスのダブルスでもそんな守護神キーパー的な守りの完璧なプレーヤーがいるとほんとにポイントを決めるのが困難なことがあります。

天才閃きプレーヤーと鉄の壁的ディフェンダー選手というダブルスペアならば無敵なのではないでしょうか。

サッカーならばさらに、農耕民族的な巧みな連携プレーをそこに加えて完璧なチームが出来るはずです。

次に何かの大会等でなでしこジャパンが活躍する場面ではそんな素晴らしいチームで圧倒的な勝利をものにしてくれることを大いに期待したい!
日記 | 投稿者 fresco 13:18 | コメント(3)| トラックバック(0)

夏バテのメカニズム

夏の暑さってやはり体力がかなり奪われてしまうな、と昨日あらためて思い知りました。

朝のレッスンでは何ともなかったのですが、16時過ぎから打ち合い練習中心のレッスンで僕はボレーヤーにストロークを打ち返していました。

3人目くらいの時に脹ら脛がやけにだるくて足が動かない、っていうか動きたくない状態に陥りました。

汗で体の中に必要な栄養素が何か流れて出てしまったような感じです。

実際に汗を急に大量にかくとビタミン、ミネラル、カリウムという大切なものも一緒に出てしまい、筋肉が痙攣したりつったりするわけです。

我々テニスコーチは一年中かなり汗かくので、体がそういった大切な成分が汗と共に出てしまわないように出来るだけ水分だけの発汗で済むように調節できる体になっていくと言われます。

テニスコーチでなくても頻繁に汗をかく人のそれはサラサラしていますが、たまにしか汗を出さないとドロドロ気味なのは必要な成分が多く含まれているからなんです。

で、なぜ僕が昨日はバテたかというと最近は以前に較べると直射日光を受けずに発汗が抑えられていてそのためにアウトドアでたまにレッスンすると急激かつ大量な発汗になるために栄養成分も流れ出ていくからなのかもやっちゃったぁ

でも、太陽光は避けて確かに汗の量は以前よりも減りましたがこの真夏にテニスすれば日陰だとしてもけっこう汗はたくさん出ていますから、週一でテニスしてバテバテになるようなのとはワケか違うはず。

ではどうしてなのか?と考えてみると・・・

わかりました!

ロンドンオリンピックが意外に面白くて毎晩おそくまで観戦しているからだワハハ

いやー、あまりオリンピックには興味がないはずだったのに今回のはいろいろと見応えがあってついつい夜中まで観てしまうのが昼間とてもバテる大きな原因でした、でもやっとそれも終わりますね!

しばらくすると今度はテニスの全米オープンが開幕か、それもまた見逃せないなぁ冷や汗

日記 | 投稿者 fresco 11:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

コース別夏の練習メニュー

そろそろ夏休みを取る方が増えてきたようで、テニススクールでも欠席が目立ちます。

そして不思議なことに最初のクラスで2人しかいないと続いて次のクラスもまた2人だけというケースが多い気がします。

逆に多いと8人が続けて二つとか、なぜかその日に訪れる参加者が妙に一致することが少なくはないのです。

そんなことで今日は2クラスでどちらも2人のみの練習でした。

こう暑いなかで少人数だと最初に必ず「コーチ、2人しかいないのでお手柔らかにお願いします!」と言われるのが常です。

それを聞いて僕は「もちろんこんなに暑いですし、熱中症にならないように優しい練習しますよ!」なんて答えます。

でも気がついてみると「あっ、何だかいつもとちっとも変わらない、っていうかいつもよりハードになってしまった冷や汗」という感じです。

しかし、そう言うときに最初に「お手柔らかに」なんて消極的な事を言っていた人に限って(なんかホントは激しいのがお好き?
)と言う印象を受けるものなんです。

それは運動していると脳内に快適な気分を促進する様々な物質が分泌されてくるからなんですよね。

でもそれは脳内麻薬なんて呼ばれているものですから、それが切れると体はぐったりして疲労感がどって押し寄せるわけです。

だからレッスン中は気持ちよく走り回って楽しそうにしているのに、翌週に同じ方がいらっしゃると「コーチのレッスンを受けて家に帰ると暗くなるまでソファから一歩も動けなくなるのでお手柔らかにお願いします」ってまた言われてしまうのです。

それでホントにお手柔らかに優しくすると、(あれっ、何かつまらなさそうな顔しているな)と感じてまた少しずつハードワークになっていき結局はいつも通りなんです。

だから今の課題は、「どのくらいなら家に帰ってソファで30分くらい横になれば回復できる強度の練習になるのだろうか?」って事なんです。

人によっては「夜までぐったりコース?が良い」という方もいるでしょうから、3段階くらいでコース設定してみようかと思います。

30分で回復コース、2時間爆睡コース、そして極めつけの
「夜まで失神コース」です、さらにそれでは物足りないと言う方には「朝まで昏睡コース」もご用意しておきますスマイル
日記 | 投稿者 fresco 14:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

雪辱のユニオンジャック

マレーがこんなに早く雪辱を果たすことが出来るなんてちょっと驚きました。

しかし、こないだは全英オープンで地元ロンドン中の轟音のような応援を受けるマレー相手に集中力を途切れさせずに優勝したフェデラーも再びその同じ所でさらなるプレッシャーを受ける場面が連続しては堪らなかったことでしょう。

これでオリンピックまで優勝となると今度は地元ロンドンだけでなくイギリス国民全員から恨まれかねない重圧にはさしもの王者も叶わなかったのかも知れませんね。

そんなフェデラーがオリンピック決勝後のインタビューで、「負けたというよりも銀メダルを獲得できたという気持ちが強いです」と答えたのにはほんとに感動します!

こんな素晴らしいテニスプレイヤーを見ることが出来て幸せでした、あっ実際の戦うシーンの映像は観ていないのですが・・・まいったぁ
日記 | 投稿者 fresco 23:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

万能シューズ

今まで自分のテニスシューズはすべてオールコート用を使っていました。

でもいつの間にかレッスンで使うコートはほとんど人工芝になっていて、オールコート用ではかなり足が滑っていたのですがそれにすっかり慣れてしまっていました。

それに一日の間にいろんなコートを移動して使うので人工芝もあればハードコートもあるわけで、それならばどちらでも使えるオールコート用ならば便利かなという考えでもありました。

しかし、シューズの注文をするときに誤ってクレー・オムニ用を頼んでしまい久しぶりに人工芝専用に近いソールでテニスをしてみました。

その感想は「こんなに人工芝用シューズってしっかり止まれて、まったく足が滑らなくなるものなんだ」なんて今さらながらの思いでした。

逆に慣れないと前に走ったとにスライディング出来ないととても不安定になってしまいます。

しかし、瞬発性を要求されるような動きではとても効果を発揮します。

オールコートと言うことは一応はどんなコートでもオーケーなのでしょうが、人工芝用に較べるとまったくグリップ力が違うのがよくわかりました。

ソールがワンタッチでクレー人工芝用からハードコート用に切り換えられるテニスシューズなんて出来たらとても便利ですが、そんなのどこかのメーカーが作ってくれるかな?

いやそもそも、あまり需要がないですねそんなものは悩んじゃう
 
日記 | 投稿者 fresco 16:24 | コメント(5)| トラックバック(0)

奇跡と希望の聖母マリア

シャラポワキリレンコに勝ち金メダルへあと一歩と言うところまできました。

そしてそれを手にすることは同時にゴールデングランドスラム達成という偉業も果たすことになります。

容姿に恵まれてテニスの才能も抜群でグランドスラムを達成し、そしてここでさらにオリンピックタイトルまで手に入れてゴールデングランドスラムまで成し遂げるなんてあまりにも恵まれすぎじゃないか?って気がしないでもありませんね。

だけどシャラポワはあのロシアのチェルノブイリ近くで生まれて育ったといういわば人生を逆境からのスタートでした。

放射性物質まみれの大気や食品のリスクを抱えながら育ってきた少女が、テニス史上ほんとに一握りのプレイヤーにしか出来ない前人未踏の記録に挑んでいるわけです。

日本の原発事故周辺に居住を余儀なくされている子供達にとって、シャラポワの勝利は奇跡と希望に溢れた瞬間となるのではないでしょうか。

どうか勝利の女神が再び我らがテニスの聖母マリアに微笑むことを願わずにはいられません!
日記 | 投稿者 fresco 14:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

感無量ってこういう気持ちなんだ

いつの日か錦織選手とデルポトロがウィンブルドン男子シングルス決勝で戦う日が訪れて、そこでミスター圭が昨日の雪辱を果たせる時が来ると固く信じます!

このオリンピックでの錦織の活躍はそんな思いをあらたにさせてくれるほんとに素晴らしいものでした。

心の底から拍手と今後の活躍へのありったけの声援を送りたい気持ちです。

圭プロ、お疲れ様でした、良い夢を見させてくれてほんとにありがとう、そしてこれからも見続けられることに感謝します!
日記 | 投稿者 fresco 10:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

大きく舞い上がれ錦織!

錦織選手が益々すごいことになってきましたね!

次のデルポトロ戦はテニスファンにとってはロンドンオリンピック最高のメインイベントとなりました。

ついこないだのウィンブルドンで惜しくも敗れた因縁の相手との対決、どうか今回は日の丸カラーの若き戦士に勝利の女神の微笑みが訪れることをほんとに心から望みます!

これは本気でテレビの前で旗を振る状況になってしまいました!

nikki

この写真はこれから大きく飛躍していく錦織圭を象徴するものになるかも知れません!
日記 | 投稿者 fresco 13:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

オリンピックの錦織

錦織選手がせっかくオリンピックで活躍しているのにテレビでその姿が観られずとても残念です。

この先もテニスは放映される予定がないのでしょうか?

4大トーナメントと違ってオリンピックは普段はまったくテニスに興味がないか観る機会がなかった人々にも観てもらえるチャンスです。
ぜひともそんなチャンスにテニスを、そして錦織選手の勇姿を全国民に観て一人でも多くの新たなテニスファンが生まれてくれると良いと思います。

オリンピックはどこの国だろうと良いパフォーマンスをした選手を応援する主義の僕も、テニスとなるともしも錦織がこの先も勝ち進むとテレビの前で日の丸の旗を振り回すかも知れませんスマイル
日記 | 投稿者 fresco 14:41 | コメント(3)| トラックバック(0)
fresco
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。