tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

大サービスのサービスボール出し

「はぁー、またダメか」とあきらめかけてログアウトしようとしたら寸前に投稿ページがようやくあらわれました。

他の方たちもこんな思いをしながら書いていらっしゃるのでしょうか?

今日は久しぶりに雨でレッスンが中止になってしまいこうして朝からデスクワークしています。

昨日の夜から雨が降っていたので、今朝はやくに目が覚めたときに雨音が窓外から聞こえてきたときはやはりダメかという残念な気持ちと、もう少し寝ていられるという安堵した気持ちで二度寝してしまいました。

そのときにやけに身体があちこち痛いことに気づきました。

肩と背中と太股の辺りが痛くて試合でフルセットを戦い抜いた翌日のようでした。

昨日は確かに朝から3レッスン続けてけっこう動いて、そのあと夕方にももう一つレッスンをしたのですがそれだけでこの痛みが起きるとは思えません。

それでよく考えてみるともしかしたら雨が降っているのが原因かも知れないと気づきました。

雨が降ると古傷が痛むとか、頭痛がするとか何らかの体調不良を感じる方が少なからずいますよね。

でも今までは雨が降ってもこんな痛みを感じることなんかなかったのですが・・・。

やはりこれも老化現象のひとつなのでしょうか?

そう言えば筋トレのあとに起こる筋肉痛についても少し変化を感じています。

週に2回のペースできちんとやっているとそのあとに痛みを感じることはほとんどないのに、週に1回だけにしてみると翌日からかなり痛みが出てしまうのです。

筋トレは筋繊維を壊してその後の超回復という作用を促して筋力の増強を図るものなので、トレーニング後に痛みがあるのはそれだけ壊れた度合いが強いからだと思われます。

痛みが消える頃には超回復で筋力がアップしていて、そのタイミングでまたトレーニングで負荷をかけるとさらに向上していくという仕組みです。

でもこの超回復前後のタイミングでコンスタントに次のトレーニングをするというのがなかなか難しいのです。

テニスでも何か練習して忘れないうちに次のトレーニングができると効果が高いのですが、そのタイミングは個人差があってどのくらいが良いのかはいろいろとやってデータでも取るしかありません。

ただ筋トレでも休息が絶対に必要なので、きつい練習をひたすら毎日ずっと続けるというのは効果的ではないかも知れません。

毎日やるならば少しメニューを変えて使う筋肉に偏りがないようにしないと逆効果になる恐れもあるでしょう。

そうだ、僕の身体が痛いのはこのところずっとスクールレッスンの練習でサービスのボール出しをやっているからだ!

リターンの練習をやってもらうために最初は軽く負担がないようにと思って打っているのですが、あまり緩いボールでは練習効果がないと思ってちょっと頑張って強めに打ってしまいます。

そうなると週に10クラス以上でサービスのボール出しをやることになります、強めに打つとなると腹筋や背筋はもちろん脚も使うことになります。

1クラスで100球くらい打つとしてそれが10倍で1000球、それを5週つづけると5000球!冷や汗

サービスのボール出し5000球もすれば身体が痛くなっても仕方ないですね。

でもそれでスクールの皆さんがリターンをうまく打てるようになってくれればとの思いでやっています。

だからお願いだから一生懸命に打ち出したボールを、「ボーとして一歩も動かずにお見送り」なんてことにならないようにしっかり打ち返してください!にっこり
日記 | 投稿者 fresco 11:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

豚がつかなくなったのは何故?

記事投稿ページへすぐにアクセスできるようになったのですが、記事を書いて投稿しようとするとまったく受け付けてくれません。

この記事も一昨日の昼間に書いたのですがそれから何度か投稿を試みたのですがダメでした。

今日はなんとかうまくいってくれるかなと思ってやってみましたが皆さんが読めているならば20回目くらいにようやく成功したというわけです・・・、なんとかならないものでしょうかこの不具合困った

でも今この巷に蔓延しはじめたリアルな不具合に比べたらどうということはありませんね。

その新型インフルエンザの拡がりは、恐ろしい勢いで間近に迫ってきているようです。

ただ今のところ症状が軽く済むことがほとんどだというのが救いですね。

でもいつ悪性化してもおかしくないという専門家の意見もありますから油断できません。

テニススクールでもこのところ影響が見え始めました。

ジュニアクラスでは子供たちに、所属する学校でインフルエンザによる学級閉鎖や休校措置になっていないか尋ねています。

そしてもしもそれに該当する子供がいた場合は、スクールへの参加は見合わせてもらい1年間有効な振り替えチケットを渡して帰宅させています。

アウトドアのテニスコートでは感染リスクは低いのでしょうが、もしものことを考えるとやむを得ないのでしょう。

僕は通勤は自転車か車ですので他者との接触はその過程ではほぼゼロですし、職場も開放的な空間で体調が芳しくない方と関わる率も低いです。

インフルエンザに罹患している方が、無理をしてテニスをされにいらっしゃることはあまりないと思われますからね。

もし感染するとしたらショッピングセンターやファミレスに家族で出かけたときとか、学校で子供が感染して帰ってきて僕にウィルスのおみやげをくれるような場合です。

だけどこの前、同年齢のコーチが「50才くらいだと免疫があるから大丈夫らしいよ」と言っていたのでそれが本当ならば安心できます。

ところで新型インフルエンザって最初は豚インフルエンザと呼ばれていませんでしたか?

この頃は豚が付かなくなったようですが何故でしょうビミョー
日記 | 投稿者 fresco 00:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

白ラケが好き

ほんとに最近はアクセスがなかなかできなくて、昼間ならば大丈夫かと思いやってみると確かに夜ほどは遅くありませんでした。

やはり夜はみんなが観ていて回線が混みあっているから繋がりにくいのでしょうか?

今年はテニスの試合になるべく参加しようと考えているのですが、どうしても同じ曜日に試合日程が重なるので困ります。

ベテランシングルはたいてい火曜日からスタートで、いつもその曜日ばかり休むのはとても心苦しいのでもう何回も断念しています。

やさしいスクール会員の皆さんは「コーチが試合に出るのは必要なことだからどうぞ遠慮せずにどんどん参加なさってください」なんて涙が出そうなことを言ってくださいます。

でもそれで「そうですか、それじゃお言葉に甘えて月に1回は試合にでますね」とは言えません。

逆にそんなにやさしい事をいってくれる方のために、一生懸命にレッスンさせて頂こうと思ってしまいます。

それでこの秋は試合参加は今のところ考えていません。

そんなこといっている間にシーズンオフになって、また来年までエントリーする試合がなくなりそうですが仕方ありません。

それにまたしてもラケットとの三角関係の渦中に陥ってしまい、試合にでるならどっちで出るんだ?って状態です。

若いプレイをなんとか続けたい自分が選ぶグラファイ子と、もうそろそろ年相応にソフトなコントロールショットでいこうと考えるもう一人が選ぶEXO3ホワイ子。

すらりと伸びた若い女性の白い脚に目を奪われるように、この奇麗な白いラケットに一時だけ誘惑されているのかも知れません。

そう言えば今までで最も長く使い続けしかも所有本数も5本あったのは、20年前くらいにあったプリンスのスベクトラムコンブという当時はほんとに珍しかった白いラケットでした。

それと7~8年くらい前に使っていたプリンスのウォリアも白かったですね。

ラケットも美白が魅力的なのかな?にっこり
日記 | 投稿者 fresco 12:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

新チャンピオンは怪傑ゾロ

おっと、もう諦めて寝ようかとしたら寸前に投稿ページがでました。

アメリカではイチローの大記録とデルポトロがフェデラーを破ったニュースで大盛り上がりですね。

デルポトロは写真でしかあまり観る機会がないのですが、なんとなくアントニオ・バンデラス?だったかな、に似ているなと思っていました。

でもフェデラーを最初にみたときも確か同じことを思った気がするので二人は少し似ているのかも知れないですね。

フェデラーを一回りか二周りほど大きくして若くしたデルポトロは王者の後継者となっていくのでしょうか?

だとするとそのライバルは誰かまた新たなスターが現れるのですかね。

錦織選手が復帰してその座をつかんでくれたら嬉しいですね。
日記 | 投稿者 fresco 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

白い妖精ラケット登場

今日はあっという間に投稿ページにアクセスできました。

365の方で何か改善してくれたのでしょうか?

さて昨日、プリンスから新しいラケットが送られてきました。

EXO3ホワイトというモデルで、まずデザインがとても良くて奇麗なラケットでした。

今日はのレッスンで早速つかってみました。

そしてどうだったかというと、これは大ヒット間違いなしだなと直感しました。

デザインもよくて打球感も良くて、コントロールしやすくて飛びも良いしスピンもかかる!

レッスンでも見ただけで「それ欲しくなりました!」と言ってくれる方が何人かいるほどでした。

僕はせっかくこのところグラファイ子93にようやくなじんで来たところだというのに、またしても浮気の虫がうずくような素敵なラケットが現れてしまいました。

ちなみに今日は一度もグラファイ子93でボールを打ちませんでした。

いつもニューラケットを試しに使うときは必ずそれまでのなじんだラケットを併用して打ち比べるのですが、今日はもうホワイトがとても気に入ってしまって他のラケットでボールを打つ気にはなりませんでした。

またしても一目惚れしてしまい、しばらく悩みの日々が訪れそうな気配です。

いやーしかしほんとにこれは良いラケットを出してくれましたよ、契約コーチとしてもこれは薦め甲斐のあるモデルですね。

この秋はホワイト旋風が吹き荒れるかも知れませんねスマイル
日記 | 投稿者 fresco 01:19 | コメント(3)| トラックバック(0)
fresco
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。