tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

太陽を浴びられなくても元気になれるさ

鼻に出来た腫瘍のせいで紫外線は厳禁となってしまい、もう太陽の煌めきの下で思い切りテニスをすることができなくなり、日中のアウトドアコートでのレッスンもほぼすべて抜けることにしました。

そして小さかったので切除範囲もわずかで済んだのですが、それでも鼻に思ったよりも傷が出来ることがちょっとショックでこのところいささか元気を失いました。

それで何とか気分を盛り立てようと音楽の力を借りて気持ちを高揚させる作戦でいろいろと好きな音楽を片っ端から聴きました。

すると元気になるような曲はやはり一番いままで元気だった高校生くらいのものが多くて、そういうものを聴いていたら元気になれると同時にすっかり高校生の頃の気分になってしまいました。

その頃はテニスよりもバイクに夢中だったことがあり、そのバイクへの思いが蘇ってきて今また乗ってみたくなってきました。

ハーレーが良いかな、それともトライアンフも渋くて好きだし、少し前まで市販バイク最速と言われたスズキのハヤブサも一度は乗ってみたいしなんて考え出すとこんな歳でもワクワクしてきます。

肌を露出して太陽の下でノビノビとテニスをすることはもはや叶いませんが、テニスが出来なくなったわけではないのであまり悲観するのはやめよう、代わりにバイクでまた風を受けながら疾走すれば気が晴れるのではないか。

そんな風に考えてちょっと憂鬱だった気分を吹き払って、また明るく前向きにいこうと思います。

そして出来たら僕のような紫外線NGの人々のためにインドアテニスコートをもっとたくさん作ってもらうような活動をしようかなとも考えていますえっへん
日記 | 投稿者 fresco 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

目黒テニススクールの感謝デー

今日は目黒テニススクールで感謝デーイベントの手伝いをしました。

その中の一つがあまり試合経験のない小学生たちのためにミニトーナメントで、僕はロービング・アンパイアとしてチビッコプレイヤーの愛らしい戦いを見守りました。

ボールを打つことはかなり上手になっていますがあまり試合を経験したことのない子供達なので、まずスコアの言い方もよくわからなかったり緊張して言えなかったりという状態です。

それでも何ゲームかこなしているうちに観ていて、(なかなか良いボールを打つしよく走って諦めずに拾っているな!)と感心させられました。

ちょっと気温が高くて汗をかきながら一生懸命に走る彼らの姿を観てほんの少し胸が熱くなるものを感じてしまいました。

きっとこれからもテニスに夢中で取り組んでどんどん上手く強くなっていくのだろうな、という思いと自分はもはや紫外線から身を守るために試合にエントリーすることも控えなくてはならないというギャップに一抹の寂しさを感じたのでした。

まぁ、いずれは世代交代で若い人たちが活躍しはじめれば年配の者は静かにコートを去っていくのが自然の摂理なのでそれが少し早くなっただけと考えればどうということはないですねにっこり
日記 | 投稿者 fresco 23:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

連休中の紫外線にご注意

昨日の話で日焼けが気になってしまい、「テニスするのも考えものだ」なんて思わせてしまった方がいらしたらたいへん申し訳なかったです。

そこで皮膚が日焼けに対して耐性が高いか低いかを簡単に見分けるポイントを書きますので、もしも当てはまる場合はやはり注意をしておいた方が良いですしそうでなければあまり神経質になることもないでしょう。

まず日焼けして赤くなってしまうタイプの方はこれはかなり日焼けに弱いので顔に限らず全身の紫外線避けは必須でしょう。

それから瞳の虹彩の色が薄いという人、たとえば茶色とか青っぽく薄い色であると紫外線の害を受けやすいようです。

日本人に多いのは虹彩が真っ黒でそういう方は紫外線を浴びてもあまりダメージを受けにくく、僕からすればとても羨ましい肌を持っているらしいです。

後は傾向として天然パーマとかシミ・ソバカスが多い人も肌がデリケートで紫外線予防に気を配る必要があるみたいですね。

ちなみに僕の場合は日焼けすると褐色肌になりますが、それは長年の積み重ねの結果で基本的には子供の頃は赤くなってヒリヒリして悩まされていたことを憶えています。

そして虹彩は薄い茶色ですし天然パーマでソバカスはあまりないけどシミだらけ、とけっこう紫外線要注意人物と言えるわけでしたまいったぁ

ということでそんなちょっと紫外線に弱いかも?って思われる方はこの連休中にテニスに限らずアウトドアでの活動ではぜひ日差しから身を守ることをお忘れなく!

5月頃の紫外線はかなりきつくなり始めてくるというので、くれぐれもご用心ですねスマイル
日記 | 投稿者 fresco 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

鼻の絆創膏の理由

中学校に進学した娘がテニス部に入るかどうか決めるために今日の午後にクラブ見学があると言っていました。

テニスコーチとしては当然、自分の娘にはテニスをはじめてもらいたいと考えるのですが実はいま少しそれを躊躇させる出来事に見舞われています。

それは先週の月曜日に皮膚科に顔に出来たイボの治療をするために訪れたときのことで、そこのベテラン先生が僕の鼻に出来た小さなホクロを診てすぐに切除すべきものかも知れないから大学病院に行きなさいと告げたのです。

それで紹介状をもってちょうど一週間前の木曜日に大学病院に診察を受けにいくと・・・そのベテラン先生の見立ては正しくてその日の午後にすぐに切除手術を受けることになりました。

発見がとても早く極めて小さいものだったので3針の縫い傷は鼻に残りますが、それ以上の悪影響はないとのことで正直いって腰が抜けるような安堵感でぐったりしてしまいました。

あまり人には言わないでおこうと昨日までは考えていましたが、紫外線をこの先も浴び続けると再発する恐れが大きいのでスクールの社長や責任者の方々に事情を話して日中のアウトドアコートでのレッスンからは外してもらえるようにお願いしました。

そんなことがあったので娘がテニスをすると言うと、紫外線の害は大丈夫だろうかと考えてしまうという親ばか状態になるわけです。

でも僕が浴びてきた紫外線の量と年月は膨大であり、それに昨年の原発事故による放射性物質との関連も疑われます。

だから今からはじめるというならばきちんと帽子やUVケアのウェアに日焼け止めをすれば問題ないのかなとも思います。

ちょっとこんなことがあったのでスクールの担当クラスが変更になったり、僕自身の心境の変化でいろいろとご面倒をおかけするかも知れません。

しばらく落ち着くまでどうかご理解をお願いいたします、それとあまり紫外線対策に無頓着な方にはどうか注意されることを強くお勧めいたします。
日記 | 投稿者 fresco 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネット前は散らかさないで


最近はレッスンしていて、特にスタートでの簡単なボール出し練習でネットにボールをかけてしまうのがとても気になります。

それがまだあまりテニスに慣れていない方々のクラスならば仕方ないと思うのですが、もう10年近くかそれ以上も続けているという皆さんのこととなると話は違います。

なんでもっと上を狙うことが出来ないのか、はっきり言って最低なネットミスをしかもボール出しの優しいものなのに次々としでかすのか?

長くやっているとはいえ週に一度だけスクールに来て打つのですぐに調子が出ないというこなのか?それとも僕のレッスンの仕方に問題があるのか?

優しい簡単なボールをネットにかけないなんていうことは、いわば基本中の基本で「人が普通に歩いていて転ばないようにする」くらいの当たり前なことではないかと思うのですが・・・

そうなると僕は走ったり時にはジャンプも必要なテニスのレッスンを何年もやってきて、単純に転ばずに歩行するということすら実現できていないのかということになりますよね。

なんて難しく考えると嫌になってしまいますが、そんな単純なネットミスは未だに皆さんよくなさるのですがゲームでのファインプレーを観ると決してレベルが上がっていないわけではないのです。

それに以前はもっと最初にネットミスしていたのがこの頃はかなり減ってきましたから、皆さんに常々「ネットミスだけは何とかしないようにしましょう、いつもネットの前は綺麗にして散らかさないようにして!」と言っているのが伝わってきた証左でしょうか。

しかし、そんなことをいつもわめくように言い続けている自分の机の上がメチャクチャに散らかっているのにいま気づいてちょっと反省しています冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 17:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

最初の汗は味が濃い

今日は突然、というかいきなり暑くなってしまいましたね。

昨晩は夜中に寒くて目が覚めた記憶があるのでなんかこのすごいギャップに驚きを感じます。

インドアコートで日差しがないので動かないでいればほんとに快適な気温ですが、テニスするとドッと汗が噴き出してくる。

いつも暑くなり始めに(この先いったいどんだけ暑くなるんだろ?そんなに暑いなかでテニスなんか出来るのか?)と必ず考えていますが、テニスはその後も問題なく出来ています。

要するに暑くなり始めが一番つらい時期かも、汗をまだかきなれていないからミネラルとかビタミンとか身体に必要な栄養素まで一緒に流れ出てしまうからだそうです。

本来はそうした身体に必要なものは濾過されて身体の内部に残るはずなのに、急に暑くなるととにかく汗を「とりあえず出しとけ」的な状態で必須栄養素まで流れ出てしまうわけです。

そうなると身体がよけい怠くなるし疲労回復のための栄養素がないから体調不良になっていく。

だから汗のかきはじめの頃はそうした栄養素を必ず多めに補う必要があるので、スポーツドリンクが適しているのです。

そして汗をよくかくようになると、必要な栄養をなるべく無駄に流し出さないように調節が利くようになるからあまりバテなくなるのです。にっこり

日記 | 投稿者 fresco 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

フランスの大地はアンツーカーなの?

今日の昼間は六本木の新国立美術館でおこなわれている「セザンヌ展」を観に行きました。

雨の月曜日なので空いていてゆったりと鑑賞できるだろうと思っていたら、けっこう大勢の人々が訪れていてセザンヌも人気がある作家なのだと認識をあらたにしました。

南仏プロヴァンスとパリを10回も行き来しながら描かれた数々の作品が主題別に年代による変化がよくわかるように展示されており素晴らしい企画展だったと思います。

風景画のなかに描かれた大地の色が赤い土のものがあり、あれは全仏オープンで使われているアンツーカーの素になるものかも知れないと思いました。

フランスと言えばテニス発祥の地ですから、セザンヌもテニスコートを題材にした作品があるかと期待していましたがありませんでした。

もしもあったとしたら今のような近代テニスではなく寺院とかお城のなかで僧侶や貴族が手に皮をはめて球を打ち合っていた「ジュ・ド・ポーム」というテニスの原型スタイルでのものだったでしょうねにっこり

日記 | 投稿者 fresco 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

一緒に戦うとよくわかる

スクールの期末最終週はゲームで締めくくるのですが、期末には振り替え枠が残っていてそれを最後に消化するためにたいていはいつもより人数が増えてちょっとしたミニトーナメントみたいな感じになります。

ところが今日はなぜかいつもよりむしろ参加者が少なくて、あるクラスでは3人しかいなかったのでダブルスをするためには僕が入るしかありません。

それで練習の段階からトーナメント気分を出そうと思い、打ち合い練習からはじめてストロークでラリー、ボレー対ストローク、ゲーム形式にサービス練習とずっと僕も一緒にこなしました。

そしてゲームもペアを3人と組み換えながら当然ずっとプレーすることになり、皆さんと一緒に楽しませて頂きましたがちょっと疲れました冷や汗

でも実際に打ち合いしてゲームをしてみると見ているだけとは違って、皆さんがとても良いプレーが出来るようになったことがはっきりと実感できて嬉しかったですスマイル
日記 | 投稿者 fresco 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

時の過ぎゆくまま・・・ではないです

歳をとると時が過ぎ去っていくのがどんどん早く感じられてくるものですが、スクールの一期間である約2ヶ月もあっという間に思えてきてしまいました。

こないだ新しい期がスタートしたばかりだったと思っているのにもう最終週に入っていて驚きます。

それは10年前の2ヶ月が今はその頃の1ヶ月くらいに感じているというとちょうど良いでしょうか。

でも歳を重ねてそんな風に時間が矢のように早く感じてしまいますが、それで以前のように(あぁ、まだ何も出来ていないのに時間だけすぐに過ぎていく)とは思わなくなりました。

すぐに時が経ってしまいますがその間に出来るだけのことをして成果はそれなりに上げられていると、自分なりに考えられるからです。

年取ってやたらすぐに日々が過ぎ去って行くけれどベテランの知恵でしっかりと充実して過ごせているので時間だけが無為に過ぎているわけではありません。

もしかしたら歳をとりそういう中身の濃い時を過ごせるようになったからこそ、あっという間に感じられるようになるのかも知れません。
にっこり
日記 | 投稿者 fresco 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボール出し専用ラケットはないか

この頃よく思うのですがラケットの進化はもちろんプレーするときにその恩恵をつよく感じますが、コーチとしてはボール出しする際にかつてはなかなか出しづらかった種類のボールを楽に打ち出すことができるようにもなったということです。

それは少し速度のあるボールをコントロールよく続けざまに出すとか、オーバーヘッドで打ち下ろして出すような時に実に簡単になったと思います。

速度のあるボールを出すのは昔のラケットだとかなり労力が必要で2~3レッスンもこなすとすっかり腕や手首が痛くなってもうお手上げになってしまったものでした。

それが今の軽くて反発力が高いラケットならば少ない力と負担でたくさんのそうしたスピードボールなどが打ち出せます。

これによってレッスンも少し変えることが出来るのですから、ボール出し専用に様々な種類のボールを打ち出せるようなラケットが出来たらコーチとしては嬉しいですね。

いちばん助かるのは我々がやっているボール出しをすべて代わりにこなしてくれるボールマシンが開発されることですが、単純なマシンというより人型ロボットみたいな奴にボールを出させる感じになるのかな。

アシモくんみたいのにラケットを持たせて横で「次はフォアハンドへ高速球を出して、それからバックハンド側にスライスかけて滑るようなボールを出して!」なんて言うだけで的確にボール出しをしてくれたら素敵です!スマイル
日記 | 投稿者 fresco 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

日焼けが気になる年頃、この頃?

テニスするのにちょうど良いと思いラリーしていたらかなり汗が出てきました。

これくらいの気温でもテニスはそうとう発汗を促すスポーツだなとあらためて感じました。

しかし、日差しがきつくあまり肌を露出したくないのでちょっと我慢して長袖シャツにロングパンツのままでいたらやはり耐えきれませんでした。

最近はUV加工された涼しい長袖シャツやロングパンツが開発されているのでそういうものならばきっと耐えられるのでしょうが普通の長袖長パンでは無理ですね。

今まで顔以外はあまり日焼けを気にしていなかったのですが、ちょっとこのところやはり肌をそのまま日に曝すのはまずいかなと思うようになりました。

これからの季節はとても良い日よりになるのですがその反面、日光の紫外線もきつくなるので注意が必要だということです。

気分としては完全アウトドアコートでは徹底的に日焼け止めを塗り帽子にサングラス、長袖に長パンそしてグローブをはめるくらいにしないとダメだなって今つくづく思っています悩んじゃう
日記 | 投稿者 fresco 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスはいつでも待っている

ものすごく一生懸命にテニスしているのに怪我や障害によって、やむなくテニスを休むかもしくはずっと出来なくなったりすることがあります。

テニスショップのお客様やテニススクールの会員の方のなかにもそういうことがあり、それまでヘビーユーザーでたとえば月に10回近くも張り替えに来て頂いていたのに突然にお見えにならなくなったりします。

それきりもういらっしゃらないことも少なくないのですが、なかには具合が良くなってまたテニスに復帰される姿を拝見できるという嬉しいこともあります。
また怪我とか病気などではなく、進学のためとか就職でテニスから離れてしまうということもありこの春にそういうテニス休眠入りした方も何人かいることでしょう。

そう言う方の場合は新しい環境になれて余裕が生まれるとまたテニスが出来るようになって戻ってくるという確率は高いです。

なのでこの春からテニスと疎遠になってしまって残念に思っている方々も少し我慢していれば、きっとまたテニスを楽しめるようになると思います。

その時にはショップで、そしてテニスコートで心からお待ちしていますので、それまではどうぞ新しい環境で頑張ってください!
にっこり
日記 | 投稿者 fresco 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

成果が見えてきた新メニュー

あっという間に4月も半ばを過ぎてしまいました。

スクールも残り1週という時期になってきたので今回の練習のまとめに入っていますが、とても良い感じです。

試行錯誤の末に少しずつ導入した練習が僕の目からは功を奏していると思えるのです。

まだまだこれから検証を重ねてより効果の高い方法を模索したいと思いますが、最初の段階としては十分なレスポンスがあったと自負しています。

これを1年間つづけて行くと体系化あるいはシステマティックなものに完成させることが出来るかなと思っています。

ちょっとこれは久しぶりに楽しみなことでワクワクしてきますスマイル

どんなことかって?それは一応まだ企業秘密ってことでいや起業秘密かな?
日記 | 投稿者 fresco 22:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイペリオンでドンペリはどうなった?

昨日の試合前に張ったハイペリオンがものすごく良い感じですっかり気に入りました。

これがほんとにポリエステルなのか?と思わせる柔らかさと包み込むような打球感、それでいて反発力が高くて高速ショットも可能でさらにスピンのかかりも良いという極めて優れものです。

ドイツテニスマガジン誌で最高だと評価されたのが納得できる逸品でした。

それで、そんな素晴らしいストリングを張って出場した東京オープンテニス選手権はどうしたのか?

すいません、せっかくのストリングの良さを活かしきれずに敗退してしまいましたやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 fresco 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングはハイペリオンに決定

明日の試合にストリングを何にしようかといろいろと考えましたが、今のところハイペリオンがいちばん良いという結論でそれに決めました。

テンションは27ポンドのローテンションでこれほどの低い張りで試合に出るのは初めてです。

もうかなりローテンションには馴染んできたので大丈夫だと思うのですが、気になるのは気温が急に上がってきたのでその分かなり飛びがよくなっているのではないかと言うことですね。

だけどこの東京オープンでまず試合に出るモチベーションを上げて行こうという目的ですから、調整するつもりでリラックスして臨みたいと思います。


まぁ上手くいけばハイペリで勝ち残ってドンペリで乾杯!みたいなことが出来ればたいへん幸せなのは言うまでもありませんワハハ
日記 | 投稿者 fresco 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスと花見は注意して楽しもう

先ほど多摩川の河川敷コートでレッスンしてきましたが、桜の花が5分咲きくらいでした。

そんな金曜日の朝9時だというのに、10数人もの年配男性がその桜の木の下にシートを敷いて座ってお花見していました。

気温もかなり上がりどんどん開花が進むのでこの週末は見頃のピークでしょうか。

多摩川の河原でテニスしてその後に桜の下で花見をする、以前はそんなことをしたことがあり実に楽しかったです。

明日そんな最高のテニスと花見のダブルイベントを予定されている方もいることでしょうね。

どうぞ大いに楽しんでください、でもテニスの後の飲酒はけっこう飲み過ぎる傾向があるので気をつけてください!

ちなみに僕は学生の頃にテニスの後に花見して飲んだ翌朝にひどい二日酔いで病院に担ぎ込まれて点滴をうってもらって救われた経験があります冷や汗

「テニスして低血糖と水分不足気味の身体で、ろくに食事せずに大量の飲酒をすると命に関わることもあるよ」とお医者さんに忠告されたあの言葉は今でも忘れられません怖~い

どうぞテニスのあとの花見にはくれぐれもご注意ください!ワハハ
日記 | 投稿者 fresco 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

二兎を追う者は一兎をも得ずとは言いますが・・・

今日は娘が春休みなので一緒に御殿場のアウトレットまで行ってきました。

天気が良くて着いた直後には正面に富士山が少し雲に隠れて見えていて雄大な景色に気分がリフレッシュできました。
買い物をしたあとで観覧車に乗ってさらに高いところから富士の雄壮な姿を眺めようと乗り込みました。

しかし、上がっていくうちに雲が見る間に広がってきてせっかくトップにきたところではすっかり富士山は雲に隠れて見えませんでした。

そして周りの景色を見渡してみると、その辺りにものすごい数の桜の木があることに気づきました。

しかし、正に時期尚早とはこのことでただの一本も桜の花が咲いているものはありませんでしたやっちゃったぁ

まぁ、それでも雄大な景色を堪能してとても良い気持ちになれましたから贅沢はいいません。

とは思いつつ、富士山か桜のどちらかをもう少したっぷりと拝みたかったなぁと未練たっぷりに帰ってきましたワハハ
日記 | 投稿者 fresco 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

敏感で我が儘な若いあの娘

こないだまでとても好調だったフォアハンドが早くも下降気味で困ってしまいますどーしよー

いったい何が良くないのか?

先週とても好調だと感じたのは当たりがとても厚くしっかりした打球感で打てていたからなのですが、今日はそのしっかりした感覚がちょっとぼやけていて何かすっきりしないのでした。

昨日はあの風でまともに打っていませんから、1日空いてしまっただけで金曜日までは良かったものが失われてしまったらしい。

なんとも心もとないフォアハンドですが、グラファイト93にしてからそういった好不調の波を以前よりも感じやすいのはやはりラケットのレスポンスがそれだけ高いということなのでしょう。

ど真ん中にしっかり当ててそれなりのスイングスピードで振り抜かないとちっとも気持ち良くないわけで、常に全力で尽くしてやらないとすぐに拗ねる我が儘な彼女みたいと言えばぴったりかも。

でもそんなところが気に入って使っているのだから仕方ないですが、ちょっと疲れを感じてきたのは隠せません冷や汗

いやいや、なんとか東京オープンまでにまた絶好調の当たりを取り戻してベストな状態で臨みたいので、そんなことは言っていられませんから気合いを入れて打ち込み練習してグラファイ子に再び微笑んでもらうしかありませんイシシ
日記 | 投稿者 fresco 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
fresco
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。