tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

テニスボールを咥える犬

明日の金曜日は午前中に、家の近くの河川敷にあるクレーコートでサークルのコーチを引き受けてレッスンしています。

この河川敷のクレーコートはとても雨に弱くて、前日に少しでも雨が降るとすぐに使用不可になってしまいます。

そして大きな川の畔にあるので、いわゆる川風という特別に強い風が吹き荒れたり、その風に運ばれた土砂を吹くんだ砂嵐に度々、見舞われたりしていろいろと問題があるコートです。

しかし、そういう気象条件に影響されやすいということだけでなくもう一つ最近になって増えてきたトラブルがあります。

それはコートの周辺に集まる愛犬家集団による、犬の放置プレーです。

実は、僕はあまり動物に対して平常心で接することはできません、つまりわかりやすくいうと苦手です。

10歳近くまでおよそ動物とは縁のない街で育ち、その後もあまり野生動物などいないところで生活したせいなのか動物に対してまず恐怖心があり、それは今さらこの歳では払拭しようもありません。

それと犬に関しては、小学生の頃に野良犬だか逃げ出した飼い犬だかに追いかけられてとても恐い思いをしてから特に苦手になってしまいました。

そんな僕があるとき河川敷でレッスンしていると、フェンスを飛び越えたボールを大きな犬が走ってきて咥えてしまいました。

そしてそのボールをコートの入り口まで持ってきてくれたので、(うわー、賢くて行儀の良いワンちゃんだな)と感心します。

でもそんな大きくて黒いオオカミみたいな犬に、恐くて近づけません。

しばらく待っても受取に来てくれないので、犬はあきらめて恨めしそうな目で僕を見ながらその場にボールを転がして去って行きます。

そしてレッスンが終わって、帰るために河川敷を歩いているとその黒くて大きな犬が遠くから僕を目がけて走ってくるのに気づきました。

反射的に僕は走って逃げだしましたが、犬は見る間に近づいてきてもう少しで飛びかかりそうです怖~い

もうダメだと思わず目をつぶって覚悟したそのとき、「ブラッド、ストップ!」という女性の声がして途端に犬はその場でお座りしておとなしくなりました。

近づいてきたその犬の飼い主らしき女性を見て、僕はもう少しで腰が抜けそうなのをなんとかごまかして平静を装いました。

そして「すいません、驚かしてしまって申し訳ありません」と謝るその彼女に、「いーえ、全然おどろいたりしていませんから大丈夫ですよ、とても素敵なドーベルマンですね」などと心にもないことを言ってしまいました。

なぜならその飼い主は、その犬のイメージそのままの黒木メイサを彷彿とさせる美貌の持ち主だったからです目がハート

さらに「あら、犬がお好きなんですか?」と意外そうに尋ねる彼女に対して、「えー、ものすごく大好きなんですよ、僕もドーベルマンを飼おうかと最近さがしていたところなんです」などと口から出任せで自分で驚きました。

しかし、そんな僕の嘘を見透かしたのは彼女の犬でした。

もっとゆっくりと話たいと思っている僕から、飼い主を遠ざけるようにその憎き黒すけは突然また走り出したので、麗しのメイサちゃんはそのあとを追いかけて行ってしまいました困った

その次のレッスンではわざとフェンスからボールをやたらに飛びださせてみましたが、黒すけも黒木メイサもあらわれませんでした。

かわりにソフトバンクのお父さんみたいな小さな白い犬を連れた菅井きんによく似たお婆さんが、「お兄さん、はいボール!」と言いながら投げて寄越してくれましたびっくり
日記 | 投稿者 fresco 01:19 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
犬が大好きな私でも ドーベルマンはちょっとビビルかもしれません。うちの息子は 犬語が話せます。
捨て犬などの里親が見つかるまでの一時預かりをしていたことがあり 人間恐怖症の犬を愛情たっぷり接して人間に慣れさせるボランティアしていました。 我々が犬を理解する前に 犬はもっと我々を理解していますよ・・・・
投稿者 AKKO 2009/04/03 18:07
そうですかアッコさんも犬が大好きなのですね。
僕も小さくて可愛い犬ならばそんなに苦手ではないのですが、大きいのは恐いです。

最近、テニスが好きな人には犬好きが多い気がします。
というか犬が好きな人がそれだけたくさんいるということかも知れませんね。
投稿者 fresco 2009/04/04 00:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
fresco
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。