2011年01月21日
真冬のロックアウト
河川敷はいわゆる川風というのが吹くので冬は特に寒くなります。
そんなものすごく寒い河川敷で、今朝はレッスンをして終わったあともまだ寒いので早く家に戻って身体を暖めようと急いで帰りました。
寒さでかじかむ指先でバッグのポケットを探り鍵を出そうとしたのですが・・・ありません
昨日いつもと違うバッグに鍵を入れ替えてそのままだった事を思い出しました。
家族全員が出払っていて、電話は持っていたので連絡してみましたが息子二人ははるか彼方にいて、妻は仕事中で出ません。
どうしようかと途方にくれましたが、一番下の娘が合鍵を持っていることを思い出しました。
それで小学校まで取りに行くことにしてすぐに自転車で漕ぎ出しました。
家から娘の小学校まではけっこう離れていておまけに急坂が2つもあり歩くと15分近くかかります。
でも電動自転車なので坂道も楽々と登れるから良かった、なんて思って急坂にさしかかったときに電動モーターのスイッチをオンにしたら点きません?
(あっ、しまった充電したまま電池を家に置き忘れてきた)と気づきましたが家には入れないのでどうしようもありません。
モーターが動かない電動自転車で坂道を登るのは普通の自転車よりずっと大変でおかげで寒かったのがとたんに汗びっしょりでした。
どうにか小学校に行き娘の教室へ鍵をもらいにいけましたが、これで娘は友達から(平日の昼間にテニスウエア着たマヌケで呑気な親父)呼ばわりされることでしょう
ong>