tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

僕はほんとは研究熱心なテニスコーチです!か?

ネットで見た天気予報や天気図の様子から、今日はものすごい雨が降るものと覚悟していたのに素晴らしい晴天でした。

この予想を信じて午後のグループレッスンをキャンセルしたのですが、まったく問題なく行えたかと思うととても残念です。

いったいどうしてこんなにひどい誤りが起きるのでしょうね?

今回は一つレッスンがなくなったくらいで大した収入ダウンになるわけではないので痛手は小さいですが、これがもっと大きなイベントやトーナメントだったら笑って済ますわけにはいかない損害を被ります。

台風の通過速度が早まったことで、昨日の夜のうちに雨風が吹き荒れて朝には納まったということなのでしょうね。

それにしても台風でひどい雨に見舞われると思っていたのが、抜けるような青空になるとは驚きです。

まさか中国みたいに、どこかイベントを控えている大企業がこっそりミサイルを撃ち込んだということはないですよね?
そんなことしたら日本じゃ大騒ぎになっちゃいますから。

さて、話は以前から少し気になることがあって、今日のレッスンでもまたおなじように起きたそのことについてです。

それは申し訳ないですがテニスとは関係ないことですので、そのつもりでこの先は読んでください。

レッスンの最後の方でたいていダブルスのゲームをするのですが、そのペア組み合わせは適当にジャンケンして決めます。

男女が入り交じっている場合はそのままバラバラにしますが、男女が同数いる場合にはミックスになるように男女別々にジャンケンしてもらって順位を決めておなじ順位の人同士をペアにします。

たとえば男女それぞれ3人ずついるときは、男の一番から三番を決めて女の一番から三番とそれぞれを組ませるわけです。

そこで以前からとても不思議に思っている事が起こるのです。

それはこのようにしてまったくランダムにジャンケンしてペアを決めているのに、なぜか夫婦やカップルがそのままペアとしてくっつくというケースが実に多いびっくり!と言うかほとんどいつもそうなるのです。

あるときなどは、スクール期末にゲームを多めにやるので一度そのようにしてペアを決めるとやはり夫婦やカップルがくっつくのですが、驚くことにもう一度ジャンケンして違うペアを作ろうとしたのにまた同じ夫婦やカップルがペアになるのです。

僕はこれを密かに(テニススクールにおける運命の赤い糸現象)と名付けて研究論文にして、プロテニス協会のセミナーで発表させてもらおうかと考えていますガハハ

そしてこの現象にはさらにもうひとつ興味深い事実があるのです。

それは、「仲の悪そうな夫婦はめったにペアにならない怖~い」ということです。

夫婦なのになぜか別々にやってくるとか、レッスン中に二人で会話しているのを見たことがないとか、ボレーボレーを嫌々やっていて時に「どこに打ってんだ!バーカ」と暴言を吐くようなご夫婦の場合にはジャンケンしても絶対にペアになりません!冷や汗

これについてはまた別の研究テーマとして名前を付けていまして、「テニススクール在籍仮面夫婦の行動パターン観察」です。

こちらは研究対象者の破局に拍車をかけかねないとの懸念から、現在は発表する予定はございませんが随時このプログ上にて研究成果についてリポートさせて頂くつもりです。

研究対象モニターになっていただけるような、険悪な夫婦関係のカップルや周囲の推薦者からのご連絡をお待ちしておりますイシシ
日記 | 投稿者 fresco 18:27 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
よく  ミックスは 夫婦で出るもんじゃない!という定説がありますよね。

今 私たちそれを試しております。 どうなることやら・・・・・・

喜んで モニター引き受けます。



投稿者 ひみつのアッコ 2008/09/20 23:42
アッコさん、ありがとうございます。
あれっ、だけどアッコさんの所は倦怠かも知れないけど険悪ではないのでは?

ミックスダブルスにお二人で参加されるようですね。
どうぞそれが倦怠期脱出のよい刺激になると良いですね。

でも下手をすると険悪関係への引き金になりかねないのでご注意ください。
投稿者 fresco 2008/09/21 00:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
fresco
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。