tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

ライン外側1/3の世界

昨日のウィンブルドン男子決勝は実に素晴らしかったですね。

セカンドセットのタイブレーク1-5からフェデラーが逆転したところは驚きました。

「こりゃまずいぞ」と手綱を引き締めたフェデラーに対して、ロディックは4ポイントもリードしていたので油断したのでしょうか。

正に「勝つと思うな思えば負けよ」の歌の通りだなという気がしました。

しかし、さすがは世界のトップを争うプロ同士でそのショットの精度の高さには目を剥くばかりでした。

そんななかで一時、フェデラーのショットが連続してわずかにアウトする場面がありました。

フェデラーはそれらのアウトコールのあとにすかさずチャレンジを要求していましたが、それがほぼすべてわずか指1本分あるかないかのきわどいアウトでした。

あれをきちんとアウトコールしたラインズマンもすごいですが、あれは入っていたはずだと何度も確認したフェデラーの感覚はやはり並ではありません。

たぶんいつものストリングの状態ならば、きちんとオンラインになっていたのでしょう。

でもあれだけ強烈なロディックのサービスやショットを何度も受け続けていたら、通常よりも早くストリングコンディッションの劣化が起きてもおかしくありません。

あのあとにフェデラーがラケットを交換したかどうかは中継ではわかりませんが、たぶん換えたのではないかと思います。

いまは解説者として人気のジョン・マッケンローはやはりラインの上を狙っていたのでとてもきわどいボールが多かったプレイヤーです。

そして昨日のフェデラーのように絶対の自信を持って打ったボールがアウトコールされようものなら、烈火のごとく怒り狂って猛抗議でした。

あの頃にいまのようなチャレンジができたなら、あのマッケンローのボールがどのくらいほんとは入っていたのか実に興味深いですね。

でも当時も確か放送局が独自にスロー再生ビデオで打球を追う場面が何度かあり、かなりの確率でそれはたいていインだったのを憶えています。

試合後半にラケットを交換したと思われるフェデラーのきわどいボールに対して、今度はロディックが何度もチャレンジしたらそれがことくごとくラインにわずかに乗るインボールでした。

かつてマッケンローも確かこう言っていました。

「ラインの真上なんか狙っていないよ、僕はラインの外側1/3をねらっているんだ!だからそこの所をよく見てくれないと困るんだよ」と。

昨日のフェデラーのオンラインボールは確かにラインの外側1/3くらいのところをかすめるように打ち込まれていました。

世界のトッププロ選手はコートのなかを狙うのでなく、ラインの外側1/3を狙っている?!

よし明日から僕もラインの外側を狙うことにします、ただしまずラインの幅を1mくらいに太く描き直してからねガハハ

話は変わりますが、最近とみに老眼が進んだようでちょっと失礼なことしてしまいましたのでこの場をお借りしてお詫びします。

それはこのブログのゆとびっちさんの名前を読み違えていたことで、ゆびとっちさんとコメントに書いてしまいました。

たいへん失礼いたしました、ところでゆとびっちさんてどういう意味ですか?誰かロシアの選手の名前でしょうか。


日記 | 投稿者 fresco 15:54 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ゆびとっちです。言われるまで、気づきませんでした!!(大笑いです)
yutovic セルビア出身なんです(嘘)
ジョコビッチ、ヤンコビッチ、イワノビッチ、ティプサレビッチと、全部ビッチがつくので、つけてみました。

あーーー、フェデラーは、ライン1/3外側を狙っているのですか。納得です。
自分の打った感覚でチャレンジしているのですね。
でも、自分のコートに入った相手の打ったボールは「フェデラー目、悪いの?」って思ってしまうくらい、チャレンジ失敗多いですよね(^_^)

今日の記事もすごく楽しかったです。
投稿者 ゆびとっち 2009/07/06 16:48
マッケンローの現役時代が なつかしくよみがえります。悪童といわれた時代をおもしろがって見ていました。解説者マッケンローを日本語訳でききたいです。あのころのショートパンツの短さもなつかしい。
しかしライン上1/3とは さすがですね。
投稿者 AKKO 2009/07/06 21:44
えっ、あれ「ゆびとっち」さんで合っていたんですか?
なんだやっぱりゆとびっちさんですよね。

また勘違いしたかと思っちゃいました(笑)。

フェデラーは確かにそれほど動態視力が良くないのかも知れませんね。

ずいぶん内側に入っているのにチャレンジしていましたよね。
投稿者 fresco 2009/07/06 21:54
AKKOさん、(これは間違いないですよね)こんばんは。

マッケンローの解説は確かに字幕スーパーを入れてもらいたいですよね。
でも話が面白すぎて、肝心の試合に集中できなくなるかも知れません。
投稿者 fresco 2009/07/06 21:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
fresco
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。