tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

女子選手も使い始めたポリエステルストリング

今朝は半袖短パンのまま自転車に乗って出かけたら、少し肌寒い感じがして驚きました。

涼しくて楽なのでそれはそれで良いのですが、明日からせっかくの夏休みが始まるのにこんな秋みたいになってしまうのは残念です。

まぁ、このままもう暑くならないはずはないと思いますがこの程度の気温だとプールにも海にも行く気がしません。

テニスにはちょうど良いかも知れませんが、こういうしのぎやすい時にも意外に熱中症になったりするのでご注意ください。

さて、ストリングについてなのですがいままでに張ってみて良かったのはどんなモノがあるかなと少し考えてみました。

いちばん古い記憶でこれは良いと思ったのはストリングの種類と言うよりも張り方が良かったことで印象が残っています。

ストリングはいつも張っていたミクロスーパーなのですが、新しいストリングマシンを導入したときに張り方の指導をきちんと受けて自分で張ったときにそれまでよりもずっと感触が良くなり感動したのでした。

しかも、張り上げてそのまますぐにコートに出て打ったのでその爽快な打球感に酔いしれました。

つぎに良く憶えているのはまったく異質のストリングに出会ったときに感じたものです。

ゴーセンの新素材を使ったもので今は無くなってしまい名前も忘れてしまったのですが、その乾いた歯切れの良い打球感はとても気持ちよかったことはよく憶えています。

そしていちばん感激したのはやはりナチュラルを初めて張ったとき、特にバックハンドボレーしたときにその包み込むような感触には背筋がぞくぞくするような感慨を憶えました。

あともう一つはポリエステルのストリングで、これも日本では現在は売っていないようですがルキシロンのLTSという茶色のストリングです。

ナチュラルがいちばん感激したと書きましたが、もしかしたら、これで初めてグラウンドストロークを打ったときの気持ちよさはいままでのなかで最高かも知れません。

ナチュラルのように包み込むような感触と、さらに打球音がクリスタルのような響きを伴うのです。

これぞキングオブストリングという感じで、これに近いのは同じルキシロンにはなくて、シグナムプロのポリプラズマがいちばん似ていると思います。

LTSがなぜ扱われなくなってしまったのかわかりませんが、それによく似たポリプラズマを一度でも使った方に絶賛されて必ずリピーターになるというのは納得できます。

供給が不安定なナチュラル、そしてどんなに努力して工夫してもナチュラルの感触にはほど遠いままのナイロンストリング。

それに較べるとポリエステルは供給不安の心配も少なくて、打球感はナチュラルに勝るとも劣らぬということでこれからの主流になるでしょうね。

女子プロテニス選手も徐々に使い初めていまや4割近くのトッププロが使用しているということで、一般の女性ユーザーにもこれから少しずつ拡がっていくことでしょう。

まだポリエステルを体験していない方はぜひチャレンジしてみてください!

ただ、まだどんな人にも使えるという代物ではなくある程度のスィングスピードと安定してラケットセンターで捉えることができる方にのみお奨めです。



日記 | 投稿者 fresco 17:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
fresco
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。