tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

脳内整理の方法はありますか?

このところ雨が多くて自転車に乗っていませんでした。

少しくらいの雨ならば我慢して乗っていこうかとも思うのですが、あんな豪雨でしかも雷までピカピカしていたらさすがに無理です。

というわけで車で通勤していたのですが、とたんに体が重い感じがします。

自転車でスクールまでいくとちょうどよいウォームアップ代わりになるので、レッスン開始すぐに動き回るのが楽なんです。

それが車で行くとなんだかいまいち動く気がしないというか、体が硬くてスムースに動けないのです。

自転車って楽そうに見えて、実はかなりフィットネス効果が高い乗り物なんだなって思いました。

家から店まで久しぶりに自転車に乗っていくとき、「あれっ、なんだかペダルがすごく重いな湿気で錆び付いたかな?」と感じました。

店についてペダルをチェックしたけど錆など付いてないので、乗っていなかったのでもう足が衰えてペダルが重く感じたのだと思います。

しかも僕の自転車は実は電動モーター付きなのに、そのスイッチをいれているにもかかわらず重く感じたのです。

ちょっと乗らないだけで、こんなすぐに体は衰えるものなんですかね。

体だけなら良いですが、頭の衰えもかなりまずい状態かもしれません。

というのは、この頃ずっと自転車に乗り続けていて車とは違う道を使っていました。

車だと通れない一方通行を自転車なら走れるし、すごい狭い道路とか遊歩道なんかスイスイ走れて便利です。

しかし、その道順にすっかり馴れてしまい車で走っているのに一方通行を逆に走ってしまいました。

幸いにも対向車もパトカーにも遭遇せずに済んだので事なきを得ましたが、途中で逆走に気づいて我ながらあきれました。

習慣というのは実に恐ろしいと思いました、そしてその習慣はしばらく別のことをしていたのに突然に蘇ったりするので厄介です。

僕は以前はほとんどのレッスンがアウトドアコートでのものでした、それで雨が降るとレッスンが中止になるのでスクールには行かないというのが常でした。

それが最近はインドアと屋根付きコートでのレッスンが増えたので、かなりの大雨が降っていても中止にならないので仕事がなくならずに助かります。

ただ、以前の習慣が突然に蘇ってしまうことがたまにあり、朝に目覚めたときに雨音が激しく窓外から聞こえると「ああ、今日のレッスンは完全に中止だな寝不足だからこのままもう少し寝てしまおう」と二度寝をしてしまうのです。

ところがもはやインドアに変わっているのでレッスンが雨で中止になったりはしないのです。

それに気づいてあわてて時計をみると、もうレッスンに間に合わせるためにはあと5分しかない。

狂ったように飛び起きてテニスウェアーに着替えて、そのまま車を飛ばしてスクールまで行き無事レッスンに間に合ってホッとするのでした。

こんなことがいつもではなくほんと時々ですが、突然におこるんですよね、いったい自分の頭のなかはどうなっているんだろ?って思うんですが、パソコンのハードディスクみたいにいろいろな記憶のファイルがバラバラに散らばってしまっているんでしょうね。

これをうまく整理してクリーンに出来る方法はないものでしょうか?
日記 | 投稿者 fresco 16:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。