tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

ストリンガー泣かせ

このブログを書いていて時々あることなのですが、書いている途中で別の用事があって少し離れていると戻ったときに続きを書いてアップロードしようとするとせっかく書いたものが消し飛んでしまいます。

昨日もそれで書いたものが消えてしまい、もう一度書き直す元気がなくてやめてしまいました。

今日は飛ばないことを祈りますが、何せ自分ではどうしようもない不測の事態なので不安です。

さて、その消えた話はストリングについてだったのですが今日は少し一部を変えて書きます。

というのは昨日の日曜日に一緒に働くコーチから、彼のストリング事情について驚く事実を聞いたことを加えるからです。

驚きの事実なんていうと大げさかも知れませんが、ストリングガー兼任コーチとしてはいささかショッキングな話です。

そのコーチはベテラン大会に出場していて、ランキングも上位に位置する実力を持っています。

今年も上手くいけば全日本選手権本戦出場が、可能だというほどの試合巧者の彼なのですが、今日のレッスン後にストリングを自分で張り替えているところを見かけて話しかけました。

するとなんと!その張り替えは2年ぶりくらいだというではありませんか?!

彼が張り替え作業をするのが2年振りだというのではないですよ、その彼の愛用ラケットを張り替えるのが2年振りだとのたまうのです。

そしてストリングなんかいつもそんなものですよ、と言ってのけた彼はさらに「ストリングも別に何でもいいんですよね、これは校長からもらったミクロスーパーなんですけど」と全くストリングに対するこだわりの無さを告白しました。

そんな適当なストリング張りなのに全日本選手!?びっくり

いや、しかしこの彼とはまったく正反対で練習で1度か2度つかったストリングはすぐに張り替えるというこれまた実力派のコーチもいます。

彼は大学時代にインカレでダブルス優勝していて、少し前まではポッカのランキング1位をしばらく続けていました。

そしてストリングだけでなく、グリップテープにもこだわりがあり少し使ってへたりガ出たらそれもすぐに巻き直します。

そんな彼のストロークは驚くほど精度が高く、ベースライン間際までかなりの高さを維持して飛んで来ますがラインギリギリで突然に重力の存在を思い出したようにストンとラインの上に落ちます。

あれだけのショットをコンスタントに打ち続けるためには、やはり常に一定のラケットコンディションを維持していないと無理だと言うことです。

先ほどのベテランコーチもほんとはこのくらいきちんと張り替えをしていれば、さらに良くなるはずです。

確かに彼の場合はあまりストリングの反発力などを必要としないプレイスタイルだということなのでしょうが、それは元々あまりストリングを張り替える機会がなくて仕方なくそういうスタイルになっていったからだと思うのです。

今度から彼のストリング管理について、少しアドバイスしていこうかと考えています。

もっと自分に合った良いストリングを見つけてあげて、それをマメに張り替えるように奨めてみます。

それで彼のランキングが更に上がってくれれば、ストリングの大切さを感じてもらえるのでは思います。

しかし、困りますね、テニスコーチやってて上手くて試合に強い人がストリングに無頓着なんて。

ストリングについて自分の生徒さんに聞かれたらなんて答えているんだろ?冷や汗

「コーチ、ストリングの張り替えってどのくらいでするものなんですか?」って問われて、「あー、切れるまで使っていていいんじゃないですか、それかあまりボールが飛ばなくなってきたらでいいんですよ2~3年は保つかな」なんて言ってないだろうな怖~い
日記 | 投稿者 fresco 02:20 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ストリングの話、よく分かります。私の周りにもそういう人がおりますから。彼は多分ラケットにもあまり関心がないと思いますよ。一度聞いてみてください。ストリングはラケット以上に感触の違いがありますよね。それにしても2年も使って切れてないということは、全くスピンをかけていない証拠ですね。経済的ですね。息子は10回打つと切れてしまい、お財布が大変でした。

ブログの更新ですが、しばらくするとlog outしてしまうので、投稿ボタンを押される前に、面倒ですが原稿をコピーされてWordにペイストされることをおすすめします。
私も何度か消えてしまったことがあり(時間がたたなくても起きることがありますので要注意です)泣いてしまいました。
投稿者 Tennisnakama 2008/08/04 23:36
私も昔は 天才熟年主婦プレーヤーでしたが 現在は凡人になってしまいました。

ブログの更新 私も何回か泣きました。
それ以後 書きかけのものは 非公開でUPしておきます。
でも 意外と ブラウザの戻るボタンで 書きかけのものが残っていることもありました。
しかし ショックですよね・・・・・ 365で買い物して ポイントがたまっているときに 有効期限があって 突然ポイントが消えた時も ショックでしたが・・・・・・・・
投稿者 ひみつのアッコ 2008/08/06 08:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
fresco
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。