tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

流浪のテニスコーチ

 月曜日は毎週からなず用事があって二子玉川を車で通ります。そこはずっと昔に二子玉川園という遊園地があったところです。
 
 僕もまだ幼い頃にその遊園地へ遊びに行きました。園の一番おくの方にプールがあって夏はそこでよく泳ぎました。
こどもが安心して泳いで遊べるようなプールはこの辺りではそこくらいしかなかったからです。

 いまその元遊園地の跡に広大な再開発計画プロジェクトが進行しています。完成すると六本木ヒルズとかミッドタウンのような所に生まれ変わるらしいです。

 昔そこで楽しく浮き輪につかまってのどかに遊んだ者としてはその壮大な計画は、楽しみでもあり一方では郷愁を無残に破られる思いがしていささか複雑です。

 そしてその遊園地跡には幼い頃の思い出だけでなく、実はテニスコーチとして数年間を過ごした場所として少なからぬ愛着のある場所なのです。

 昨年まで営業していた東急スポーツガーデンのテニススクールで20年前くらいに、僕はそこのヘッドコーチとして勤務していました。

 と言っても社員は僕ひとりであとはアルバイトの学生中心で実にお気軽でした。それにそのスクールは3シーズンだけの営業で、冬になるとなんとアイススケートリンクになってしまってスクールは休業になってしまうのでしたびっくり

 でも、僕が支配人に冬の間も空いている貸しコートでスクールを続けさせて欲しいとお願いすると快く了解してくれました。それでその年からはオールシーズンでスクールが出来るようになったのです。

 ところが、そのスポーツガーデンのとなりにおなじ東急グループの中心である東急電鉄でテニスクラブを開業することになり僕はそちらへ配属されてしまいました。

 そこでは一人で会員対象のテニススクールをやることになり、未熟な僕はそのクラブ会員の皆さんにほんとにやさしくしていただき今でも感謝しています。

 そんな思い出の二子玉川園が再開発されていく姿をみるととても感慨深いものがあります。

 なにかあそこにテニスコートがあったことを記念にほんの少しでも残してもらえたらありがたいのですが無理でしょうね。

 少し前まではクラブにあったコンクリート製の壁打ち専用ウォールが残っていて、昔よくそこでヒマなときに黙々と壁打ちしたことを思い出していたのですが工事が始まってまもなくそれも跡形もなく撤去されてしまいました。

 思えば僕のコーチ人生はこんな消え去っていくテニスコートの思い出ばかりです。困った

 喜多見の小田急成城テニスガーデンにはじまり、二子東急スポーツガーデン、東急二子テニスクラブ、東急有馬テニスクラブ、スポーツコネクションテニススタジオ、玉川高島屋レディステニススクール、横浜テニススクエア、多摩川園ラケットクラブインドアテニススクール、これらはすべて今はもうなくなってしまいました。
 
 勤めたところで今も残っているのは、109青葉台テニスクラブ、狛江ラケットクラブ、自由が丘インターナショナルテニスカレッジのわずか3か所です。

 もう僕がいくところ行くところがどんどん閉鎖消滅してしまうので一時はノイローゼ気味になりました。やっちゃったぁ

 でもようやくいまお世話になっている「目黒テニススクール」ではもうすぐ10年目を迎えられそうです。今まででいちばん長くいた有馬テニススクールで8年ですから、最長記録です。

 この流浪のコーチ人生のおかげでずいぶんといろいろなスクール会員の方々やコーチにお会いすることができました。
 
 この貴重な経験を基にして、少しでも多くの方とともに頑張っていきたいと思います、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。にっこり 
 

  
日記 | 投稿者 fresco 00:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。