tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

良いショットを打ったら気を引き締めて、窓も閉めて?!

昨日の夜は数十年ぶりに、虫歯の痛みに耐えながらなかなか眠れなくて辛かったです。

でも朝おきてみるともう痛くなくなっていてホッとしました。

風邪ももうほとんど治ってきたようで良かったと喜んでいたのですが、今朝の河川敷でのレッスン中にはまた咳が復活してあまり調子が良くなかったです。

こんな時にゲームやポイントがかかった練習をすると、すぐにロブをあげる傾向がありますね。

自分があまり動かずに相手を振り回して、主導権を握るためにはやはりロブはとても使えるのでベテランプレイヤーにはロブの名手が多いです。

もう何十年もかけて磨き上げた絶妙のロビングテクニックには、ちょっと腕に自信がある程度の元気な若いプレイヤーではなかなか敵わなかったりします。

必要は発明の母なんて言いますが、テニスでもどうしても勝ちたいとか負けたくないと思ってそのために必要なショットを本気で考えて練習するとそういう「いぶし銀の技」を身につけられるものです。

動けないし走れないけど、このショットを打つタイミングとチャンスを与えてもらえれば絶対にポイントが取れる!

70代後半近くのベテランの方で、元気にトーナメントで活躍される方は必ずそういう武器をお持ちです。

その技の切れ味の鋭さと、失礼ながら見かけのご老体の様子の間にあるものすごいギャップから受ける印象はまるでスターウォーズのヨーダみたいです。

この前もそんな超ベテランの方が試合されているところを拝見する機会があったのですが、その方の技はドロップショットで特にリターンでそれを使うともう神憑りです!

そのときも相手がまだその方よりも若い40代くらいのなかなか良いサービスを打つプレイヤーでしたが、二回くらいリターンロブで苦しめたあとに「伝家の宝刀、ドロップリターン」を見事に決めていました。

相手のプレイヤーはまったく一歩も動けずに目を丸くして立ちつくしており、ベテラン氏はどうだと言わんばかりに自慢気にニタニタしていました。

周りのギャラリーからも「オー」とか「すごい!」とかの声が上がっていて、もうその御大も得意満面なのですが・・・、よく見るとクラシックな白い短パンのチャックが全開状態ですやっちゃったぁ

うーん、せっかくのスーパーショットが社会の窓を閉め忘れた所為で台無しでした冷や汗

日記 | 投稿者 fresco 17:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラケットの定期検診をきちんと受けましょう

1ヶ月前から歯の治療をしていますが最近の治療法が良くなったのだと思いますが、以前ならかなり痛い思いをしていたのがほとんど無痛なので助かっていました。

ところが今日は最終的な治療に入ったとかで神経を抜いた穴に薬剤を深く入れられ、さっきまでなんともなかったのに今けっこう痛みが出ていて耐えている状態です。

誰でもこの歯の痛みは嫌なものでしょうが、僕はほんとに大嫌いでそれもあって20年近くも歯医者に行かなかったのでした。

しかし、そんなに長く行かなかったからこんなに痛い思いをする羽目になったのだと少し反省していますが、治ってしまえばまた「もう二度と歯医者には行かない」などと思ってしまうんですね愚かにも。

こんな患者は歯医者さんやお医者さんにとってほんとに厄介だろうなと自分で思います。

歯の定期検診を怠ってこんな目に遭う僕ですが、歯の定期検診や虫歯になる前の早期手当が大切なようにテニスでも、ストリングの定期的な張り替えや自分に適したストリングを選ぶためにいろんな種類のストリングの試し張りをお客さんにはして欲しいと思います。

ちょっとした虫歯を放っておくとひどいことになるように、ちょっとしたテニスエルボーもそのままだと箸も使えなくなるほどひどくなるものです。

肘が少し痛くなったらまずストリングの張り替えを考えましょう!

早期に肘にやさしいストリングに変えて緩く、そしてスイートスポットが広がる張り方にすれば、それ以上ひどくならないようにすることが可能だからです。

これから寒くなると故障することも多いと思います、ちよっとおかしくなったら早めにラケットストリンガーに相談しましょう。

腕の良いストリンガーはいわばテニスドクターのような存在なのです!

毎日テニスをする方はもちろんですが、そうでない方もテニスを週に一度はやるという方も3ヶ月に一度はテニスラケットの定期検診を必ず受けましょう!スマイル


日記 | 投稿者 fresco 01:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
fresco
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。