tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

最高に雰囲気の良い無料コート

昨日はお寺へ法事に行ったときの話でしたが、今日はその前日に子供がお世話になっているカトリック教会へ行くときに見かけたときの話です。

教会の手前の道路は住宅地にしてはわりに広くて、幅が7~8メートルくらいはあります。

そしてガードレールも歩道の縁石もないので、真っ平らなアスファルトのちょっとした空間になっていました。

車の通りもほとんどないそこでは、二人の若い男の人たちがラケットを持ってテニスしていたのです。

ネットもラインもありませんが、二人はだいたい20メートルほど離れてボールを打ち合っていました。

横幅がほんとのテニスコートよりもかなり狭いですが、タテの長さはたっぷりなのでまっすぐに打ち合えばラリーの練習には十分です。

二人ともとても楽しそうに打ち合っていて、最初は(こんなところでテニスしないで・・・)と思いましたが僕が以前に考えた「どこでもテニス」を実践しているなと次第に感心してしまいました。

でもやはり道路でテニスなんかしてはいけませんよね。

だけどこんな風に手軽にテニスを楽しめる場所は、道路以外にも探せばあるかも知れないなと思いました。

あるいは道路をこのような目的で使用できるように、一時的に歩行者天国みたいな許可を与えるとか。

たしかどこかの高速道路の高架下に、誰でも勝手に使える無料のテニスコートがあったような気がします。

それほど人気スポットになるでもなく、ときどき地元の学生らしき人たちが2人くらいで使っている程度だったようです。

確かにあまり奇麗ではないし、まわりの環境もテニス向きではないところでした。

テニスってそれなりの雰囲気の所でないと、楽しめないものなのかも知れませんね。

教会の近くの道路コートはその点、環境も雰囲気も抜群に良いところでした、そこから目と鼻の先ほどのところに日本有数の名門テニスクラブがあるくらいですから。

無料で堪能できる高級テニスクラブ感覚!いやいや絶対に道路でテニスなんかしてはいけません冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 22:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

インドアテニススクール

今日は叔父の7回忌の法要があり、数年ぶりに埼玉県の新座市にあるお寺まで行ってきました。

そのお寺のまわりに広大な森があり、その一部で良いからテニスコートにして貸してくれないかな、などと法事などがあるたびにいつも思います。

でもそこは国の天然記念物だか重要文化財とかに指定されているので、テニスコートなどに転用することはまず不可能だと言うことで残念でした。

そしてその法事のあとにちょっと先の入間にある三井アウトレットパーク(合っているかな?)というところまで足を伸ばしてみました。

するとその道中で実に様々なロードサイドショップがあり、その辺りはまだ遊休地が豊富にあり都会ではまずお目にかかれない光景に何度も遭遇しました。

3大牛丼チェーン店が3連続で軒を連ね、しかも店舗面積より駐車場面積が3倍くらいあるという実に贅沢な形態でした。

都会では駐車場併設などしていない店が、ここではどこも実にゆったりとした大規模なパーキングスペースを備えていました。

僕は車を運転しながら、それらの店を見て「あー、この辺りならテニススクールもインドアでゆったりとした駐車場付きで作ることが可能かも知れない」と思いました。

でも未だにそんなテニススクールの路面店は一つもありませんでした。

飲食店とテニススクールでは利用者の規模がかなり違うので、それらのファーストフード系レストランがうまくいくからといって、果たしてインドアテニススクールが成り立つかというと難しのでは?と言うのが現状なのでしょうね。

もっと対象マーケット層が広いと考えられるフィットネスクラブなどでは、ぼちぼちそうした路面店舗が見られるようになってきました。

食べたらその摂取カロリー分だけ運動してプラスマイナス0
にするというののがあたりまえになっていく、これからの社会ではフード系店舗の数に応じてフィットネスクラブが増えていくだろうと予測できます。

テニススクールがそうしたマーケットで優位に立つことを考えるならば、テニスすることでいかに効率良くカロリー消費ができるかということをもっと考えるべきですね。

ある30代~40代の男性が一人、もしくは家族で吉野屋のロードサイド店に行き、特盛り牛丼を食べて満腹になる。

少し休んだら今度は向かいにあるインドアテニススクールに車を駐めて、テニススクールのグループレッスンやプライベートレッスンを受けていま食べてきた牛丼のカロリー消費をしっかりおこなう。

そんな風にテニスで生活習慣病を防ぐことができるようになり、インドアテニススクールは益々増えていく・・・と良いのですが。
日記 | 投稿者 fresco 00:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
fresco
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。