tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

ボールにもいろいろな機能があればおもしろいのに

このごろ木曜日になると雨が降っていますね。
今日も朝も雨でレッスンは中止、夕方からのクラスは途中から降り出して30分くらいで中止になってしまいました。

 はじまってすぐに降り出してきて、ボールはあっという間に水分を含んで重くなりました。

 そんな濡れて毛羽立ったボールを打ってもあまり良い練習などできません。

 ジュニアのクラスだったのですが、子供たちは口々に「こんなボール打てないよー、重いし水しぶきがすごいし、早くやめたいよ」と言っていました。

 ボールも一度こうして雨の中で使うとフェルトの毛羽立ちがひどくてダメになっちゃいます。

 こんなときにウィルソンが出した゛アクアシールド゛というボールを使うと良いみたいです。

 水分を含んでフェルトが毛羽立たないように特殊加工されたボールで、濡れて重くなるのを2割ほど抑えられるそうです。

 人工芝コートは雨が上がればハードコートとは違って、滑って転倒したりする危険はないのでボールさえまともに弾めばプレイは可能です。

 だから雨上がりや小雨程度のときはこのアクアシールドを使えば、普通のボールよりもまともに打ち合いができるというわけです。

 テニススクールでこういう小雨用とか雨上がり用にボールを用意しておくと、雨で中止になることは少なくなるのではないでしょうか。

 あとはこの前ものすごい風が強い日がありましたよね。
あのとき僕はこんなときに風の影響を受けにくいボールがあれば良いなと思いました。

 これもフェルトとかゴムとかを改良して、強風でもまっすぐに飛んでいくようにすることができると思うんですが。

 メーカーの中でどこかチャレンジしれくれませんでしょうか?

 あともう一つ思い出したんですが、少し変わったボールがあります。

 それはトレトンというメーカーだったと思いますが、打たれたときの反発力を高められていて、要するに普通のボールより打球速度が速くなるというものです。

 僕はこれはとても良い練習になると思いました。
これで打ち合い練習すれば速いボールに慣れることができるので、動体視力の向上はもちろんのこと身体的な反応速度も高まると予想できるからです。

 それで以前に僕の店で仕入れて、お客さんにもこの話しをして薦めました。

 結果は「ただでさえ速いボールについていけないのに、そんな速くなるボールを使ったら空振りしちゃうよ」という方が多くてあまり売れませんでした。

 しかし、おひとりだけとても熱心に中学生のお子さんの面倒を見ている方がいて「それは良い練習になりますね、ひとカゴ分ください!」と言われて残っていたのをすべて買ってくださいました。

 その後にその練習成果がどうなったか知りたかったのですが、あいにくその親子は関西のほうにいってしまい結果は聞けず仕舞いでした。

 でもきっとあのボールの特訓練習を受けた息子さんは、かなり速いボールの打ち合いにもびくともしない能力を身につけたと信じています。

 もしかしたら、いまはもう大学生くらいのはずでインカレレベルで大活躍しているかも知れません。

 テニスもいろいろな道具が出てきて、楽しめるといいですよねにっこり
日記 | 投稿者 fresco 22:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。