tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

ボレーってやればやるだけ上手くなる!

いまテニススクールのビギナークラスでやっている練習テーマはネットプレー強化です。

 それで練習メニューはボレーを中心に、スマッシュもかなり多くやりました。

 集中して練習していくと、ボレーとかスマッシュは目に見えて向上していきます。

 グラウンドストロークほど打ち返す対象のボールに、多様性がないからだと思います。

 グラウンドストロークだと相手から打たれたボールの弾道や回転によって、コートにバウンドしてから実に様々な変化をします。

 そしてその変化はかなり慣れていないと予測がとても難しい。

 ビギナーの方にとっては同じように見える相手からのボールが、実はその前に受けたフラットでなくスピン、もしくはスライスだったら弾み方がかなり変化して空振りしたりします。

 でもボレーなどではまだバウンドする前のコートからの、いわばコートからの二次的フォースを受けていない状態のボールを捉えることができます。

 いくら相手が超スピンボールを打ったり、切れ味抜群のカミソリスライスを放ったとしてもそれが空中であなたのラケット直前で突然に曲がったり落ちたりはしないでしょう。

 先ほど言ったテニスコートのサーフェースがボールに与える二次的フォースが、いかにグラウンドストロークを困難にしているかは4大グランドスラム大会のコートサーフェースの違いが証明しています。

 同じように打ったボールが、クレーの土から受ける力はナダルに味方し、また天然芝で受けた力はフェデラーを利するというわけです。

 だからコートの表面がボールに与える力と影響はとても大きいので、その重大な変化を遂げる前に捉えるボレーやスマッシュの方が容易に打球できるのです。

 それに下から上に向かって跳ね上がってくるのと、上から下に落ちてくるボールではどちらが捉えやすいかということもありますね。

 でもボレーが苦手だという方が多いのは、ほとんどの場合は圧倒的に練習時間がグラウンドストロークの方が長いということが原因だと思います。

 そんなことを最近のネットプレー強化レッスンをやっていて、つくづく感じました。

 前期までほんとにラケットに当たる数よりも、空振りする数でチャンピオンだった方がいました。

 そんな「ボレー大嫌い」さんが今期の練習で、めきめきと上達してなんとターゲットコーンに「スコーン」とバックボレーで命中させたりするので本人も僕も大感激です。にっこり

 「ボレー大嫌い」さんはこの前のレッスンでゲーム中にも「生まれて初めて出た!」というポーチボレーを決めてくれて、担当コーチとしてもう感無量で涙ぐんじゃいました。

 でもそのあと、こんどは目をつぶっていても打てそうなネット際の超浅いロブを思い切り空振り。

 おまけに自分のむこうずねを「コーン」というほど叩いてしまいました怖~い

 そして○○さんはあまりの痛さと恥ずかしさに涙ぐみ、僕は可笑しくて吹き出すのをこらえたはずみに花粉症で溜まっていた鼻水がドバーと出てしまい○○さんより恥ずかしい思いをしてしまいました。 

 
日記 | 投稿者 fresco 20:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

良いラケットを持つと酎が騒ぐ?

今日のナイターレッスンで約1年振りくらいに肘のサポーター、(よくみんなが使っているドクターエルボー)をはずして競技用の小さなラケットでボールを打ちました。

 プリンスのO3speedport Tour MPです。

 これが出たときにはもう肘が痛くていままで打たず仕舞いだったのでした。

 自由が丘の若いハードヒッターなコーチたち御用達のこのラケットをはやく打ってみたかったのですが、肘の痛みが完全に治るまではやめておきました。

 たぶんこれは僕のもっとも好きなラケットになることが予想できたからです。

 もし治りかかりのときにこれを使ってえらく気に入ったら、少し肘の痛いのを我慢して使ってしまうでしょう。

 だから完治するまでは手を出すまいと我慢してきたのです。

 そして今日ようやく思う存分これを使ってみました。

 やっぱり治るまで触らずにいて正解でした、もうこれは抜群に良いラケットでしたからナイス!

 プリンスのツアーシリーズはどれも出色の出来映えだと思いますが、なかでもこれは特に良いですね。

 カラーリングも独特で個性的で、いかにも達人が使いそうな雰囲気を醸し出しています。

 店にいらしたお客さんで腕に自信ありという方には「もう黙ってこれを買いなさい!」って感じですイシシ

 もう少しはやく肘が治っていてこれを使っていたなら、東京オープンにエントリーしたのになぁー、残念だったなぁー。

 よーし、これで練習して来月の昭和の森には出場しよう!

 えーと、締め切りはいつだ?来週の木曜日か忘れないようにしないとね。

 あっ、だけどレッスンの代わりと店番を誰かに頼まないといけないな。

 でも代わりを頼めそうな人たちもみんなこの試合に出そうだな・・・。

 やっぱり来月はまだ時期尚早だから、6月の京王オープンにしとこうあそこの方がぜんぜん近いし。

 よし明日からトレーニング開始します!とりあえず前祝いに芋焼酎で乾杯しとこう。

 いやー芋はやっぱり美味いですよね、まだまだお湯割りがいけるのがありがたいです。

 あーあ、また飲み過ぎちゃったな、こんなんで明日の練習は大丈夫かオレ?

 また店で眠り込んでお客さんに起こされてバツの悪い思いしそうです。冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 01:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。