tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

日焼けし過ぎて燃えださないかな?

またまた雨が降ってきてしまいましたが、このまましばらく降り続くらしいです。

こんなに「梅雨らしい梅雨」は久しぶりですが、そのあとに今度は「夏らしい夏」がやってくるのかも知れません。

うだるような暑さと湿度でこれぞ正に「日本の夏」という本格的な真夏を味わえるのではないでしょうか。

以前だったらそう思っただけでとても憂鬱になるところですが、今はあまり外で昼間のレッスンがそんなにたくさんはないので気になりません。

やはり夏は夏らしくとことん暑い方が良いですよね。

でも再来週の試合まではまだあまり本格的に暑くはならないで欲しいなどと勝手なことを考えていますが・・・。

ただでさえ動けないのに暑かったらもうお手上げです、相手も暑さに弱いタイプならば良いのですがそんな人は夏の試合にエントリーなんかするはずないですね。

自分はわりに暑さには強い方だと勝手に考えていますが、真夏の試合に出てみるともっとタフな人々がたくさんいることに驚かされます。

「この人はなんかギラギラした太陽光線を浴びると余計に元気になっていくんじゃないのか?」と感じるような対戦者にはもうその時点で負けています。

そういうタイプの人は「あれっ、このトーナメントは国際レベルだったかな?」と思わされる程の日本人離れした肌の濃さをお持ちの方が多いです。

メラニン色素が多いので日焼けすると褐色の肌になるのでしょうが、でも黒っぽい色は太陽熱を吸収してよけいに暑くなるではないかと思うのですが。

帽子の色を黒っぽいものにしていると、真夏の昼頃に直射日光を浴びたときに熱くなりすぎて頭がおかしくなることがあります。

でも白い帽子にすると反射してくれるのであまり熱くならないので、肌の色も白い方が熱くならないのでは?と思えてしまうのですが違うのかな。

黒い紙に虫眼鏡で太陽熱を集めると燃え出す実験を子供の頃によくやりましたが、黒い肌だとあんな風に燃え出すほど熱くなるのではないかなと思うのですが不思議ですねカンタン
日記 | 投稿者 fresco 16:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

禁断のエアK

こないだ家電量販店で大型液晶テレビをいろいろと見比べていました。

ソニーのブラビアシリーズを観ていると、いろいろなスポーツの映像が流れているなかでテニスの場面があり錦織選手が登場しました。

50型の迫力映像で圭選手のフォアハンドストロークをスロー再生でみるのは初めてで、グリップをどう握ってリストをどんな風に使っているのかがよくわかる精細な画像でした。

それで早速そのリストワークを真似して打ってみました。

これがものすごく良い感じで、ボールに多めのスピンをかけつつ弾道は低めに抑えられてベースライン際まで伸びのあるボールになります。

それとドライブボレーが安定して打てることもわかりました。

以前からなるべくグリップをいままでより厚めのセミウェスタンにしているつもりなのですが、レッスンが多いとどうしてもボール出ししやすいイースタンかコンチネンタルになってしまいます。

それでいつの間にか厚く握って打っているつもりが全然そうではなくなっているのでした。

だから、こうして改めて錦織選手のグリップと打球フォームをまるで目の前でやっているように観察できると良い刺激になります。

やはりイメージトレーニングはとても効果があるようです。

あの大型テレビを買って錦織選手の映像を目に焼き付ければすごく良いボールが打てそうな気がします。

もしかしたらエアKも打てるようになるかも!

いやいやそれはやめておきます、今日もジャンピングスマッシュ打った後に腰に衝撃を感じて「ドキッ」としてしまったくらいですからね怖~い
日記 | 投稿者 fresco 00:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。