tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

テニススクールの終業式は大事です

今日もまた雨です、水曜日のレッスンはすべてアウトドアコートなのでテニスができません。

スクールは今日から今期の最終週なので、今までの練習成果を確かめる大事な所なので雨で潰れてしまうのはとても残念です。

レッスンで練習したことを、スクール会員の皆さんがゲームのなかで上手くできるようになっているかどうか?

上手くできていればこれはコーチ冥利につきる実に嬉しいことですが、逆にあまり出来ていない場合はどうでしょうか。

それは確かに残念ですが、それをふまえて次の練習に何をするべきかの重要な参考になりますからやはり大切なことに変わりはありません。

だから最終週が雨で潰れたりすると、学校で言えば終業式がなくなってしまったような中途半端なことに感じるのでなんか気持ちがスッキリしません。

ただでさえ梅雨のせいで気持ちが沈みがちなのに、こんなときのレッスン中止はとても嫌になりますね。

話はまったく変わりますが、このブログの人気ナンバー1のTennisnakamaさんが紹介しているTwitterというのが面白いです。

最初はなんなのかよくわかりませんでしたが、それはいわばすごく気軽に書き込める簡易ブログではないかと理解しています。

今はもうウィンブルドンの話題で溢れていますので、テレビやニュースを見なくてもどの選手がどうしたかということがすぐにわかって便利です。

それも仲の良い友達どうしや仲間内での気軽なおしゃべり的なやりとりで読めるのでなかなか楽しいです。

ちなみに僕も登録していてここからhttp://twitter.com/home見られますので良かったらどうぞ覗いてみて、気に入ったら登録してください。スマイル
日記 | 投稿者 fresco 12:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

秘密の生薬で勝利を目指せ

今日は久しぶりに暑くて、汗びっしょりになってテニスした方も多かったことでしょう。

僕もびっしょりではありませんが、かなりの汗をかいてしまい夜になるとぐったりしました。

まだ急激で多量な発汗に身体がなれていないので、身体に有効な成分が流れ出てしまったからだと思います。

ビタミンとかミネラルとかそういう必須栄養素を積極的に補給しないといけませんが、疲れると食欲も落ちるのでなかなか十分には摂取できません。

そうなると今から夏バテの下地が出来てしまい、本格的な真夏になったら大変です。

でも今は有り難いことに必要な栄養をしっかり含んだサプリがあるのでそれを飲めばオーケーです。

しかし今そういうサプリメント類は実にたくさんあってどれを選べば良いのか迷う方も多いでしょうね。

まずビタミン補給をすると良いと思うので、ビタミンBコンプレックスなんかを飲むと翌朝の身体が軽く感じるかも知れませんよ。

ただ肉体が疲労している場合に有効ですが、あまり精神的な疲労にはそれほど効き目はないかも知れません。

そういう方にはやはりマカとかエゾウコギなんかが最適ですね。

でも、人それぞれによって効き目があるのとあまりないということが起こるのは仕方ないですね。

ある人にはとても良いのに、別の人にはまるで効き目がないなんて良くあることです。

こういうものを選ぶにはやはり自分でたくさん試してみていちばん良いと思えるものを見つけないとダメですね。

僕の場合はエゾウコギが抜群に相性がよくて、これを飲むとほんとに調子が良いです。

でも最初に飲んだときは下痢したり鼻血が出たりして少し心配しましたが、良く利くものにはこうした事が良くあるそうです。

だから、もしそうしたことで合わないと思いこんでやめてしまう方がいたらもったいないですね、そういう症状が最初に現れる人ほどその後にすごく効果が高いらしいですから。
日記 | 投稿者 fresco 01:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。