tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

8ゲーム先取では物足りない

先ほど東京オープンベテランシングルスを戦って帰ってきました。

結果は残念ながら敗退してしまいましたやっちゃったぁ

しかし、自分ではあまり嫌な負け方ではなくある程度は納得できたというか口惜しくて仕方ないということはありません。

ラケットにも馴れてきて、相変わらずあまり練習はできていませんがストロークやボレーの調子は悪くなくて何よりも良かったのはサービスが復調できたことです。

特にもう若くないから打てないのか?と思っていたスピンサービスが入りだしたことが嬉しかったです。

と言うとスコアがわりに良かったように聞こえてしまうかも知れませんが、それはあまり良くなくてかろうじて団子を免れてお愛想にもう少しもらえたという程度でそれはちょっと不本意ではありました。

敗因としてもっとも大きいのはリターン力が弱すぎた、と言うことでこれに尽きます。

先週ちょっとだけ速いサーフェースのコートで練習したときも(なん何だこのレシーブは狙うとか沈めるとかのレベル以前に返せないじゃん)と我ながら不安を感じていました。

しかし、最後の方で少し感覚がつかめた気がしたのでもう少し練習すれば何とかなりそうだと思えたのですがそれから雨が続いてまったく出来ず仕舞い。

サービスは自分ひとりでも練習できるし、ストロークやボレーもレッスンで毎日のように打っているのでまぁまぁのレベル維持はできるのですがレシーブだけはそれなりにちゃんとしたサービスを打ってくれる相手と練習しないとダメです。

これから閑とコートが空いていたら少しでも良いからリターン練習をできるだけやろうと思います。


雨のために8ゲーム先取のワンセットマッチに変更されてしまったのですが、予定通り3セットマッチでやってくれていたらこの試合のなかでもう少しリターンが練習できたのに残念です。

試合に出るとやはりモチベーションがアップするのが嬉しいですね、次は夏の毎トー目指して頑張りたいと思います!

日記 | 投稿者 fresco 17:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

せっかく飛んでいったのに試合順延

季節はずれの雪のせいで東京オープンのスケジュールが大混乱しています。

土曜日の僕が出る予定だった試合は当初は10時受付だったのが、夜になってネットで確認すると15時に変更されていました。

それで朝になって代行レッスンを頼んでいたコーチたちに連絡して自分で今日のレッスンはすべておこなう事を伝えて出かけました。

13時半まで3連続のレッスンをしてスタッフルームに戻り、お弁当を掴んで有明に向かって急ぎました。

ナビのルートでは高速を使うように出てきたので遅れたら嫌なので渋谷から首都高にのって途中で少し渋滞していて冷や冷やしながらなんとか30分前には有明に到着。

大会本部にいって参加種目と名前を告げると「申し訳ないですが朝の雪のために今日の試合はなくなりました、明日の予定は17時頃に発表します」と言われてしばし絶句びっくり

まあ天候不順なので仕方がないかと思い直してせっかく来たから、少し観戦していくかと思いコートに行ってみました。

一般の元気そうな若者が二人シングルスをやっていたのでしばらくそれを観ていました。

全身バネのように躍動させたフルスィングラリーの応酬は観ていて実に気持ちよかったです。

あの全身フル稼働のプレイであと何ゲームやり続けるのだろう?と考えるといつの間にか、そういうスタミナ能力が気がかりになる自分はやはり老いてしまったなと思います。

以前ならばどんな試合をみてもそういうスタミナとか体力面での引け目を自分が感じることはなく、逆に自分より年長の人たちから「いやーすごいスタミナだね、僕はもうあんなタフには動けないよ」と言われていたものです。

その頃はそれを聞いて(やっていろと言われれば一日中でも試合を続けられるけどほんとに欲しいのは体力よりもテクニックとスピードなんだよな)と思っていました。

一般男子の元気な若者たちの試合を観ているともはやそれは別世界のように感じます。

自分の試合が今日はできなかったせいも多分にあるのでしょうが、なんだかちよっと「若いってやはり良いな」なんて考えてしまいました。

でも、明日に変更になった試合でそんな思いを振り切れるように頑張りたいと思います。

「よーし!まだまだイケテルぞピース」という思いは絶対に持ち帰りたいです。


日記 | 投稿者 fresco 00:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。