2010年04月24日
テニスコートでも飛距離を読もう
テニススクールが期末を迎えて今週はゲームの時間を多くとり、練習したことが試合のなかで果たして活かせているかどうかを検証していきます。
今回はフォアハンドのネットミスを徹底的に無くそうという目標で練習してきましたから、試合のなかでフォアの単純ネットミスが減ったかどうかがたいへん気がかりです。
前回まで明らかにフォアのネットミスが多かった方が何人か、というよりもかなりの人数の方々がいてその皆さんがどうなったかに注目しています。
今日の時点でどうだったかというと、単純なネットミスはかなり減ったなと実感できたと言えます。
さすがに2ヶ月8週に渡って「とにかくフォアハンドをネットしないように!」と言い続け、そのためにどう構えてどうやって打つかをしっかりと練習して頂いたのでそれなりに成果があったと思います。
ただし、単純な場面でのミスは激減しましたがちょっと強めに打とうとしたときとか追い込まれた場面ではまだネットにかけてしまうのが目立ちます。
同じミスでもネットにかけるのとラインを越えてしまうアウトボールのミスではどちらがマシかと言うと絶対にアウトミスです。
アウトボールならば相手がネットにいる場合に、判断を謝って打ち返してくれる可能性はゼロではありません。
しかし、ネットにかけるミスはどんなうっかりしたプレイヤーが対戦者でもそれだけは間違えようがありません。
つまりネットミスは可能性がまったくゼロだということです。
人間は一つのことしかなかなか出来ないものですから、同時に二つのことを上手くやろうとしても無理です。
だからフォアハンドのストロークを、アウトもネットもどちらも無くそうと頑張っても難しいと思います。
まずネットのミスの方から徹底的に排除して、それが実現できたら次にアウトのミスを無くすようにするというようにした方が合理的です。
そして「ネットはほとんどしないけどアウトすることが多い」という段階になってそれを解決するためにどうするのか?ということを考えるわけです。
それはどうするのかって?
ネットの上を余裕もって越えるように狙ってしっかりと振り抜いて、ちょうど相手コートのベースライン近くにボールを落とす。
それは実はプレイヤーだけの能力ではありません。
では他の何がそれをしてくれるかというと、ラケットとストリング、そして適切なテンションの設定なのです。
ストロークをしっかりと適切な打ち方で振り切っているのに相手コートのベースラインをどうしても越えて飛んでしまう。
それはゴルフをされる方ならばわかると思いますが、残り数ヤードしかないのにクラブの選択を間違って飛距離の長いものを使ったらグリーンをはるかにオーバーしてしまいます。
ラケットを選ぶときもそうした飛距離はどのくらいなんだ?
という感覚が必要だと思います。
道具がまず適切でないと練習やレッスンが無駄にになりかねません。
4~50ヤード先のグリーンを狙う練習でドライバーを使っている方にいったいどんなアドバイスが必要でしょう?
それはもう一言「まずそのクラブをもっと短いアイアンに変えてみましょう」であるのは明白です。
テニスコートはゴルフのように距離がそれほど頻繁にも大きくも変わることはありまんが、ある距離に応じてボールを打ち出してコントロールするのは共通です。
「あなたのスィングに合った適切なラケットを選ぶ重要性について」そんなことを次の練習ではアウトしないためのストロークという目標に合わせて知ってもらいたいと思います。
テニスコートにはドラコン王者も王女も必要ありませんからね
今回はフォアハンドのネットミスを徹底的に無くそうという目標で練習してきましたから、試合のなかでフォアの単純ネットミスが減ったかどうかがたいへん気がかりです。
前回まで明らかにフォアのネットミスが多かった方が何人か、というよりもかなりの人数の方々がいてその皆さんがどうなったかに注目しています。
今日の時点でどうだったかというと、単純なネットミスはかなり減ったなと実感できたと言えます。
さすがに2ヶ月8週に渡って「とにかくフォアハンドをネットしないように!」と言い続け、そのためにどう構えてどうやって打つかをしっかりと練習して頂いたのでそれなりに成果があったと思います。
ただし、単純な場面でのミスは激減しましたがちょっと強めに打とうとしたときとか追い込まれた場面ではまだネットにかけてしまうのが目立ちます。
同じミスでもネットにかけるのとラインを越えてしまうアウトボールのミスではどちらがマシかと言うと絶対にアウトミスです。
アウトボールならば相手がネットにいる場合に、判断を謝って打ち返してくれる可能性はゼロではありません。
しかし、ネットにかけるミスはどんなうっかりしたプレイヤーが対戦者でもそれだけは間違えようがありません。
つまりネットミスは可能性がまったくゼロだということです。
人間は一つのことしかなかなか出来ないものですから、同時に二つのことを上手くやろうとしても無理です。
だからフォアハンドのストロークを、アウトもネットもどちらも無くそうと頑張っても難しいと思います。
まずネットのミスの方から徹底的に排除して、それが実現できたら次にアウトのミスを無くすようにするというようにした方が合理的です。
そして「ネットはほとんどしないけどアウトすることが多い」という段階になってそれを解決するためにどうするのか?ということを考えるわけです。
それはどうするのかって?
ネットの上を余裕もって越えるように狙ってしっかりと振り抜いて、ちょうど相手コートのベースライン近くにボールを落とす。
それは実はプレイヤーだけの能力ではありません。
では他の何がそれをしてくれるかというと、ラケットとストリング、そして適切なテンションの設定なのです。
ストロークをしっかりと適切な打ち方で振り切っているのに相手コートのベースラインをどうしても越えて飛んでしまう。
それはゴルフをされる方ならばわかると思いますが、残り数ヤードしかないのにクラブの選択を間違って飛距離の長いものを使ったらグリーンをはるかにオーバーしてしまいます。
ラケットを選ぶときもそうした飛距離はどのくらいなんだ?
という感覚が必要だと思います。
道具がまず適切でないと練習やレッスンが無駄にになりかねません。
4~50ヤード先のグリーンを狙う練習でドライバーを使っている方にいったいどんなアドバイスが必要でしょう?
それはもう一言「まずそのクラブをもっと短いアイアンに変えてみましょう」であるのは明白です。
テニスコートはゴルフのように距離がそれほど頻繁にも大きくも変わることはありまんが、ある距離に応じてボールを打ち出してコントロールするのは共通です。
「あなたのスィングに合った適切なラケットを選ぶ重要性について」そんなことを次の練習ではアウトしないためのストロークという目標に合わせて知ってもらいたいと思います。
テニスコートにはドラコン王者も王女も必要ありませんからね
2010年04月24日
雨の日は映画三昧などいかが
雨でテニスできない日が多いこの頃ですが、そんなときはレンタルDVDで映画鑑賞三昧です。
テニスしていないのでこのテニスネタ中心のブログに書くこともあまりなくて今日はそんな映画の話にしてみました。
いつもレンタルショップでけっこう時間をかけて吟味した上で作品を選ぶのでどれも素晴らしいものばかりです。
こんなに良い映画を家にいながらにして観ることができてつくづく幸せだと思います、実は映画はテニスと同じかもしかしたらそれ以上に好きなものなのです。
どんなのが好みかというと、特にこれというのがなくてあらゆるジャンルに渡ってよく観ています。
ただ、その時の気分によって観たいと思うのとそうでないものがありますが概ね何でも観てみる方です。
そんな最近みたなかで印象に残ったとか良かったなと思うものがいくつかあります。
まずブラッド・ピット主演の「ベンジャミン・バトン」が秀逸でした、この奇想天外な話をもしかして実話なの?って思わせる程の出来映えには驚きます。
以前に観たフォレスト・ガンプも良かったですがそれに並ぶかもしかしたら上回るかも知れません。
それからアン・ハサウェイの「パッセンジャーズ」
前に観た「プラダを着た悪魔」では「ちょっと良いなこの娘は」ってくらいだったのがこの作品をみて「めちゃくちゃ良いなこの娘!」に変わってしまいました。
だからもしかしたら作品の出来映えよりも単に僕がアンちゃんに惹かれてしまったために「この映画も最高だぁ」って思っちゃったのかも知れません。
でもやはり作品としても実に面白くて良く出来ていると思います。
あと一つはペネロペ・クルズとベン・キングズレーの「エレジー」です。
これもはっきり言ってペネロペの魅力に幻惑されて正当な評価の目が曇っているかも知れません。
何せペネロペはセミヌードで芸術的なバストを惜しげもなくさらけ出してしまってますから、もうそれだけで危うく画面の前で跪いて祈りを捧げてしまいそうでした。
しかし共演がサーの称号を持つ世界的名優ベン・キングズレーですから作品としても最高レベルであるのは確かなはず。
僕はまだキングズレーさんよりも15歳くらい若いですが、その65歳の名優が30歳年下で美の化身のようなペネロペ・クルズと熱い恋に燃えるというこの話にはほんとに励まされました。
僕の30歳くらい年下というと前出のアン・ハサウェイで、あんなに若く美しい魅力的な女性と燃えるような恋ができる可能性はもしからしたら全くゼロではない。
そんな希望の光をオジサンにもたらしてくれたこの作品は正に「観るバイアグラ」かも知れません。
雨でテニスができないときにはこんな映画を観て少し別の人生を想像してみるのも悪くないと思います。
テニスしていないのでこのテニスネタ中心のブログに書くこともあまりなくて今日はそんな映画の話にしてみました。
いつもレンタルショップでけっこう時間をかけて吟味した上で作品を選ぶのでどれも素晴らしいものばかりです。
こんなに良い映画を家にいながらにして観ることができてつくづく幸せだと思います、実は映画はテニスと同じかもしかしたらそれ以上に好きなものなのです。
どんなのが好みかというと、特にこれというのがなくてあらゆるジャンルに渡ってよく観ています。
ただ、その時の気分によって観たいと思うのとそうでないものがありますが概ね何でも観てみる方です。
そんな最近みたなかで印象に残ったとか良かったなと思うものがいくつかあります。
まずブラッド・ピット主演の「ベンジャミン・バトン」が秀逸でした、この奇想天外な話をもしかして実話なの?って思わせる程の出来映えには驚きます。
以前に観たフォレスト・ガンプも良かったですがそれに並ぶかもしかしたら上回るかも知れません。
それからアン・ハサウェイの「パッセンジャーズ」
前に観た「プラダを着た悪魔」では「ちょっと良いなこの娘は」ってくらいだったのがこの作品をみて「めちゃくちゃ良いなこの娘!」に変わってしまいました。
だからもしかしたら作品の出来映えよりも単に僕がアンちゃんに惹かれてしまったために「この映画も最高だぁ」って思っちゃったのかも知れません。
でもやはり作品としても実に面白くて良く出来ていると思います。
あと一つはペネロペ・クルズとベン・キングズレーの「エレジー」です。
これもはっきり言ってペネロペの魅力に幻惑されて正当な評価の目が曇っているかも知れません。
何せペネロペはセミヌードで芸術的なバストを惜しげもなくさらけ出してしまってますから、もうそれだけで危うく画面の前で跪いて祈りを捧げてしまいそうでした。
しかし共演がサーの称号を持つ世界的名優ベン・キングズレーですから作品としても最高レベルであるのは確かなはず。
僕はまだキングズレーさんよりも15歳くらい若いですが、その65歳の名優が30歳年下で美の化身のようなペネロペ・クルズと熱い恋に燃えるというこの話にはほんとに励まされました。
僕の30歳くらい年下というと前出のアン・ハサウェイで、あんなに若く美しい魅力的な女性と燃えるような恋ができる可能性はもしからしたら全くゼロではない。
そんな希望の光をオジサンにもたらしてくれたこの作品は正に「観るバイアグラ」かも知れません。
雨でテニスができないときにはこんな映画を観て少し別の人生を想像してみるのも悪くないと思います。