tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

目が開かないほど飲んでません

昨日はせっかく書いた記事がどこかに消し飛んでしまい、ちょっとがっかりしました。

最近はあまりこういうことが起きていなかったので油断していました、以前にも何度かあったので必ず投稿する前にメモ帳などにコピーしておくようにしていたのですが忘れた頃にやられてしまいました困った

スパムコメントやスパムトラッキングはブログ管理者が削除してくれるようになったので助かりますが、この投稿バグについてもどうにかしてもらいたいですね。

さて、昨日の記事をもう一度おもいだして書こうと思うのですが半分くらいしか思い出せません。

確かフォアハンドストロークの調子がなぜ悪くなるのかについて書いたと思うのですが、何だったかな?悩んじゃう

あっそうだ思い出しました、調子が悪くなる原因は視力にあるのではないかと自己分析したのです。

それは昨日の昼間にテニスしたときは、別に調子悪いとも違和感もないのにナイターでボールを打つととても不調なことに気づいたからです。

鳥目というのではないと思うのですが、以前に比べると夜間にテニスするとボールが良く見えなくなってしまいました。

特に左目は右目より老眼が進んでしまったらしくて、本を読んでいるときに右目をつぶると左目だけではしばらく小さい文字が読めません。

右利きプレイヤーがフォアハンドストロークを打つときの利き目は、飛んでくるボールに対してやや前方に位置する左目だと思います。

だからその左目がよく見えないと、フォアハンドストロークも上手く打てなかったり当たりがずれたりするのではないかと思うのです。

そしてナイター照明の下ではなおさらボールが見えにくくなるので、夜のレッスンをしたときにフォアハンドの不調を感じることが多いのだと考えられます。

ただいつも左目が見えづらいわけではなくて、日によって右目と同じようによく見える時とそうでない場合があるのです。

だから左目の視力が低下しているときにナイターレッスンをすると、「あれっ、なんだかフォアハンドが気持ち悪いな、どっかずれているな」ということになるのだと思います。

実は僕の子供たちも右目と左目の視力が大きく異なるために、低下している方の目の視力をあげる治療を受けていたことがありました。

よく見える方の目をわざとぼやけるような目薬をさしたり、
片方のレンズに覆いをかけたりして視力の低い目だけを使う訓練をするのです。

それをしばらく続けていると見えにくかった方の目の調整能力が改善されて、視力が上がり両目で見ることができるように治るのです。

そうすると僕もテニスをするときに、良く見える右目をつぶったり、覆いをかけたメガネをかけてボールを打っていれば少し回復するかも知れません。

柳生十兵衛とか伊達政宗とか歴史上の剣の達人には、片目でもすごい腕前だったと知られている人たちがいますよね。

でもテニスでは僕が知る限りでは、そういう隻眼の名選手というのは聞いたことがありません。

片目だと遠近感がつかめず、ボールに対する空間認知能力がきわめて劣りますからものすごく難しいですね。

でも練習していけばなんとか打てるようになるかも知れません、それにそういうことを経験することでボールを良く見て打つということについてまた新たな発見があるのではないかと思います。

しばらく僕が、レッスン中に右目をつぶってボールを打っていても(コーチ、また飲み過ぎて右目のまぶたが腫れて開かないのかしら?)なんて思わないでください冷や汗
日記 | 投稿者 fresco 17:33 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私なら ウインクされたと 思ってしまうかも(^_-)-☆
投稿者 ひみつのアッコ 2009/01/24 07:43
アッコさん、不倫しているコーチと人妻の生徒さん同士は
レッスン中に、こっそりとウィンクしあったりしているらしいですよ。

もしかしてアッコさんもそんな経験がおありなのでしょうか?
僕はそんなことは絶対に・・・、たぶん無かったと思います。
投稿者 fresco 2009/01/25 00:46
残念ながら 不倫したくなるほど 素敵なコーチにであったこと ないんです。
若いのにおなか ポッコリ・・・汗拭くときにウエアのすそで拭くもんだから ポッコリおなか 丸見え(-_-;)
とか テニスしそうには 絶対見えない おっさんコーチ(-_-;)

イケメンコーチに会ってみたいなぁ
投稿者 ひみつのアッコ 2009/01/25 04:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
fresco
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。