tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

真面目なフォアハンドは腰の所為

バックハンドに較べるとなかなかいつもベストコンディッションとはいかないフォアハンドストロークです。

身体の構造とか筋肉の付き方や質によってこのバックが得意だとかフォアが良好だとかそれぞれにわかれるようです。

テニス以外で考えてみるとバックハンドの片手打ちはフリスビーを投げるのが得意で好きなタイプだと概ね良いという場合が多くて、フォアハンドはボーリングや野球やソフトボールでの下手投げが上手な人に名手が多いです。

僕も明らかにバックハンドの方が得意で好きなのですが、やはりフリスビーを投げることをとても好む傾向にあります。

そしていつだったか友達数人とフリスビーの投げ較べをしたことがあり、それはより遠くに出来るだけ正確に狙って飛ばす競争でした。

距離がどのくらいだったか測ったわけではないので全く適当ですがおそらく20mくらい離れた台の上に空き缶を載せて狙ったのですが僕の命中率は我ながら「すごい!」と思うほど好成績だったのを憶えています。

でもソフトボールでは、学校の授業か何かでやる機会がありピッチャーに抜擢されて投げたのですがひどかったです悩んじゃう

まぁ初めてソフトボールの下手投げをそのときにさせられたので仕方ないのかも知れませんが、まるで狙ったところに投げられず暴投の連続ですぐに降板させられてしまいました。

ではボーリングはどうか?と言うとこれはよくわかりません。

スコアとしては今までの最高は190台くらいを出したことが何回かあるので悪くはないのかも知れません。

しかし、その投げ方は友達から言わせると「お前のボーリングって何でそんな謹厳実直なんだ?」そうですびっくり

それは、まったく回転をかけずにヘッドピン目がけて脇目もふらずに一直線に投げるその姿がそういう表現にぴったりなんだそうです。

つまり腰や肩の回転を使った捻りの動作でボールに回転をかけることが極めて苦手だったわけで、それはテニスのフォアハンドでの上体の動きに近いものなのでした。

たぶんその頃にスキーかバイクで転倒した際に腰に受けた損傷である脊椎分離症というものの所為でそうした身体の動きが出来なかったのでしょう。

今でもまだ痛くはなりますがその頃に較べるとかなり良くなっていて、そのおかげでかつての「謹厳実直」なフォアハンドから少しは「ワイルドダイナミック」なものへと進化できたと自負しています。

ただそれが毎日ずっと安定してはくれないのはやはり腰の状態が良かったり悪かったりするのと一致しているのかも知れません。

腰には気をつけないとひどいと数ヶ月もまともに歩けなくなったりしますから、腰痛意です!

日記 | 投稿者 fresco 18:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

レッスン環境に潤いを与えたい

雨が1ヶ月近くも降っていないので空気が乾燥しています。

乾燥していると静電気が起こりやすくて人工芝が千切れて細かくなって青のりみたいになった粒がボールにたくさん付着しています。

なんだかおにぎりにごま塩をまぶしたように表面をくまなくびっしりと覆うようにくっついています。

あれが静電気のないときにはいったいどこへ行ってしまうのか気になりますが埃とともに風で飛ばされていくのでしょうか?

あの青のりみたいなのをいくらか吸い込んで気管支に入り込んだりしているかも知れません。

時々ものすごく咳き込んだりするのはそのせいでしょうか?

静電気がひどくてボールにびっしりと付着したあれを目の当たりにしてしまうと少し気になってしまいます。

乾燥しているとその他にも手指のひび割れが起こりやすくてこれもテニスコーチには悩みの種です。

だから今年は早くからグローブをはめて絶対にひび割れを作らないように気をつけています。

ところが今日はその大事なグローブを家に置き忘れてしまい久しぶりに素手でラケットやボールを掴んでレッスンしました。

たった1日くらいどうということもないだろうと思っていましたが、親指と人差し指がひび割れ寸前でした。

あわてて指用のテーピングを巻いて完全に切れてしまうのは避けましたがたった1レッスンでそうとうなダメージを受けていました。

乾燥は肌にも悪いですが喉の粘膜もやられてしまうことがあり、声を出すことが多いのでよけい傷めやすいです。

そして髪の毛も乾燥してしまうせいかなんだかとてもパサつきますね。

そしてやはり静電気を帯びて髪がペタッとくっついてしまうのでボリューム感がなくなっていつもと髪型が変わってしまいます。

はやくこんな乾燥した空気から解放されてもっと潤いが欲しいのですが当分は雨が降らないらしいです。

インドアコートならば加湿器を入れたら改善できそうですがアウトドアは水を少し撒いたら良くなるでしょうか?

でも撒いた水が乾かないから空気中の水分量が減っているわけで、そんなことをしても無駄でしょうね。

霧吹きで自分の周りにときどき水をスプレーしてみたら多少はいいのではないかと思うので今度ためしてみようかと思います。

そのうち僕がレッスン中におもむろに霧吹きを取り出してシューシューとやり出したら、そういうことなのでお気になさらないようにお願いしますスマイル
日記 | 投稿者 fresco 00:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。