tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

忙しいか閑かバランスが欲しい

今日こそはちゃんと行こうと思って店の前まで来てみると隣の特選野菜ショップの奥さんから「さっきまたお客さんがいらしてましたよ!」って言われてしまい、一足おそかったようですやっちゃったぁ

そのお客さんには申し訳ないことしてしまいましたが、その後はちゃんと店にいていつでもストリング張り替え出来る態勢でお待ちしていました。

しかし、そうやって待っているといつも「待ち人は来たらず」が世の習いというもので、まったくどなたもいらっしゃらないのでした。

そうなると狭い店のなかに座ってじっとただお客様を待ち続ける、それも必ず訪れる保証はないのですからちょっと辛いものがあります。

もっと大人気ショップで黙っていてもジャンジャンとお客さんが来店されるようになるか、それとも歯医者さんみたいに完全予約制にして何時にどなたが訪れるかわかっているようにできれば良いのですが・・・

行列のできる大人気テニスショップはまずもって無理かな?って思うのですが、完全予約制は考えてみれば今すでにそういうのに近い体制でやっているかも知れません。

レッスンを受けて頂いているかショップの馴染みになったお客様には携帯ナンバーもメールアドレスも知らせてあり、ストリングの張り替えの必要がある時には「何日の何時に行きたい」と連絡してもらって僕はその時刻になったら店に行って待っているというものです。

これだと来るか来ないかわからない相手を無益に待ち続けるなんてことがないので実に合理的で無駄がありません。

あとはそれだけでは営業時間内にロスタイムがあるので、そういう時刻に来店を促す何か、よくあるタイムセールみたいなことをしてお客様にお越し頂けるようにする。

例えばそうですね、「いまご来店いただいて張り替え注文されたお客様にはオーバーグリップをサービスします!16時から18時まで限定」みたいな感じですね。

いや、だけど以前はそんなことを確かマメにやっていたのですが何故かやらなくなってしまったのはどうしてなのかな?

それは、そうやってマメに販促営業活動すると今度は忙しくて休む閑がなくなりそれを避けたかったからでした冷や汗

うーん、適度に忙しくて休む時間もあるという理想的な運営をするにはどうしたら良いのかな?
日記 | 投稿者 fresco 18:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

商いには向かない飽きやすい性格

このところ店にいく時間がとても少なくて何度も張り替えに足を運んで頂いたのに不在にしていてご迷惑をおかけしたお客様にはほんとに申し訳ありませんでした、とこの場をお借りしてお詫びさせて頂きます。

なんて最初からいきなり謝罪文になってしまいましたが、ほんとに店にいくことが極端に減ってしまって、せっかくお越し頂いたのにシャッターが閉まっているので通りすがりの方に訊ねると「あれっ、もうこの店は閉店してなくなったんじゃないのかな?」と言われて「えー?!そうなんですか」と帰られていくお客様が何人かいらっしゃると周りの方々から聞きました。

でもそれではちゃんと行かなくてはとなけなしの時間を割いて店にいると・・・「誰も来ないなぁ」となり、それでまたあまり無理して行くことがなくなる。

商いは「飽きない」だ、と言うようなことを何かで読んだことがありますが正にその通りだと思います。

お客様がまるで来ないということに「飽きない」でいられないととても店の運営なんて出来ません。

しかし、長年のあいだテニススクールで決まった時間に必ずいらっしゃる会員の皆さんに決められた時間内できちんとレッスンをすると言うことに慣れてしまうとこのいわば「未定の勤務状態」みたいなのに耐えられないのかも知れません。

いや、しかしやはりちゃんと店に行って少しの時間だけでもオープンして責任を全うしないといけませんね。

ではこれからちゃんと店に向かうことにします!
日記 | 投稿者 fresco 14:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
fresco
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。