tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

KYな人はダブルス巧者

ダブルスで組んだペアのサービスがあまりにもゆるく、逆に対戦者のリターンが滅茶苦茶に速い!なんて言うときのネットポジションにいるパートナーをする時ほど厄介なことはありません。

まぁたいていのプレイヤーはそういうときにパートナーに向かって思い切り打ってきたりはしないのですが、あまりそういうことを気にしない方がリターンだったりするとほとんどドッジボールみたいなテニスになってしまいます。

そのドッジボールが正にあのネットプレイヤーへのアタックに対する良い練習になるかも知れないです。

ドッジボールでは相手の投げたボールから逃げずに落ち着いてむしろ少し踏み込むくらいの動きで捕球すると難無く掴めるのですが、怖がって腰が引けているとまずボールをつかむことができません。

あれと同じでテニスでもネットプレーは落ち着いてボールをよく見て決して退かずに少し前に動くようにしてボレーすることが大切です。

でも確かにあまりにも近距離からフルスイングされたら反応できませんから、自分でこのくらい離れたら何とかなりそうだと思うところまで少し下がった方が良いでしょう。

でもその下がるところがサービスラインよりはるか後方ではもはやネットプレーではなくなりますからサービスライン近くまでくらいで何とか頑張りたいところです。

ドッジボールに話を戻しますが、かなり速く強いボールが来ても平気な顔して取れる人もいればその逆に大して強くないボールなのにヒビってしまう人もいます。

そういう差は動態視力が良いとか反射神経が優れている、ということなのでしょうがそうではない場合もありそうです。

どういうことかというと、何かが優れているというよりむしろ劣っているからできるのでは?と言うケースです。

それは小学生の頃、はっきり言ってあまりシャープな能力を持ち合わせておらずむしろどちらかと言うと勉強もスポーツもあまり得意ではないタイプの子がいました。

でもなぜかドッジボールをやらせるとどんな剛速球を投げてこられても平気な顔してキャッチするのです。

だけど自分からはあまり良いボールを投げ返すことはできないのでそれを味方にパスするだけですが、とりあえずはぶつけられてしまうことがない。

どうしてなんだと友達の間で話したときに結論は「あいつは鈍いから速いボールが怖いという普通の感覚がない、だから平気で取れるんだ」と言うものでした。

たしかにテニスでダブルスの先ほどみたいな状況で平気な顔してボレーしている人の中にはそういうタイプかな?と思うような方もいて最近の言葉で表すといわゆるKYな方です。

「空気が読めない」と言う鈍さが恐怖心も鈍らせてくれるというわけで、そういう人に渾身の一発をいとも簡単にポコンと落とされたときのショックは筆舌に尽くしがたいですよね悩んじゃう
日記 | 投稿者 fresco 19:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

トリプルダブルフォルト

最近なぜか突然にサービスが入らなくなって困ることが多くなりました。

それはゲームのときに少し威力のあるサービスを打とうとしたときのことで、以前ならば少し劣勢になった自分のサービスゲームを起死回生のフラットなどで挽回することは決して難しいことではありませんでした。

問題は恐らく、それが今も変わらず出来ると思いこんでいることにあるのだと思います。

確かに常にとはもういかないのですが、調子が良いときは往年の威力あるサービスが今でも打てることは打てるのです。

でもそれが若い頃のように「よーしこの辺で一発いってみるか!」なんて考えて思い通りの所へ思い通りのスピードや切れと回転をかけたサービスがいつでも思いのままに打てるのか?
というと大間違いなのでした。

最近すこし痛みのある50肩疑惑も原因かも知れませんが、どうも思うように良いサービスが打てなくて残念です。

今日の夕方の練習ではゲーム中に3度もダブルフォルトするという信じられない事態になり、参りました。

トリプルダブルフォルトなんて何だかゴルフみたいですよね。

だけどテニスもゴルフみたいにいろいろな呼び名をもっと増やしたら面白いかも知れませんね。

どうやって?

たとえばノータッチのサービスエースで決まったらコートインワン、2打目で決めたらイーグル、3打目だったらバーディーなんて感じです。

それとは反対に、決めるべきところでなかなか決められないような時、たとえばポーチに出て打ちこんだけど返されてもう1回打ってやっと決まったらボギーとか、1発で決まるはずのスマッシュが3度目の正直でようやく決まったらダブルボギーなんて具合です。

そう言えば今週はレッスンでゲームをたくさんやっていますが、ボギーとかダブルボギーが実に多いですね。

まぁそれでも決まれば良いのですが、OBもけっこう多くてそのゴルフ用語だけは導入したくないですまいったぁ
日記 | 投稿者 fresco 01:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。