tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

台風の合間にひこうき雲

台風6号が近づいていて関東も大雨だと言うので多摩川に近い我が家は戦々恐々としていますが、今のところ大して降ってはいないのでこれ以上は降らないでもらいたいです。

先ほどその多摩川のあたりを通ると川の水が土砂混じりでまるでカフェオレみたいな色となって流れも速いのが不気味でした。

しかし、こんな不安定な天候のなかを外はあまり雨が降っていないので僕は自転車で店まで来てしまいました。

途中の自由が丘駅近くにあるツタヤで100円レンタルできるクーポンをもらったので寄って来ました。

30分くらいかけてDVDを選んで外に出てみるとものすごいどしゃ降りの雨でした。

これでは自転車には乗れないので今度は向かい側にあるブックオフに入りました。

そこでCDが安くなっていたのでいろいろと見ていると、高校から大学時代に車のなかで暗記するほど聴いていた「荒井由美」のベスト版を見つけて迷わずに買ってしまいました。

荒井由美?と思われた若い方に説明すると、松任谷由美が結婚する前の名前です。

そんなこと言わなくても若い人でも知っているのかな?

まぁとにかくその荒井由美時代の名曲ベストアルバムでしかも2枚組です。

オープニングでいきなり「ひこうき雲」が流れてきて、その懐かしい歌声にいろいろな想いが交錯してちょっと涙ぐんでしまい、そのあとも「海を見ていた午後」には号泣しそうでした。

こんな大好きな曲なのにこれらはすべてアナログレコードのアルバムで持っていたのでその後にCDに変わっても買い換えることなく今まで来てしまったのでした。

そういえば以前に別の場所でテニスショップをオープンした頃に由美さんのご主人にご来店して頂いたことがありました。

ラケットをお買いあげ頂いたのですが、それを何日か後に張り上げてお渡しすることになりました。

その時に「荒井由美」の熱烈ファンである僕は、(もしかしたらラケットを取りにいらっしゃる時は奥さんもご一緒かも知れない!?)と密かに期待していました。

しかし、ご主人には申し訳ないですが残念なことにいらしたのはM・M氏がお一人でした。

その後に僕はこの大岡山へ店を移してしまい、それからは一度もお会いしていませんがあの後光が射しそうな素晴らしい笑顔のMさんは今もお元気でテニスをなさっているのでしょうか?
スマイル
日記 | 投稿者 fresco 16:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラケットダイエット

いつも試合に出たあとは、もっとしっかり練習して次は良いプレーが出来るように頑張ろうという気になります。

今回も当然その思いはいつも以上に強く感じています。

それだけこないだの試合での自分のプレー(あまり内容は憶えていません悩んじゃう)があまりにも不甲斐ないと反省しているからです。

この気持ちがいつまでも長持ちしてくれれば良いですが、まぁ今のところはやる気十分です。

それで自分のショットとかスイングを自己分析しながらプレイしてみると、なぜ単純なミスをしてしまうのかがわかりました。

あまりラケットの所為にはしたくありませんが、例えばとっさに手先でスピンかけてアングルに打とうとするときに明かにグラファイトは重すぎます。

そういった緊急回避的な操作性については明らかに重くて劣っていると認めざるを得ません。


そんなとこいまさら?なのですが、「恋は盲目」とでもいうことなのでしょう。

気に入ったラケットの良いところばかり見ていて、冷静に欠点について判断することを怠っていました。

ゲームでは相手が何とか自分にミスをさせようとあの手この手で攻めてきますから、この緊急回避ショットの打ちやすさに秀でていなくてはとても戦えません。

これはどうしたものでしょうか?

練習してなんとかこの重い操作性のグラファイトを「フェデラーの魔法の杖」とまでは言いませんが、せめて「フェデラーの無用の杖」ではなくなるようにする。

それかラケットをもう少し軽くなるように調整する。

ではラケットをどうやって軽くするかというと、ビニール袋に入れて昼間の暑いなか日向に置き去りにするのです。

するとサウナに入ったようにラケットも汗びっしょりになって、かなりスリムになって重さも30gくらい減ります。

そうやって減量に苦しむボクサーのような試練を与えたラケットは見違えるようにハングリーで闘争本能むき出しになり、試合でも狼のように相手に襲いかかるようなナイスボールを炸裂してくれるのです。

だったら良いのですけどびっくり
日記 | 投稿者 fresco 01:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。