tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

君子は豹変す

ゲームをやっていてネット際にチャンボールが飛んできてそれを落ち着いて打てば簡単に決められそうなものですが、往々にしてそれはネットに吸い込まれるか逆にコートからまるで磁力の反発でも受けたように弾かれてアウトします。

それで簡単なチャンスボールをボール出しして練習してみるのですが、そのときには上手く打てるのにまたゲームの中でその状況になるとことごとくブラックホールかコートからのリニアパワーを受けたようにアウト!

やはりゲームのポイントがかかったリアルな場面とお気楽なボール出し練習とではかなり違うということなのでしょう。

それではと考えてポイントをかけてゲーム形式でそのチャンスボレーを決める練習をしてみたら、結果はかなり良好でした。

いつもゲーム形式の練習ではそんな簡単ないわゆる目をつぶっていても決められそうなボールを打たせるということはやりません。

そんなのばかりやったらそれを打つ人以外の練習にならないからと思ってのことですが、こういう単純な決め球をポイントがかかったゲームの形で打ちこむと言うのは大切だなとあらためて思いました。

4人のなかでたった一人しか練習になっていないような状況でも敢えてそれをやる意義はあるわけで、どうしてもやや多人数でのレッスンでは一人でも多くにボールがいくような練習をと考えてしまいがちなのを少し考え直す必要があると感じました。

「ゲームの中でせっかく引き出したチャンスボールを確実に決める」これはいま自分自身の課題でもあります。

どんなに良いお膳立てが出来たところで、最後の締めくくりをものに出来なければすべては「水の泡」となりそれでは試合には勝てません。

自分の練習としてはまずどんなに自分勝手に決め球ばかりを打ってばかりいても、気長に練習相手を勤めてくれる人を見つけないといけません。

しかしそんな人の良い御仁が誰かいるでしょうか?

ただチャンスをくれて決めさせてくれるだけではダメで、そのチャンスを引き出す過程においてそれなりに高度なレベルを有していてなおかつ献身的にタイミング良くチャンスをくれそれを何度も決めさせてくれる人でなくてはいけません。

ひとりそういうコーチがいることはいるのですが、ただ彼は完全なお人好しではないのが問題なのです。

チャンスをタイミングよくくれるところまでは抜群なのですが、最後の最後にこちらが決め球のつもりで打ったボールを突然に豹変して逆襲してしまうのが欠点なのですびっくり

決められずに返される僕が悪いのか?とも思いましたがそうでもないことは他のコーチ達も「○○さんと練習すると究極の決め球をカウンターショットで切り返されて落ち込みますよ」とぼやいているので僕だけではないようです。

でもそんな凄腕コーチに「○○君は試合になんで出ないの?」と聞くと、「いや出てもなかなか勝てないからもうやめました」と宣うのですから我々はまったく立場がありません悩んじゃう
日記 | 投稿者 fresco 23:42 | コメント(3) | トラックバック(0)

真夏のテニスはアメとムチ

青空にまっ白い雲がモコモコと浮いているいかにも真夏らしい天気は気持ちの良いものです。

テニスコーチをしているとそんな素晴らしい空の下で過ごすことが多く、暑いですが自分にとっては最高の職場環境だと思います。

ずっと気になっていた原発事故も冷温停止へ向けてかなり進展が見られたとの報道を読み、それでようやくこの真夏の青空が真に澄み切っているように思えてきました。

ほんとにこのまま無事にすべての原子炉が収束を迎えられることを切に願うばかりです。

しかし、夏の電力需要があれほど危惧されていたのに蓋を開けてみたら「あれ?」って感じがしませんか。

一頃かなり節電ムード一色だった商業施設なども最近はあまり大した省電力をしていないようですが、いったいあの大騒ぎは何だったんだでしょう。

それだけ誰かが必死になって努力して電力供給に奔走してくれたからなのか、それとも元々それほど深刻な不足になるようなことはなかったのか?

まぁどちらにしても夏前に覚悟していたエアコンを使えなくてレッスン後に汗みどろで残務整理するような事態を避けられたことはほんとに良かったと思います。

暑さに強いとはいえ、実は炎天下でのレッスン後にエアコンでクールダウンが出来ると思えばこそ頑張れるものなのでそれが出来ないとなると昔みたいにシャワー室直行で冷水を浴びないとやっていられません。

そういえば昔は今みたいにエアコンが充実していなかったから、そうやってレッスン終わるたびに水を浴びて身体を冷やしていました。

でもあの真夏の昼間にコートから戻ってきて浴びるシャワーの気持ち良さと言ったら筆舌に尽くしがたいとさえ言えるほどです。

身体を焦がす太陽の下で走り回ってテニス、その後に浴びるエメラルドのような冷水シャワー、そして身体の芯を貫く冷たい飲み物!

真夏の灼熱ワーカーである我々は、過酷な炎天下仕事とひき換えにそんな愉悦と快楽を神から与えられているのかも知れませんワハハ
日記 | 投稿者 fresco 00:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。