tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

身体が衰える喜びもある

昨日、久しぶりにプールで1キロも泳いでしまったので今日は少々お疲れモードでした。

以前は、と言ってももうかれこれ15年近くも前のことですが週に2度かならず1キロ泳いでいたことを考えるとやはりえらく体力に違いが出てきたなと思います。

しかも、その頃はレッスンも今より1.5倍くらい多い時間数をこなしその合間に必ず自分のテニス練習をしてさらに筋トレをしにジムに週2度かよっていました。

泳いでいたのはその筋トレのあとで、それも午前中に2レッスンしてから終わるとジュニアとナイターレッスンに行き朝から晩まで運動三昧の日々でした。

そして休みの日には月に2度くらいは試合にエントリーしていましたから身体を動かさない日と言ったら正月と夏休みくらいで、年間360日くらいずっと筋肉を使って生きていた正に筋肉バカでした。

水泳1キロも、昨日は片道50mを泳ぐたびに休憩しながら1時間でしたがその頃は1キロ泳ぎ切るまで休みなしで確か30分くらいでした。

こうやって水泳の距離を何時間で泳いでいたのに今は衰えてしまった、とわかりやすいのと違ってテニスはそういうバロメーターが特にないのでどのくらいその頃から劣化してしまったのかよくわかりません。

でも体力が加齢と共に失われていくことに意外と焦燥感や淋しさを感じることはありません。

身体が動かせなくなってきたと考えると嫌ですが、僕の場合はむしろ今は「身体を動かさなくても平気でいられるようになった」と感じています。

そのおかげでこうしてゆっくりとブログを書いたりたくさんの本を読んだり映画DVDを鑑賞することが以前よりはるかに増えました。

いわば「筋肉バカ」時代を卒業しつつあり、あらたな人生の楽しみを堪能できるように身体が変化してくれて感謝したい気持ちです。

「若くて元気に動く」だけが人生の楽しみではなく、じっとしていられない自分には今まで出来なかったことが可能になる喜びがあると言うことですにっこり
日記 | 投稿者 fresco 22:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

無駄な奇跡的確率

偶然に誰かと会うというのはとても不思議なもので何かの縁があるのでは無いかと思うことがあります。

どんな偶然だったかというと、それは今日の午後に2年ぶりくらいで世田谷の大蔵運動公園の温水プールへ出かけた時のことです。

いつもならば筋トレのためにもっと家の近くのジムへ行くのですが首が少し痛いのでやめにして泳ぎに行くことにしたのです。

そして自転車を漕いで40分くらいかけて砧まで行き、プールの正面で隣のテニスコートの様子を少し眺めてから入り口に向かうと目の前にまるで待ち合わせたかのごとくJITCの同年ベテランコーチが歩いて来るのを見て驚きました。

彼の家もそこからはかなり離れていて、そんな場所でばったり出くわすなんて思わず「どんだけー!?」って叫びそうでした。

そしてよくここへは来るのかと聞くと、そうでもないと言うのです。

ほんとにこれは年末ジャンボ宝くじ中当たり級の確率ですが、そういうことでバッチリ当たったらどんなに素晴らしいことかと思います。

でも人生てこういうどうでも良い偶然の出会いなんかでその運を損なっていますよね。

プールではオジサンコーチ二人であまり上手くはないクロールの泳ぎ方について議論しながら少しでも速く泳ごうとする彼に触発されて僕は久しぶりだったのに1時間で1キロも泳いでしまいました。

そして外に出てこの頃すこし面白さがわかってきたフェースブックへプールに来たことを投稿しながら最新記事を読みました。

一通り読み終えて自転車に乗り近所に住む母の所へ向かおうとすると、今度はたったいまフェースブックで読んだばかりの知り合いで同い年のコーチがテニスコートでレッスンしている姿に出会いまたびっくり!

またこんなことで運を使ってしまい、もっと何か儲かるようなことでこの確率を活かした方が良いのですがやったことないパチスロでもすればいま最高についているかも!

日記 | 投稿者 fresco 00:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。