tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

気ままなコーチのテニスショップ 大岡山のフレスコテニスショップをやっているテニスコーチ稲垣のブログです。

久しぶりの1キロ水泳

同い年の近くに住む友達が三浦海岸でおこなわれた遠泳大会に参加して見事に泳ぎ切ったと言う話をフェースブックで知りました。

それに触発されて僕も今日はプールで泳いできました。

今日は数キロを泳いだ友に負けてなるものかと言う気持ちから絶対に1キロを泳ぎ切るまで休まない覚悟で臨みました。

クロールで超スローペースなのでうしろから来た平泳ぎの他の人に追い抜かれましたが、そこで抜き返したりしたらあとが続かない恐れがあるので我慢しました。

やはり自己流ですからどこか泳ぎ方に問題があるのだと思います、いくらゆっくりとはいえ平泳ぎに軽く追い抜かれるクロールなんて考えられません。

テニスで言えばスマッシュを打ち込んだのにそれをダイレクトにドライブボレーで打ち返されてパスを抜かれてしまったような気分でちょっと口惜しいです。

そんな逆襲をくらうスマッシュになってしまうのはたぶんリストワークが使えていなかったりグリップが違うからですが、僕のクロールも水の掻き方や手のひらの形などが正しくないのでしょう。

ちゃんと誰か泳ぎの上手い方に教えてもらえば良いのでしょうが、自分がスポーツのコーチをしているくせに僕はスポーツを誰かに習ったりするのが嫌いです悩んじゃう

習うのが嫌いというよりも、自分で試行錯誤しながら上達を模索するのが大好きといった方が正しいかも知れません。

1キロも頑張って泳げたのもつらいのを我慢したわけではなく、泳ぎながらどうしたらもっと効率よく前に身体を進められるようになるかを試行錯誤しながらそれを楽しんで出来たからです。

それだけ泳いだのにほとんど「これだ!」と思えるようなものを獲得できなかったのはテニスと一緒で、カゴ何個分も飽きるほど打ち続けてもなかなか「会心の一打」を得られるものではないという状態でした。

でもそれがまた次にチャレンジしようというやり甲斐を感じさせてくれるヒントを少し与えてくれるから止められない、というのもまったくテニスと同じではないでしょうか。

目標は1キロを20分以内で泳ぎ切ることで、それが出来たら2キロにチャレンジしてそのタイムアタックにも挑みたい。

そしてまだ動けるうちに一度だけでも良いからトライアスロンレースに出てみたいと思っています。

もろろんその前にテニスでのオールジャパンという目標が最優先であることは変わりありませんピース






日記 | 投稿者 fresco 23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

嫌いなものは花粉、モスキート、そして放射線

テニスコート脇に樹木が植わっていると自然に囲まれた環境でプレイできて実に気分が良いのですが、大自然には良いことずくめではありません。

その最たるものはなんと言ってもこの時期は「蚊」の存在です。

蚊は紫外線に弱いので日が照りつけるようなところには来ないのですが、日陰には昼間でも潜んでいます。

ですから屋根付きで太陽の直射熱を遮ってくれる屋根付きコートだとコートのセンター近くでも蚊に刺されてしまうわけです。

そのためにテニスクラブには虫除けスプレーが用意されていて、レッスン前にそれを手足の肌が露出している部分に噴射しておきます。

しかし、最近の蚊はそういった虫除けに耐性をもつものがいるようであまり効果がない気がします。

実際そのスプレーを肌に向けて噴霧している最中に、そこへ蚊が飛んできて刺そうとしている現場を目撃したことがあって(あれーこの蚊にはまったく効き目ないじゃないか)と思いました。

しかし、そのスプレーをよく見てみたらなんと捻挫したときなどに使う冷却用のコールドスプレーで冷や汗(うわー、なんかこの虫除けスプレーはやけに冷たいな)なんて思ったのは当然でした。

それでちゃんと確かめて次はほんとの虫除けスプレーをかけてみたらやはり効果はありました。

でも蚊も実にしたたかな奴で、僕がスプレーしそこなったごくわずかな脹ら脛の真ん中辺りを狙ってしつこく何匹も続けてたかりにくるのです。

ボール出ししながら(あっ蚊が足に止まった)と気づいてサッとラケットで叩いて落とすと、また数秒後に違うのが来て再びラケットで追い払う、するとまた少しして別の蚊が・・・なんて具合に次から次に同じ場所に蚊の襲撃を受ける羽目になります。

産卵を控えて蚊も必死で人間の血を吸いにくるらしく、俗説で蚊に刺されやすいというO型血液の僕は蚊が大量発生するこの時期は花粉症についで憂鬱なときです。

勝手ながら言わせて頂くと「杉花粉と蚊と原発を廃絶してもらいたい!」そんな気持ちになってしまう夏の終わりの日々なのです困った

日記 | 投稿者 fresco 01:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
fresco
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
新しいブログシステム…
09/19 12:47
急激な変化は困ります…
09/19 11:35
目黒テニスクラブの感…
09/17 18:32
デビスカップを啓蒙し…
09/16 09:46
ピンチでわかる大人に…
09/15 11:32
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
http://www…
ugg ブーツ 10/09 08:36
http://tra…
UGG アグ ブーツ 10/06 16:49
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 12:52
http://edu…
UGG アグ ブーツ 10/06 01:37
http://vot…
UGG アグ ブーツ 10/05 20:41
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。